SSブログ

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか VF HI-METAL VF-1Aバルキリー(一条輝機) [その他トイ]

ここ数日、昼間は天気が良好なのですが、
夕方近くなると急に崩れることが多々。
うんまあ春ですねえ。

さて今回は届いたばかりの、

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
VF HI-METAL VF-1Aバルキリー(一条輝機) を。

110429u.jpg

お馴染みハイクオリティなVF HI-METALシリーズから、
魂Web商店での販売となった劇場版スカルチームのVF-1A。

チームと言いつつ、とりあえず輝機だけで…。
残り二人は二次生産分に回りまーす(あって良かった追加生産、笑)

110429a.jpg

頭部以外はカラーバリエーションなのがバルキリーのお約束。
と言うわけで、基本さらっと行きましょー。

クオリティは相変わらずイイ感じですね。
見た目で一番好感触だったのが
胸のドクロマーク。

以前発売されたフォッカー機の物と比べると
より自然なサイズ、位置に収まっているかと。

110429b.jpg

スーパーパックなどは付属しないので(後日、魂Webにて販売)、
すっきりした印象の背面。

110429e.jpg

いかにも無機質で一般機な雰囲気の頭部。
S型に続いてまたもや側頭部の矢印マーキングがないデスネ。

可動は、首基部で回転、頭部との付け根で上下可動。
回転するのがJ型と同じ箇所なので、回してみると
少々違和感があるのも一緒ですね。

110429c.jpg

付属品のハンドパーツに取り替えて、
(変形用の手首でもガンポッドは握れます)

110429d.jpg

アクションもばっちり決まるのがVF HI-METALの嬉しいところですねー。

腕部は基部で前後する肩、二重関節で180度曲るヒジ、
交換しやすい手首と言う構成なので、とてもよく動く&弄りやすいです。

110429f.jpg

足首が金属製と言うことで、立たせやすいのもイイ感じですよ。
股関節は引き出し式になっていて、可動のクリアランスを取ることも。

110429g.jpg

デザイン的に似合わないかもしれませんが(笑)、
片ヒザ立ちも行けますよ。

110429h.jpg

変形のキモとなる胴体部は金属パーツなども使用しての頑健さ。
無理に設定のままにしないで、このサイズでの弄りやすさ、
耐久性なども考慮したと思われる機構になっていますね。

変形用の手首パーツでもガンポッドは持てるので、
その気になれば変形時に差し替えるのは
コクピットカバー⇔キャノピーのみで遊べます。

110429i.jpg

ガウォークのスタイリングも決まっております。
ヒザに回転軸があるので、ちゃんと足がハの字に広がります。

110429j.jpg

足首の金属パーツがここでも大活躍。
まあ、さすがにスーパーパックを背負うと心許ないのですが(笑)

110429k.jpg

コクピットには一条輝が。
パイロットスーツなどもちゃんと劇場版に準じていますね。

110429l.jpg

腕と足の基部はしっかり固定されているので、
ガウォークでもフラフラしたりしません。
小サイズながら、かなりカッチリ。

110429m.jpg

ガンポッドはグリップを取り外して短縮、
腕に懸架させることも出来ます。
このままファイターにも。

110429n.jpg

と言うわけでファイター。さすがの出来です、ええ。

各部ランディングギアは差し替え式です。

110429o.jpg

ノズルの金属パーツがいいアクセントになってるかと。

110429p.jpg

そういえば…差し替えのランディングギアのカバー部分の黒いラインですが、
赤くなってるんですよね。J型のままになってますね、これじゃ(笑)

110429q.jpg

武装懸架用の主翼に交換してミサイルポッドを取り付けることも。
インテークの開閉もパーツの差し替えで行います。
ここらはVF-1ではもうお馴染みですね。

110429r.jpg

バサラ機やアル機トに比べると地味な印象ですが、
赤いラインがしっかり主人公機しているかと(笑)

110429s.jpg

と言うわけで 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
VF HI-METAL VF-1Aバルキリー(一条輝機) でした。

物自体は既に2種が一般販売されているので、
安心のクオリティということで。ワタシ的には
胸のドクロがしっかり修正されていたので
さらに好感度アップでした、はい。
小さいながらもしっかり変形して、
がっつり可動する、破格のアイテム。
限定品に拘らないなら、一般販売のS型などでも
そのクオリティは堪能できるので、オススメな逸品かと。

110429t.jpg

メガ「あら、箱も簡略化されてたけど、説明書もカラーじゃないのね~」


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
たあたん

こんにちは!
めちゃめちゃべた褒めじゃないですか~~
文章からNTさんの興奮がばればれですよ。

そんなに褒められると欲しくなっちゃうのが、
あぁ、悲しきTOY人生・・・

まずは、DVD鑑賞でも。

そして購入への流れ!
これが正解ですね(笑)
by たあたん (2011-04-30 11:54) 

ぽせもん

愛おぼ懐かしいですね~
なんかすっごい可動範囲広いし、変形もきれいで見てるとバルキリー欲しくなってきます!
愛おぼもう1回みたくなりますね♪
by ぽせもん (2011-04-30 23:13) 

NT

■たあたんさん■
お気に入り補正&思い出補正が掛かっておりますのでw
手頃なサイズのバルキリーと言うことで、
お値段ちと高めのシリーズですが
オススメなのですよー。

是非とも劇場版「愛・おぼえていますか」辺りを~♪

■ぽせもん■
ホント懐かしいですわ~。思えば「マクロスF」が
25周年記念だったのですしねー(遠い目)
頭部とカラーリング以外、基本的には同じなので、
店頭でも買えるのがイイですよねー。
by NT (2011-05-01 16:51)