SSブログ

TFユナイテッド ドリフト [TF関係]

TFのカテゴリー分けを大雑把に「TF」「TF映画」などにしてあるので、
様々なシリーズ混合のユナイテッドはどこに入れようかと、
地味に迷った…なんて、どうでもいいですね、ハイ(笑)

TFユナイテッド ドリフト ですよっと。

110113a.jpg

ディセプティコン時代は「我が糧のため…斬る!」だったのが
オートボットになってからは「正義のため…斬る!!」になった、
そんな人ですね(偏った解説)。見た目も設定も実にキャッチーです。

役職は侍。ハタモト、ダイミョー、ミフネと
ランクアップして欲しいものデス(また偏ったネタ)

110113b.jpg

素立ちのままでも実にカッコイイですね。
普通にロボットアニメの主役ロボでも行けそうです。

あ、腰に挿した刀ですが、本来は背中に背負うのがデフォルトです。
雰囲気重視と言うことで。同様に肩のビークルフロントも下ろしています。

110113c.jpg

何気に背中には装甲などないのが何となく侍ぽくてイイですね(笑)

「車が変形しました」と言うのが分かりやすいのもイイですねー。

110113d.jpg

全体のイメージどおりのイケメンフェイス。首付け根で回転、頭部付け根で上下可動と
良く動いてくれるので、剣戟アクションが取りやすいのです。

110113e.jpg

腕部は良く動きますねー。
背中の刀までちゃんと腕が届きます。

ヒジの二重関節、スナップまで利く手首など、
剣を持って遊ぶには充分な可動を持っていますね。

110113f.jpg

両手持ちも難なく。

左手は柄尻が小指にかかるくらいに握り、右手は添える程度に軽く、
すり足は常に右足が前、カカトは付けず…なんて剣道な構えで(笑)

110113g.jpg

両腰には脇差も。包丁みたいですが、アメリカン脇差って感じで好きです(何)

110113i.jpg

他の可動部位ですが、とりあえず腰は回りません。変形に影響はないので、
切断して回転軸でも入れてあげたくなりますね(予定はアリマセン、笑)

足首は無可動ですが、足裏の接地面が広いのと、腿にロールがあることで
結果的には接地性は良好ということに。

太い足首は「すり足ジェットストリーム」用のホバーパーツなんだー
とか脳内設定してヘラヘラするのも吉かと(笑)

110113j.jpg

刀と脇差は軟質素材なのでポキッと折れることはないですね。
代わりにクセが付いたりで曲ってしまう心配はありますが。
修正しやすい分、軟質素材に一票…と言ったところです。

しかし刀身の天下無双の文字がステキすぎますね(笑)

110113k.jpg

八頭身(原哲夫)モード、もしくはバッタレッグモード(笑)

110113l.jpg

変形の過程が「布団に潜って~おやすみ~」みたいに…見えませんか?(同意を求めるな)

110113m.jpg

ビークルモード。形状やカラーリングがどうのこうのの前に
デカデカと書かれた「侍」の文字がスゴイ個性を放っています。

110113n.jpg

成型色が大半なのでチープ感漂うのは致し方なし、でしょうかね。
細部の追加塗装でかなり化けそうですね。

110113o.jpg

刀と脇差は装備したままで変形できます。
と言っても刀は外しておいた方が楽&クセ防止になるかと。

110113p.jpg

と言うわけで TFユナイテッド ドリフト でした。

設定や見た目のインパクト(刀の天下無双含む)で
一気に多くの人の心をがっちり奪ったTFだと思います(笑)
キャラとしての面白さと、トイとしての出来の良さが相まって、
実に印象的な品になっているかと。程好く単純な変形や
良く動く腕部に代表される弄りやすい可動範囲で
とても遊びやすい良トイじゃないかとー。

110113q.jpg

メガ「古いタイプの…痛車?」
侍「痛車いうな、こら」


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ぽせもん

確かにドリフトの設定や見た目はインパクトありますからね~
それに侍は海外でも日本でもそれなりの人気を持ってますし、
変形も難しくなく可動も遊びやすいようになっているところがいいですね
私も何度か見かけていたんですが買えずじまいだったので
今回のレビューは参考にさせていただきます
by ぽせもん (2011-01-14 17:30) 

ヌエベ

ドリフトは元々侍と言うわけじゃないみたいですね。
刀の前は普通に銃を使ってたみたいですし・・・なんかリデコのブラーだな。
欲を言えば長刀は斜め差しにできたらよかったです。真っ直ぐじゃどこか変
by ヌエベ (2011-01-14 20:05) 

NT

■ぽせもんさん■
TF知らない友人も「何これ、バカっぽくてイイすね!」と絶賛しておりましたw
ちゃんと売りである刀を構えてのアクションが取りやすいのが
嬉しいところかと。手にとっても損のない品だと思いますよー。

■ヌエベさん■
生まれながらこういう趣味(?)ということもないでしょうしねーw
寝返ったり、地球文化に感化されたりと、実は影響されやすい人なのかもしれませんねw
刀は実に同感です。欲を言えば鞘も欲しいですね。
by NT (2011-01-14 23:21)