SSブログ

TFオートボットアライアンス ハイブロウ [TF劇場映画版関係]

街中でサンタの姿をよく見かけます。某ピザの配送とか
ケーキの売り子さん、そしてワンコ(笑)

でもって今回は、

TFオートボットアライアンス ハイブロウ を。

101223a.jpg

ヴォイジャークラスならではのサイズが嬉しい一体ですよね。
ここのところはスカウトいいわ~と傾倒気味だったので、
このサイズから来る手応えがちょっとだけ新鮮。

101223b2.jpg

ムービー系ながら、かなり人型に寄ったデザインですね。
そんな普通の人型デザインの中で特異な腕のフォルムが引き立ちます。

101223c.jpg

すらりとした足のおかげもあってスマートな印象かと。
背中に大胆にぶら下がるビークルコクピットがイイですね(笑)
180度ひっくり返って裏面のブースター(?)のモールドが
出てきてくれても良かったのに、とも思いますが。

101223d.jpg

頭部とか。なかなかのイケメンではないでしょうか。
目の集光ギミックが効果的でギラギラよく光ってくれます。

首は回転だけ。全体的に可動が好感触なので、
出来たら上下にも動いて欲しかったですねー。

101223e.jpg

額のバイザーを下げることも。ゴーグルがちょうど目の位置に来るのがステキ。
この状態でもゴーグル越しに光る目が確認出来るかと。

101223f.jpg

全体的に見ると可動は標準以上のクオリティを持っていますねー。
動いて欲しい箇所はとりあえず動きます。

造詣も含めてイイ出来なので、ああココがもうちょい動けば~と
さらに上を期待してしまうのが正直なところではありますが。

TFでコレだけ動いてくれたら充分、と言うレベルですよ。

101223g.jpg

腕部は手首が回らないくらいで良く動きますねー。
下腕の形状が特殊なので、戸惑うかもしれませんが
ワタシ的には許容範囲のデザイン&可動域です、はい。

プロペラはディフェンスロッドになっていて、
回転してミサイルなどを防ぐんだーとか
脳内で遊べますしね(笑)

101223h.jpg

股関節は見た目どおりの素直な可動、ヒザは90度曲る標準的なもの、
そして足首は左右に回転するなど優秀な脚部。接地性はバツグンですよ。

腰のサイドアーマー(と言う書き方だとMSみたいですね、笑)も開閉、
翼は基部で回転と展開をするので、足の可動に干渉しません。

101223i.jpg

この写真以上に、それこそ180度開脚しても足首は接地します。
「お兄さん体柔らかいねー」と褒められること間違いなし(何)

101223j.jpg

武装は2丁ガトリングガン。見た目の「強そう」さはなかなかのものです(笑)

101223k.jpg

よく動く腕なのでアレコレとポーズを取らせるのが楽しいですねー。
他のTFにも持たせてあげたいキャッチーな武器じゃないかと。

101223l.jpg

武器は腰にマウントすることも。手にする前はもっと腕と干渉するかと思いましたが、
不恰好になる程ではない印象ですかねー(全く干渉しないわけはアリマセン)。

独特の形状で正位置のが分かりづらい下腕ですが、
手首が真っ直ぐになるくらいがワタシ的にはしっくり来るかな。

101223m.jpg

プロペラは展開させてスピニング・ブレードだ! とパッケージにはありますね。
腰の武装もフルバーストな感じに展開させられます。腰翼下のミサイル?
は固定なので外すことは出来ませんよー。

プロペラは横のエンジン部を押し込むことで回転するギミックが付いております。
いやープロペラってやっぱり回ってくれるとテンション上がります(笑)

101223n.jpg

ちなみに背面ですが、コクピットブロックを腰辺りに持って来ると背中がスッキリ。
やっぱりコクピットがくるっと回ってくれたら…あとで弄ってみようかなー(笑)

101223o.jpg

ビークルの前に変形途中。大きくパーツが移動するのは腰だけで、割と簡単な変形。
それでいてシルエットががらりと変わるのがイイですね。この変形方法なので、
ロボ時に腰が回りませんが、そのうち腰割れしても回転出来るような
すんばらしいアイディアを考え出してくれるでしょう。誰かが(笑)

101223p.jpg

ビークルモードは双発式爆撃機。カッチリしていて全くバラけません。

レトロな雰囲気がイイ味を醸し出していますねー♪

前述どおりプロペラは回転ギミック付き。
ランディングギアも展開しますよ。

101223q.jpg

海外オーディションで「GoBots」名義にてアレコレ探していると
良く似た飛行機ロボに遭遇しますね、ええ(笑)

101223r.jpg

細かいモールドやインテーク風なモールド、ロボ時のアクチュエーターやパイプなど
塗装意欲を掻き立てられるモールドが随所に…。ディテールアップしてみたいなー、と。

101223s.jpg

コクピット内や風防の窓枠を塗装するだけでも、さらに印象が良くなりそうですね。

101223t.jpg

というわけで TFオートボットアライアンス ハイブロウ でした。

これまたかなりお気に入り&オススメのTFじゃないかなと思っております。
腕部のような異形な箇所を見ても「個性的なのってステキ」と思えるなら
手にとって間違いなしの逸品かと。単純な工程でかっちりした
飛行機からスタイリッシュなロボットに変形していく様など、
これぞTFと言った感動を味わえると思いますよー。

101223u.jpg

メガ「顔とかそっくりだけど…兄弟か何か?」


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ヌエベ

自分はボムジンよりハンマー派です(何)

ビークルは爺さんと言いロマン爆発ですね。
おまけに作りも非常にカッチリしててとてもムービー系とは思えませんでした。たんに少ないだけだと思う

スピニングブレードを上に向ければザンスカールの地上MSですね。
by ヌエベ (2010-12-25 00:38) 

NT

■ヌエベさん■
格闘ゲームもレースゲームも割りとオーソドックスな主人公キャラ派です(何)

プロペラに双動とまさにロマン溢れまくりですよねw
異形系の多いムービーTFのなかではイイ感じに個性を発揮していますねー。

ザンスカールのビックリどっきりメカ達はもっと評価されてもイイですよね!(同意を求めるなw
by NT (2010-12-27 00:39)