SSブログ

ゴーヤー [その他]


今年の夏、親が戯れに育て始めたゴーヤー。

すくすくと育ち、気が付くと結構すごい本数に。育ちすぎです。

(今週頭くらいの状態。やっと減ってきましたの図)




とにかくこの夏はゴーヤーばかり食べていた気が…。

いや、まだ悪夢は続いておりますが。




ゴーヤ茶にサラダ、おなじみゴーヤチャンプルーにはじまり、

気が付くとカレーや味噌汁の中にまでゴーヤーの影が。

さすがにゴーヤご飯は阻止しましたが(笑)




ちなみにゴーヤーの上手な料理の仕方は、

強火で短時間加熱だそうで。これならビタミンCもシトルリンも

損なわず、苦味自体も爽やかに食べられるとか。




…さきに調べておけばよかったな(笑)


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ケロビー不二子ばあちゃん

すごいでかい・・・(ポッ)←こら

いいな~おいしそうだな~でも毎日はつらそうだw
沖縄で食べたのがとてもおいしかったからもう一回食べてみたいが・・・
北国では売ってませんわ;;
来年も作ったら送ってもらうようにツバつけとこうかなwケロケロ
by ケロビー不二子ばあちゃん (2005-09-22 23:10) 

じぃく

ゴーヤをゴーヤと見ることが出来ない・・・。
ああ・・・今夜もパークで侵されすぎた。ひょわいなお年頃♪
だめだ・・・それ以外何も思い浮かばない・・・カニモネラ菌恐るべし。
by じぃく (2005-09-23 01:27) 

hydest_than_xxx

こっこれの事だったのかぁぁぁぁぁぁ(激しく出遅れw
いえ、なんでも、不二子様がひょわいな妄想を抱くゴーヤーがあると伺ったものでw
おっさん、寝てもさめてもいられずたまらず来てみたとです(汗
って、ぎゃーーーーーーー!!w
た、たしかにひょわい!!!w Σ( ̄□ ̄|||) ハッ!いかんいかんw
だめだ・・私までゴーヤーをゴーヤーとは見られな・・orz
by hydest_than_xxx (2005-09-23 05:43) 

纏

ゴーヤーよい子だねんねしな~♪

しも品なコメントしかできそうもないから歌ってごまかす。



ひょわい・・・・・・w
by 纏 (2005-09-24 16:16) 

NT

■ケロばあちゃん■
たまに食すなら良いのですが、こう頻繁だと(以下略)
来年はさすがに苗の数を減らすようです(今年は3本だった)

■じぃくさん■
ばあちゃんの冒頭の一言がここまでに(笑)
これはゴーヤです、ゴーヤですってばー。

■すのーさん■
キヌさんまでカニモネラ菌の餌食に。
さすがカニ(いつでも便利な言葉)

■纏にーちゃん■
歌ってごまかしておいてください(笑)
ゴーヤーだけでこんなに濃いコメントが集まるとは思いませんでした。
by NT (2005-09-25 15:08)