SSブログ

機甲界ガリアン 鉄の紋章 鉄巨人 [その他トイ]

アイアンマンに続きましては
「メタリックな赤」そして「鉄」繋がりで(笑)、

機甲界ガリアン 鉄の紋章 
ユージン マスターアクション 鉄巨人 ですよ。

100507a.jpg

「機甲界ガリアン 鉄の紋章」はTVアニメのガリアンを下敷きに作られた作品。
機甲兵も出渕裕氏によってリデザイン、名前もガリアンではなくて鉄巨人。
他にも人馬兵とか飛甲兵、邪神兵とステキな名前がわんさかです。

100507b.jpg

で、これはユージンから発売されたマスターアクションシリーズの一体で、
メタリックカラーの一部流通限定バージョンでございます。

100507c.jpg

メタリック塗装がすごくキレイ。塗りムラも全くなく、塗膜の強度も充分です。
10数センチと小さいサイズながらなかなかの重厚感を醸し出しているかと。

100507d.jpg

かなり小さい頭部ですが塗り分けはしっかり。

100507e.jpg

可動は時代的にも標準的(2003年の発売)。しっかり腰も回りますし、
前部スカートも跳ね上がるので(腰に少々干渉しますが)、
弄っていて特に不満は感じない作りになっているかと。

100507f.jpg

膝にはパイプとアクチュエーター状のパーツがあるのですが、
大きく曲げるとご覧のとおり飛び出します(笑)

関節が緩いことが多い(らしい)シリーズですが、
このパーツで挟み込むおかげもあってか、
鉄巨人においては関節強度は充分。

100507g.jpg

なので、結構な長さの剣も難なく保持できますし、
腕の可動範囲も良好なのでしっかりと構えることが出来ますよ。

100507h.jpg

さらに長大な盾も特徴ですが、これもちゃんと保持できます。
ここらはまるでストレスフリーです。

100507j.jpg

アクションも良いですが、ただ立っているだけでもかなりの格好良さ。
さすがブチメカ、重厚な雰囲気がイイですねー。

100507i.jpg

盾は持ち手と肘の突起に引っ掛けるのとで保持させる形です。

ポロリは皆無ですが、さすがに大きいので取り回しがタイヘン(笑)
ちなみにこの盾のせいか、(同じ出渕デザインだし)サザビーを連想したりも。

100507k.jpg

また剣を盾に収めることもできます。と言いつつ、本当は
収納状態の剣もオプションとして付属するのですが、
現在行方不明。ドコにしまったかなー。

とりあえず盾にそのまま収納することはできますが、
このまま持たせるには内側の刀身が邪魔して難儀シマス。

100507l.jpg

抜刀ポーズとか取らせる分には問題なしー。

オプションといえば、他にも開き手などもありましたが、ドコにs(ry

100507m.jpg

と言うわけで 機甲界ガリアン 鉄の紋章 
ユージン マスターアクション 鉄巨人 でした。

人気メカらしく未だにたまーに商品化される鉄巨人ですが、
出る度に気にはなりつつ、お気に入りのコレがあるから
いいや~と見送るばかりデス(笑)
通常カラー版も充分にカッコイイ出来なので、
いつか欲しいものです。手頃なサイズの鉄巨人と言うことで
あまり見かけないかもしれませんが、オススメな品ですよー。

100507n.jpg

メガ「こういう剣と盾を持てばファンタジーにも出れそうだね!」
スタ「・・・・・・・ドコ目指してるのですか、メガ様・・・・・」


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
付喪

ガリアン懐かしいですねー、他とは違う独特な雰囲気のロボット物でした。

ガリアンに続編があったとは知りませんでした。
それでもしっかり意匠を引き継いでて
ガリアンのブラッシュアップ版みたいでカッコイイですね。

そう言えば昔チョロQガリアンを持ってましたよw
by 付喪 (2010-05-08 22:39) 

NT

■付喪さん■
さすがにTV本編の思い出はほぼないのですが、
子供の頃よく親に連れて行かれたスーパー(笑)で
プラモデルを何個か買ってもらった記憶の方が強かったり。

タカラからはボトムズダグラムと言った高橋ロボアニメのチョロQが出ていましたねー。
TFはもちろんゴーグなんかもありましたねえ(遠い目)
by NT (2010-05-09 21:08) 

すーぱーぺるる

 ガリアンについては当時プラモデルをいくつか作りましたが、本編は見たくても見せてもらえなかったんですよ。例えばおじいちゃんが相撲見てたり、姉が別のアニメ観てたり。

 総集編のビデオと劇場版?、OAV?「鉄の紋章」くらいしか見たことありませんでした。

 私はブレイブ合金の鉄巨人を持ってました。
by すーぱーぺるる (2016-05-06 11:05) 

NT

■すーぱーぺるるさん■
「おじいちゃんが相撲観てたり、姉が別のアニメ観てたり」の一文に「ある!ある!」と思ってしまいましたw うちは「母親が~」となりますがw

鉄巨人のROBOT魂とか出て欲しいです。
by NT (2016-05-07 00:24) 

すーぱーぺるる

≻鉄巨人のROBOT魂とか出て欲しいです。

 私もそう思います。

≻TFはもちろんゴーグなんかもありましたねえ(遠い目)

ゲッターロボもありました。
by すーぱーぺるる (2016-05-07 10:44) 

NT

■すーぱーぺるるさん■
懐かしいお話しです^^
by NT (2016-05-11 23:52) 

すーぱーぺるる

 当時のガリアンのプラモデルのCMは予算をけちったのか、ローカルCMみたいな静止画でしたね。最近ニコ動で見つけて観ました。

 当時はタカラ以外にもサンセイ(タカラの子会社?)からダイキャストのコレクションシリーズやジョイントモデルのアサルトガリアンとザゥエルの対決セット(私は当時購入しました)が、カバヤから食品玩具が出てましたね。

 クラウンモデルから、バンダイの「宇宙戦艦ヤマト・メカコレクション」のようなミニプラモデルも出てました。

 当時はOP見るのがやっとで、あとはすぐにチャンネルを変えられて見られませんでした。


 
by すーぱーぺるる (2016-05-12 10:56) 

NT

■すーぱーぺるるさん■
ガリアンは食玩(ガリアンガムとか)を買ってもらった記憶がうっすらありますw
by NT (2016-05-16 00:32)