SSブログ

TFレスキューボッツ ヒートウェーブ・ザ・ファイヤーボット [TFレスキューボッツ関係]

特撮リボルテックのオプティマス、
カッコイイけど関節が弱いかな、とも。
そんなときはガッチリ堅実なレスキューボッツです。
特リボティマスなんて、コレの対照実験要員なんですよ!
(言いすぎ←この流れ考えるのが今回一番手間取ったデス…)

今回もレスキューボッツから、

TFレスキューボッツ ヒートウェーブ・ザ・ファイヤーボット

110917q.jpg

名前の「○○・ザ・□□」ってカッコイイですね。
コナン・ザ・グレートやヴァッシュ・ザ・スタンピードみたいで(笑)

商品名的なアレで、この表記なんでしょうかね。
名前自体はヒートウェーブでいいのかな。

(追記:始めヒートウェイブと書きましたが、TF的にはウェーブかなと思い修正)

110917a.jpg

ヒートウェーブをロボットモードで。
正統派の消防車ロボの系譜ですね。

110917b.jpg

背負ったハシゴがキャラクターを物語っていますね。
このハシゴも含めて体は変形用のレールなど、
フレームのかたまりと言った趣です。

110917c.jpg

ニヤリと笑みを浮かべたお顔。
何となく所ジョージさんっぽい(そうか?、笑)

首もとの穴が気になる人は
かなり気になるポイントかも知れませんね。

110917d.jpg

シリーズ共通で無可動でございますよ。

そう言えば、胸のサイバトロンマークですが、
立体モールドだったオプティマスなどと違って、
タンポ印刷処理になっていますねー。

110917e.jpg

無可動ですが、変形時につま先だけ動かす都合で、
前のめりにすることだけは出来ます(いるのか、この情報? 笑)

110917f.jpg

別売りのビークルから変形する放水銃(?)を持つことも出来るため
手首には穴が開いていますが、下側しか開いていません(笑)

パッケージ写真なのでも逆手に持っていますね。

110917g.jpg

お馴染みペラペラ隊員登場。
コーディ・バーンズと言う名前ですが、
オプティマスに対応するチャーリィ・バーンズとは
親子とか兄弟なのかな。イラストを見るに、
コーディの方が年上っぽいですね。

110917h.jpg

毎度ペラ隊員だけなのも芸がないので、
スーパー消防士(fromダイソー)と競演(笑)

ジェームス(白)「100円ショップ魂、見せてやれ!」
リチャード(黒)「了解です、隊長!」

110917i.jpg

モチーフ的にも競演させなくては! と並べてみたものの、
比べること自体がアレな気がするロイ隊長と(笑)

久し振りに弄りましたが、やっぱりデカイ。

110917r.jpg

ちなみにイラストだと、こんな感じに描かれていますね。
体型なども普通のロボット体型。でもって、背景のきん肉ハウs…
もといファイヤーステーション、火が出てますヨ…(笑)

非変形のトイの方はこれに近いスタイルですよね。

110917j.jpg

下半身を動かすことでビークルモードに変形。
ロボに変形時は頭と腕が連動して展開するギミック付き。
オプティマス同様に、つま先だけ手動で動かす必要あり。

110917k.jpg

丸っこくて、縦につぶれた感じが可愛らしげ。
塗装箇所もそれなりにあって、チープ感はありません。

110917l.jpg

普通に消防車トイとしてもウケが良いんじゃないでしょうかねー♪

110917m.jpg

ロイ隊長と、もう一度。こう見ると
スケール感も合ってそうな雰囲気ですね。

と言うか、前部あたりの大きさがほとんど同じ…。

110917n.jpg

側面に肉抜き穴(?)があって、
ここに手を添えるとアライアンスしてるっぽく(笑)

ほら、消防車とかヤッターワン(笑)とかで、
側面に掴まって出動するのって
何となく憧れじゃないデスカ(そうか?)

110917o.jpg

と言うわけで TFレスキューボッツ ヒートウェーブ・ザ・ファイヤーボット でした。

一発変形と言っても、スプリング仕掛けで一気に変形するのではなくて、
自分の手でグーーッと動かしての変形なので、フレームの動きなどを
目で見て堪能出来るのがイイですよね。加えて頭と腕はバシュッと
展開すると言う、このメリハリがクセになる一体かと(笑)
ビークルに比べるとロボモードのまとまり具合が
イマイチなのは確かですが、触ってみると
そんなことは気にならなくなる魅力がありますよー。

110917p.jpg

メガ「無駄に楽しげなレスキューになりそうだね!!」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました