SSブログ

ダンボール戦機 デクー [その他トイ]

「マクロスF サヨナラノツバサ 」を観てきました。
Fラストを飾るに相応しい満足度の高い映画でした。
劇場を出る際に周りのお客さんの反応を見るのが
楽しいワタシですが(笑)、今回は真横にいた
お兄さんが「マジ泣きした…マジ泣きした…」と嗚咽を漏らし、
別のお姉さんは「ポップコーン買ったけど食べてる暇なかった!」と
テンション高めなお方もチラホラ。グッズ売り場も盛況でしたわー。

マクロス関係も何か書こうかなと思いつつ、
今回は別のネタでー、

ダンボール戦機 デクー を。

110227m.jpg

近所のお店の売り場でTF関係が端っこに移動してあって、
代わりにこちらがドドンと展開してありました(笑)

レイトン教授のレベルファイブ×お馴染みバンダイ×TVアニメに
コロコロでのマンガ連載と、やる気満々な「ダンボール戦機」ですね。

110227a.jpg

デクー(木偶?)と言う名前から察するに、いわゆるザコキャラみたいですが、
シンプルで無骨なデザインがステキだと思います。メインターゲットの
お子様より対象年齢高めの層へのアピール度高しかと(笑)

110227b.jpg

プラモデルではありますが、ランナーから手で直接パーツを
もぎ取れる低年齢層向けのシリーズですね。

もちろん、ちゃんとニッパーやナイフを使えば、
さらにキレイに仕上げることが出来ます。

サイズ的は10数センチで1/1サイズ。
この小型ロボット「LBX」を戦わせる場が、
タイトルにもあるダンボール。ダンボールと言っても、
外側と内側の衝撃を吸収する「未来の箱」と言う設定。

110227c.jpg

無機質な一つ目がイイですねー。
その目や胸と背中のセンサー部(?)は赤いクリアーパーツ。
さらに内側には銀色のシールを貼ることでキラリと光ります。

全身ほぼパーツの段階で設定どおりの色分けデス。
シールも豊富に付属するので、パチパチ組んで、
ペタペタ貼れば、数十分で完成。
ランナーも腕なら腕、胴体なら胴体で
まとめられているので、とても組みやすいですね。

110227d.jpg

そして可動もなかなかのレベルです。
ヒジ、ヒザは多少引き出せる感じで90度曲ります。
肩はボールジョイントで大きく上下前後に動きますよ。

110227e.jpg

足首付け根はボールジョイントでこれまた良く動くので接地性も充分。
何気に足にロールがないのですけど、股関節と足首の動きで
うまくフォロー出来るので問題なしかと。

110227f.jpg

手足の関節部はこんな感じ。

各部ジョイントはシリーズで共通化されていて、
他のLBXのパーツと組み替えてオリジナルLBXを!
なんて遊びも含んでいるのですよ。

110227g.jpg

また胸の装甲内部にはメモリーチップも。
このチップも取り外せます。細かい。

110227h.jpg

武器はスキャッターガンとタイディシールド。
一気にミリタリー風味が増しますねー。

このシールドの迷彩柄、大胆にもシールで一発再現。
シールも上からトップコートを吹くとイイ感じですね。

あ、ちなみに今回は目のライン、胸と背中のセンサー部のふち、
武器の弾槽部分だけ塗装してあります。トップコートは半ツヤ消し。

110227i.jpg

股下にはディスプレイ用の穴が空いていて、
別売りのスタンドを取り付けることも。

ダンボール戦機用のスタンドはないので、
手持ちの物で代用です。

110227j.jpg

また箱の内側にはこんな印刷がしてあり、
専用のダイスを使っての対戦なんかも出来ますよ。

110227k.jpg

と言うわけで ダンボール戦機 デクー でした。

試しにひとつ…と言う感じで手にとってみましたが、
さすがバンダイ、手馴れた造りです。
カスタマイズを初めから想定しているので
組み換えも簡単ですし、かといって可動やスタイルも
疎かにはしない言うことで、これは結構気になりますね。
アニメが始まれば、テレビで見たロボットが自分にも!

と、人気出そうな(ゲームはまだ先みたいですけど)

110227l.jpg

メガ「でく…と言うには立派に見えるねえ」


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ぽせもん

私は見てないのでサヨナラノツバサで出た?新しい機体とか戦闘シーンが気になりますね~

それにしてもダンボール戦記のプラモデルがこんなにかっこいいとは!?
子供向けだろうと舐めてたらすごくいい感じのものを出してきましたね
この大きな一つ目がカッコイイです!
これで雑魚キャラっていうのが信じられません
by ぽせもん (2011-03-01 11:58) 

akikke

先だって、おもちゃ屋さんに行った際・・・僕も見かけましたコレw

個人的には、なんだかガンダムをアニメイテッド化したようなデザインでかいわいいなぁ・・・そこから、妄想が発展~NTさんが好きそうなデザインかも?とニヤニヤしておりましたら・・
やっぱりw

そして、同時間帯コメでしたねお互いw
・・・これがシンクロだシンクロw

話は変りますが・・・翻訳版アメコミ「デアデビル」・・
何で今更デアデビル?かと思っていましたが・・
読んでみたら・・・さすがのフランク・ミラー節!!!
いやぁ~おもしろかったです!!!

お薦めですよ♪
by akikke (2011-03-03 22:01) 

NT

■ぽせもんさん■
戦闘シーンはいわゆる板野サーカスのマクロスなので大迫力でしたよー。
戦闘以外のライブシーンなども凄い力の入れようでした♪

ダンボール戦機、バンダイもプッシュしているのか、
各店舗でも大々的にディスプレイしてますね。
1話を見てみましたが、普通にザク的にザコでしたw
こんなにカッコイイのにー。

■akikkeさん■
最近流行の? 等身高めのディフォルメ体型と言うことで、
お察しのとおりに好物でございます、ええw

デアデビル、今のところ未購入ですが、
ちゃんと財布の中の別ポケットに購入資金がプール済みですw
見かけ次第手に取ると思います。内容もイイみたいで、
今から楽しみです♪
by NT (2011-03-04 00:45)