SSブログ

TFロボッツ・イン・ディスガイズ ブルーティカス [TF関係]

頂き物の獣の後で、自前の獣をー。

TFロボッツ・イン・ディスガイズ ブルーティカス ですよ。

110822z.jpg

本来ビーストマシーンズで発売されるところだったのが未発売になって、
その後RID(ロボッツ・イン・ディスガイズ)にて発売されるも、
国内未発売ゆえ、あまり見かけない…そんなTFですね。

うちのは海外オークションにて入手の品になります。

110822a.jpg

えー…デザイナーさん、どうやってこんなん考えた!?(←超ホメ言葉)
なんだかもう、いろいろぶっちぎっておりますね。

内臓はこそげ落ち、骨が露出したかのような
胸~股関節のデザインが素晴らしいのひと言
(人を選びまくると思いますが、笑)。

唯一、気になったのは股関節がタダの棒なことですかねー。

110822b.jpg

スネ辺りにも骨の意匠が見て取れます。

背中の背負い者が大きく重心が後なので、
ちと安定感に欠けるかも。加えて、脚部の可動が
股を中心にイマイチなので、バランスを取らないといけません。

110822c.jpg

悪魔的な顔。大きな羽も実に悪魔っぽいイメージです。うっとりしますね。

下顎は可動するので、口をあけることも。
頭部の顔にあたる“面”の部分が独立可動するので、
首自体の動きは回転のみですが、ぐりぐりと良く動きます。

そして、この頭をはじめ、各部にギミック満載なのですよ。

110822d.jpg

第二の顔! くるっと回すと別の顔が現われます。
この顔は何となく、豚とか猪っぽい気が。

110822e.jpg

第三の顔! 犬か狐っぽい雰囲気かな、と。
口が丸いので、径が合えば何か咥えることも。

110822f.jpg

また後頭部にはスパーククリスタルが存在します。

110822g.jpg

さて可動ですが、マシーンズ時代のTFと言うことで、
下半身(特に股関節)周辺を中心に可動範囲は弱めかと。

上半身の可動は普通レベルで、左腕は手首にしかロールがないのが惜しい。
右手はぐりぐりと良く動いてくれますよー。

110822h.jpg

左腕の手首からは武器が展開。
ちゃんと手首で持つことも出来ます。

110822i.jpg

背中のビースト尻尾は、そのまま持たせて武器に。
ムチっぽい何かになります(笑)

どんな戦い方が出来るのかは不明ですが、
とりあえず雰囲気はバッチリですね!

さらに、

110822j.jpg

背のビースト足が展開して…、

110822k.jpg

ジャキンッと第三、第四の腕が出現。
左右それぞれ違う武器を持っているのも高ポイントです!

110822l.jpg

ますます邪神度(何それ)がアップ!
デザイナーさん、どうやってこんなん考えt(二度目のホメ言葉)

うちのは開封品で説明書がなかったのですが、
この腕のギミックは説明書にも記載されていないとか。
どうしてさ、ハズブロさん!?

110822m.jpg

物凄い存在感です、ええ。

110822n.jpg

さらにギミックとして、胸のカバーが開くと、中にはこんなディテールが。
どうやら、マシーンズ時代のギミックの名残みたいですねー。

110822o.jpg

頭部を切り替えると、別人っぽさがかなり増します。

110822p.jpg

股関節の可動がマシーンズのTFにはお馴染みの形状なので、
大きく横には開けないのが残念と言えば残念です。

110822q.jpg

とは言え、あれこれ遊べて、オレ変形までこなせる、
このポテンシャルはスゴイのです、はい。

110822r.jpg

ビーストモードはケルベロス!

変形自体は単純ながら、腕が畳まれて獣頭になるとか、
股間ブロックが内臓の位置にロックされて、
かっちりと変形できるなど、見どころも多数。

110822s.jpg

後ろ足がほぼ固定なので、このモードだと基本は置き物になってしまいますが、
やはりこの何とも言えない存在感は素晴らしいですねー。

110822t.jpg

頭部。ワタシ的には犬(右)、虎(中央)、狼(左)っぽく見えた各獣たち。

110822u.jpg

中央と右(手が変形する方)の頭は、この状態でもそこそこの可動が。

110822v.jpg

背骨がむき出しに…と思えば、細い腰も魅力的に見えます(いろいろ毒されています)

110822w.jpg

足枷のクサリパーツは何気に可動。
何かのギミックの名残なのかも?

110822x.jpg

と言うわけで TFロボッツ・イン・ディスガイズ ブルーティカス でした。

可動は並みか、それ以下なのですが、このデザインと
数々のギミックの前では些細な問題ですね。
数ある「はっちゃけたTF」の中でも、
トップクラスに位置するであろう傑作、いや怪作かと(笑)
気にはなっていたものの、国内では高価だったり、
そもそも見かけなかったりでしたが、
海外オークションで見かけて、ほいっと。
ちなみにブルーティカス自体は2000円弱でした。
(他に米国内送料とか、国際便送料とかかかります)

110822y.jpg

メガ「うっわ、また獣的な何かが…って、これは何やっても勝てそうにないよ!?」


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ぽせもん

カラフルな感じがすごいごちゃごちゃ感!というよりパッと見いったいなんなのかわかりませんでした(笑)
それにしても顔の変更ギミックが阿修羅マンチックで面白いですね!
体系とか顔もカッコいいですね~
ただ股関節はちょっと残念ですね・・・
ビーストモードのかっこよさは段違いです!
頭がいくつもあるって言う点ではフレイムコンボイと一緒ですね~
by ぽせもん (2011-08-23 18:01) 

スパズマ

又間接とか(笑)実験作的な趣を感じさせつつも、ギミック満載でカッコいいですね〜。
やっぱりインドの神様がモデルなのかな‥
シヴァ神ライクなポーズもバッチリ決まってます!
by スパズマ (2011-08-23 18:45) 

KEN

このあふれ出るゲテモノ臭がマシーンズらしくて非常にいいですね~。私も欲しいです。

顔が3つあったり、腕が増えたりと阿修羅なギミックやカッコいいビーストモード等、人を選ぶデザインではありますが、玩具としては非常に良い出来ですね~。
by KEN (2011-08-23 19:49) 

ヌエベ

このシリーズ自体が病気ですけど、こいつは病気過ぎて入院したんですね。

三つの顔に多数のギミックと非の打ちどころがない。
ここと向こうの価格差には嫉妬しますよ。
by ヌエベ (2011-08-23 22:39) 

NT

■ぽせもんさん■
ワタシも初見では「何これ、どうなってんの?」でしたw
股関節以外はホント見どころの塊みたいなTFですよ。
その股関節もちょっと手を加えてみたい箇所なのですが、
ここ、変形に影響するので、軽々しくは…(うーん)。

TFユニバースでフレイムコンボイのリカラーで
ブルーティカスがいましたが、コレを意識してのチョイスなのかとw

■スパズマさん■
マシーンズ時代はなかなかに挑戦的と言いますか、
実験的要素の強いTFが見受けられますよね。
何か新しいことをしよう(として爆死する)姿勢は評価に値しますね!

■KENさん■
この如何わしい雰囲気…実にマシーンズですねw

可動はそこそこですが、弄っていて楽しいTFであることは確か。
これでもっと入手しやすければ、と思ってしまいますねー。

■ヌエベさん■
これはホント重病患者ですよねw

ギミック満載で弄ること自体が楽しい一体ですよー。
中古開封品とは言え、ここまで安いのはホントびっくりでした。
by NT (2011-08-25 21:57)