SSブログ

TFビーストウォーズリターンズ コンボイ [TFBW関係]

「マイティ・ソー」のブルーレイ/DVDの発売日が決まって、
予約も始まりましたね。さっそく注文したのです♪

そんな前置きをしつつ、さて今回は

TFビーストウォーズリターンズ コンボイ を。

110826p.jpg

何気に獣が続きます(笑)

「リターンズ」と言うことで、国内版になります。
ちなみに中古品を買ったモノだったりします、はい。

110826a.jpg

ビーストモードじゃありません、ちゃんとロボットモードですよー(笑)

物凄い逆三角形のマッシブ体型です。
このスタイル、結構好きなんですよねー。

110826b.jpg

クリアーも使用してのオレンジがとても鮮やか
(劇中のカラーリングと違うのはキニシナイ)。

ぶっとい腕を含めて、とてもトップヘビーなことに加えて、
足首無可動&接地性イマイチと言うことで、ちと転びやすいデス。

110826c.jpg

イケメンゴリラ。塗装も丁寧でイイ感じです。

110826f.jpg

まずはこのコンボイの一番の特徴でもある、左手のギミック。

肩カバーをギコギコと上下に動かすとネジが巻かれまして、
上腕横にあるスパーククリスタルを押すと、ジー…と唸りながら
下腕のカバーがゆっくり回転。カバーが然るポイントに来ると、
手首がジャコッと伸びると同時に、手の平からミサイルが飛びます!

…いや、ギミックが上手く動作しなくて、結局は下腕のスイッチを
自分で押すハメになるのですが。ついでに、あまり飛びません、ミサイル(笑)

え、こう言うときこそ動画だろう? いやホントそのとおりデスネ、ははは。

110826d.jpg

さて可動ですが、左腕はギミックのおかげでヒジは無可動。
ですが、右ヒジの可動範囲(=数ミリ動くのみ)を見ると
まあ、イイかという気になります。させます。

腰が回るのと、ヒザが二重関節なので、
下半身はそこそこの可動範囲。

転びやすいので、大きな腕も使ってのポーズが吉ですね。

110826e.jpg

背中にはビーストコンボイお馴染みのノズルが。

あ、何気に片ヒザ付くのとかイケマス。

110826g.jpg

ビーストモードの前に、無駄に凝っている気合いの入った変形箇所。
ロボとビーストとで、指のパーツがちゃんと変わっています。
手甲の中でスライドさせて両モードを再現。
親指は両モード分、ふたつ付いている拘り具合。
このおかげで指が(ある程度ですが)動く恩恵もあります。

110826h.jpg

てなわけでビーストモード。
益々ゴリラです(笑)

変形自体はカンタンな部類。
両モードの頭を胴体内で入れ替えるモノ。
あとは手足をちょこっと動かして、です。

110826i.jpg

一番目立つ腕がほぼそのままなので、
あまり変わった感はないのも事実ですね(笑)

110826j.jpg

顔はもう完全にゴリラ(いや、間違っていないし、笑)
リアルとデフォルメのサジ加減がイイ塩梅かと。

首は上下に動きますが、回転はなし。
横を向ければビーストでももっとアクション出来るのに。
ちと残念かも?

110826k.jpg

そんなアクション面のしょんぼりを癒してくれるのギミックがコレ。
頭頂部のボタンを押すとムキーッと歯を剥きます。白目も相まって迫力満点(笑)

顔のパーツをうまい具合に上げると、ボタンを離してもロックが掛かったりも。

110826l.jpg

腕があまり動かないので、ポーズはそこそこ。
むしろ、で~んとお座りさせてもいいかもしれません。たぶん。

110826m.jpg

左腕のギミックはビーストモードでも健在。

110826n.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズリターンズ コンボイ でした。

可動はそこそこですが、拘りを感じさせるギミックが楽しい一体ですね。
これはいっそ、ちょっと良く動くゴーボッツだと思えば、これはこれでアリかと。
他のリターンズ/マシーンズの異形軍団に比べれば、至ってシンプルで
普通にカッコイイムキムキゴリラロボとして通用しそうですし(笑)
実はこっそりお気に入りの一体なのです。

110826o.jpg

メガ「うっわ、この角度で見るとすっごい迫力だねえ!(ゴクリ)」


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
つくも

アメリカ人が大好きなゴリマッチョ体型ですね!(そのままだw)
極太の腕などは劇中のイメージを巧く再現していると思います。

手足の指チェンジや背中のジェット、ゼンマイ式のミサイル発射等、
拘りが各所に見られて開発者はよく考えたなぁ、と感心します。

ゴーボッツのゴリラボット(マックスとかの人)のモチーフになっただけに一緒に並べたいですねー。
by つくも (2011-08-26 23:22) 

SDガムダン

どっかのサイトでこれに鬼塗装を施して劇中そのまんまの配色にしてしまった人がいますよ、これホント。
折畳み式のカカトでもあれば立たせ易かったかも知れませんね。
設計段階では恐らくあったのかと思いますけど。
あと、ミサイルが全然飛ばないのは個体差じゃなく仕様のようです。
安全基準が厳しいからとはいえ、飛ばないのはある意味で痛い・・・。
by SDガムダン (2011-08-27 17:01) 

ぽせもん

ゴリラといえばコンボイ!
いや~懐かしいですね~
やっぱりこの文字通りのゴリマッチョ体系が良いですね!
ビーストモードは大して大きな変形箇所もないのにしっかりゴリラになっていたり顔の塗装がよかったりといつ見ても良い感じです!
自分も手に入れたくなってきました(≧▽≦)
またビーストウォーズを見たいところであります!
by ぽせもん (2011-08-27 21:57) 

NT

■付喪さん■
日本人でも堪らない人には堪らないゴリラマッチョ体型ですねw
一見、大味ながら、細かいギミックやディテールなどなど、
見どころも多い一体ですよねー。

ゴリラ型とネコ(チーター)型は特にマシーンズ臭が濃いですよねw

■SDガムダンさん■
リンク先のBクロコさんの「孤独にトランスフォーム」様でも
ハイクオリティなコンボイが見ることが出来ますね♪

http://ameblo.jp/b-croco/entry-10488889959.html

ミサイルはギミックのアアイディア自体は面白いので、
最後の最後で飛ばないのは「締まらない」な~とも思いますが、
まあ、これはこれでいいのかな、ともw

■ぽせもんさん■
見ていたTFによっては、コンボイと言えばゴリラ! 
と言う人も多いことでしょうねー。
このコンボイは今の目で見ると厳しいところもありますが、
手にした感触と言いますか、雰囲気は今も色あせない品かと。
どこかでうっかり見てしまったら、購入するのも宜しいかとw
by NT (2011-08-28 23:25) 

KEN

最初は肘の可動にガッカリしたものですが、こうして見るとカラーリング以外は出来が良いですね~。
私は最初に手に入れたBWR玩具がコレなので、最初はあまり気に入っていなかったのですが、言われてみれば他のマシーンズの面々が濃過ぎるのでこれはこれでカッコいいな~。と思いますね~。
by KEN (2011-08-29 20:16) 

NT

■KENさん■
マイナス要因がまず目に付いてしまうと、「あれ~?」となってしまいがちですが、
よくよく見てみると意外と良いじゃないか、これ…みたいな感じですかねw

周りが濃い面々なので、どっしり立たせておくだけでも
充分な存在感がありますよね。
by NT (2011-08-29 23:59)