SSブログ

TFリベンジN.E.S.T. ダージ [TF劇場映画版関係]

新商品が棚に並んでいる様を見るのはワクワクしますねー。
そして買える買えないの選定が…またアイアンハイドは
うちに来ませんでした(実は一個もない、笑)

TFリベンジN.E.S.T. ダージ ですよ。

100124a.jpg

発表時パッと見た瞬簡には買うことを決意していたダージ。
前評判も良いものばかりで発売が待ち遠しかった一体ですよー。

100124b.jpg

後から。飛行機としての特徴的なパーツがそのまま残るので、
一見すると単純そうな印象ですが、実際は結構ひねりの効いた感じ。

変形元のパーツがそのままゴロッと残ると言うの、割と好きなんです。

100124c.jpg

頭部。ダージしてますね、うん。一応集光ギミック付きです。
集光箇所が真後ろにあるので、光り方はそこそこかと。

肩を回すと胸のパーツがくるくる回るメックアライブ付きです。回る乳(笑)

背中から出ている台形のインテークパーツが何ともG1スタスク型ですね~。

100124d.jpg

良く動きます。なんかもう「肩が前後にスイングしないのが残念」みたいに、
今風のアクションフィギュアとかガンプラレベルの不満しか出てこないデスヨ。

あ、手首は回って欲しかったです、はい。

足の可動も優秀で、片膝つきもいけます。もっと畳めますけど、
畳みすぎるとビークルモードに変形してしまうので、これくらいで(笑)

100124e.jpg

武装は腕に装着可。もちろんミサイルも飛びます。
装着箇所が肘周辺だったりするのが不思議感漂いますね。

足首は左右ロール、前後ロールそれぞれ独立した軸可動でかっちり。
ポーズによってはバランスが崩れやすいのですが、
この優秀な足首によって接地性は確保。

100124f.jpg

武装は主翼下にも装着できて、さらにその主翼が良く動くので
そのままでも射撃できそうなポーズも取れますよ、奥さん。

左腕のガワパーツもシールド風なのがイイですね~。
変形用の箇所も使えば、こんな感じに前面で構えることも出来ます。

100124g.jpg

ミサイルパーツはメイスなんかに見立ててもいけるんじゃないかと。

100124h.jpg

変形途中。航空機TFとしては斬新な変形方法ですね~。
BWとかヘケヘケメガトロンなんかの変形とも似てたり。

わざわざ変形時に割ってまで再現されたトンガリ頭がスゴイですね!

100124i.jpg

ビークルモード。ハリアー風な戦闘機に。
各部かっちり組み合うので、とてもしっかりしております。

100124k.jpg

変形都合もあってキャノピーが開閉します。開き方が豪快です(笑)
ちゃんとシートっぽいモールドも。 シートの背後にはロボ手首。

100124j.jpg

後から。X字の尾翼が何となく円谷ちっくかなーと(笑)

100124l.jpg

武装外して下から見るとこんな感じ。
主翼周りなど、結構ゴチャっとしているのですが、
うまいこと武装で隠していますねー。

100124m.jpg

こう見ると主翼の形状もスタスク型っぽいですねー。

100124n.jpg

と言うわけで TFリベンジN.E.S.T. ダージ でしたー。
前評判どおりに良作ですね、これは。そもそもダージのくせに
スタスクのリペイントではないあたり只者ではない感じ(笑)
実写版として見るとプロポーションなどが通常TFっぽいので、
ワタシ的には少しだけ物足りない気もします(いろいろマヒ、笑)
とは言え一般的にはスタンダードな感じなので、
とてもオススメな逸品ですね、うん。

100124o.jpg

「映画3作目まで、逃げて逃げて逃げまくってやるー、うわーん」
(N.E.S.T.設立にあたって街の破壊大帝さんの声)


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
サイレンビルダー

ダージは胸キャノピーや肩の台形、胸のファンなどG1ジェットロン
オマージュが強いですね。ビークルモードは戦闘機とのことですが
なにやら早そうなイメージです。
ミサイルがとても目立ちますが、実機もこんな感じなのでしょうか?
アニメイテッドでもダージは発売されるし、今回も
新規金型で登場していますね、ダージ大出世ですw
by サイレンビルダー (2010-01-25 09:21) 

クラム

ダージを購入したんですが、「肩を回すと胸のパーツがくるくる回るメックアライブ」って、片乳だけなんでしょうか?
自分のだけなのか気になって気になって…(ションボリ)。
ちなみみに右乳だけ回ります…。
by クラム (2010-01-25 18:03) 

キュウ

正直一番の驚きが頭のトンガリが左右に割れる事ですね。今までなかったじゃん。
たしかにダージが新規で出たと言うのは珍しいですな。

良く出ますねパカパカさん
by キュウ (2010-01-25 18:22) 

NT

■サイレンビルダーさん■
さすがに映画本編登場組ではないのでオマージュさせやすかったんでしょうかねー。
実写風ハイディテールとアニメ風ルックスの融合みたいな?
実機のミサイルは、さすがにこんなに大きくはないんじゃないでしょうかw
ハリアー“風”であって実機の写真と比べると何となく似てるだけですしねー。

■クラムさん■
いらっしゃいませー。

胸のパーツですが、通常だと両方回るものかと。うちのも両方回ります。
中のギアが噛み合っていないだけなら、何度か回していれば噛み合う可能性もありますが…。
比較的上半身はバラしやすいので(ビス3本っぽい)、調整するか(あくまで自己責任になりますが)、
タカラトミーのお客様相談室に問い合わせてみるのも手かと思います。
量産品と言うことで(ある程度の)不良パーツなどは仕方ないとは言え、
やっぱり残念ですからねー。

■キュウさん■
ダージだから割った…と言うことは、逆に考えると
この型を使ってのリデコ品を開発当初から考えてるに違いない!
なんて妄想に走ってしまいそうですw

ネタに困ったら出すことが多いです、パカパカさんw
by NT (2010-01-25 20:03) 

鉄人00

ダージのくせにやたらと出来がいいですよね、まったくw
異形分が足りないという弱点はありますが、それはそれ。
遊びやすい上に万人受けしやすいでしょうし、リカラーでも売れそうですし。
やはり最大の弱点はダージだということでしょう…!!
by 鉄人00 (2010-01-25 23:46) 

NT

■鉄人OOさん■
まあ異形分は他の異形から補えば済みますしねw
ダージでもこれだけ人気ということで、今後のリカラー組にも期待ですねw
by NT (2010-01-26 00:11) 

クラム

うわ~(T_T)
やっぱり、両方回るんですね…。
いくつかあるなかから外観良いのを選んだ結果が此とは…。

あ!おそくなりましたが、初めてのコメントでした。
今後、お見知り置きをお願いします。

ちなみに頭が二つに分かれるのが、この機体の良いとこですね!
割って横に開いておくと、何だか「ピエロ」みたいです。
脳内では勝手に、「お調子者(裏がありそうな…)」的キャラ付けが完成しつつあります。
ではまた。
by クラム (2010-01-26 12:28) 

NT

■クラムさん■
イマイチな品を引いてしまうのも、まあオモチャではあることですね…。
引かないに越したことはないのですがw

二つに割ってまでダージを再現しくれたのか!…と思うと、
感慨もひとしおかとw
by NT (2010-01-28 21:39)