SSブログ

マクロスF アーマープラス EX-ギア(早乙女アルトVer.) [その他トイ]

先日、何だか部屋の中が焦げ臭い…とか思ったら、
PC机のデスクライトが突然の消灯。基部が熱くなっていて、
どうもショートしたっぽい。トイ写真撮る際にも使っていたライトなので、
今回辺りから写真が暗くなるかも。なんて思ってもいましたが、
あまり変化がないですね。まあ、デリケートな写真は
撮っていませんしね、ここんちのブログ(笑)

と言うか、ライトくらい買い直そうよと自己突っ込みいれつつ、今回は

マクロスF アーマープラス EX-ギア(早乙女アルトVer.) を。

111029w.jpg

せっかくなのでマクロスF繋がりです。
「サヨナラノツバサ」でも、オズマだったり
新統合軍の兵士だったりが使用して
結構な見せ場がありましたね。

111029a.jpg

劇中よりはゴツゴツとしたシルエットで、これはこれで
パワードスーツ感が出ていて、結構好きなスタイルだったり。

EX-ギアって何ぞや? と言う方もいると思いますが、
カンタンに説明するとバルキリー(VF-25など)のコクピット兼軽パワードスーツです。

111029b.jpg

スタイリングやディテールなど、かなりのクオリティだと思います。

111029c.jpg

 頭部はヘルメットの上にヘッドギアを被っています。
ヘッドギアは背中のジョイントユニットと繋がっているので、
(接続自体はボールジョイントですが)このまま首を回すことは不可。

あ、それとですね。右胸の肩から伸びるジョイントパーツが
胸部プロテクターにきっちりハマッておりませんで。
本来は丸い穴が隠れるまできっちり入り込むものと
脳内変換をお願い致しますー(おい)。

111029d.jpg

ヘッドギアを持ち上げると、ヘルメット越しにアルトの顔が。
バイザーが濃い目なので、写真だとうっすら顔が覗くくらいですね。

111029e.jpg

背中の翼を展開させて。
ココをはじめギミック満載の品なのですよ(笑)

台座と支柱が付属します。透明で見づらいですが、
SMSのマークがモールドされております。

支柱はクリック式の可動部があるので、
浮かした状態であれこれポージングが楽しめま…せんで、
脚部アーマーの前部が金属パーツで結構な重量があって、
ポーズを取った状態で浮かせて飾るにはちと難儀しますねー。
股関節も重量に負けがちです。

111029f.jpg

そんな重い足には別の支柱を使う手も。
本来は別モード時に使う物なのですが(笑)

各部ディテールは細かく、塗装なども総じて丁寧。
足裏には通常移動時などに使っていたタイヤもモールドされていますねー。

111029g.jpg

可動はかなりの箇所でアーマー部と干渉するために、
動くところはグリグリ動き、動かないところは…と言うメリハリの効いた内容(笑)

頭部は前述のとおりにほぼ無可動。肩もアーマーでがっちりなので、
ほぼ動かないものと考えて宜しいかと。

ただ、この二点は全く動かす手がないわけでもないので、
そこらは後述しますー。

ヒジから下は特に干渉するパーツもないので見た目どおりの可動範囲。
股関節は前後には素直に動きますが、水平方向に大きく動かすと
腰アーマーがハジケ飛びます。また、股間前部ブロックは
ポロリ多発ポイントですね。ヒザは90度曲り、
足首は前後左右にそこそこの可動。

111029h.jpg

EX-ギア用マシンガンが付属。
専用持ち手でしっかり保持できますよ。

111029i.jpg

オプションハンドは充実。
この外部コントロール用の手首を始め、
手刀、握り手、平手がそれぞれ左右分付属してます。

動きがかなり制限される肩部なので、
この写真ではアーマーをズラして誤魔化してます(笑)

111029j.jpg

説明書には手刀と記載されていますが、
マクロスなら敬礼に使いますよね、
この手首パーツは(笑)

111029k.jpg

全体的に可動はそこそこな品ですが、
頭部ヘッドギアはジョイント、肩は内側のアーマー、
腰は左右のアーマーを外せば、可動範囲が増しますよ。
重量のある脚部のおかげで、接地性がそこそこでも
結構安定させることが出来ます。なので、
決して遊べないアイテムではないかと。

111029l.jpg

でもって、EX-ギア一番の売りがこのシートモードへの変形。
組み換えではなくて、ほぼ素体に着せたままでの変形を実現させています。
外して動かした方が早いのも、まあ確かなんですが、この意気込みは称えるべきかと(笑)

111029m.jpg

各部ロックはされないので、手で握ったりすればバラけてしまいますが、
意外とかっちりしている&台座とがっちりハマッているので、
この状態までこぎ着ければ、かなり安定しますね。

111029n.jpg

横から。ちゃんとパイロットがイスに座っている感が
演出されているのがお分かりかとー。

111029o.jpg

レバーがちゃんとあるので、
コンソールなどもモールドしてあれば、
もっとイイ雰囲気になったのに勿体無いー。

111029p.jpg

劇中でも印象的なフットペダルにちゃんと
足が乗っているのが芸コマですねー。

111029q.jpg

EX-ギアの下には軽装宇宙装備(アンダーウェア)。
素体自体はバンダイでは良く見かけるタイプですね。

ヘルメットを脱いだ頭部も付属。
EX-ギア装着時でももちろん取り付けることは出来ます。

111029r.jpg

頭部。髪は基部で回転します。

結構似ているとは思うのですが、
よく叫んだり怒鳴ったりというシーンが多かったアルトなので、
そういった表情違いの頭部も欲しかったですねー(笑)

111029s.jpg

素体自体の可動は優秀。無表情なアルトでポーズを取ると
物凄くシュールな絵になりますね…(笑)

111029t.jpg

小脇に抱えたヘルメットは「中身」があるので、
見ようによってはちょっとしたホラー。
もしくは「Vガンダム」のあのシーン(笑)

111029v.jpg

と言うわけで マクロスF アーマープラス EX-ギア(早乙女アルトVer.) でした。

いまいち動かなかったり、ポロリが多かったり、定価が高値だったりと、
あまり評判は宜しくない(ような)品ですが、決して手抜きな内容などではなく、
むしろ様々な要素をこれでもかと放り込んだ意欲的なアイテム、だと思います。ホントに。
結果として遊びにくい部分も出てしまってはいますが、ワタシは結構好きだったり。
まあ発売後しばらくして1980円で購入したクチですが(その後500円なんて店も…)
「アルトVer.」とわざわざ入れてるからには、バリエーション展開も
考えられていたのかもしれませんが、素体的に出せそうなのは
ミシェルくらいだよなー…なんて妄想するのもオツかと(何)
オズマや一般兵、シェリルVer.なんてのも見たかったものです(笑)

111029u.jpg

メガ「コレを着ればバルキリーに乗れるんだね!」
スタ「…(想像以上にちゃんと着れてるのが、むしろ腹立たしいような…)」


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

爆薬攻撃参謀

このスーツかっこいいですよね!
シートから装着するとことか、ちょっとゴツイ感じとか、いろいろと俺の好みにドストライクです。
ただし高い、とにかく値段が…

それから、こいつってSLのキッカーに似てると思うのですが…
by 爆薬攻撃参謀 (2011-10-29 23:24) 

ぽせもん

ちゃんとアーマーになっててカッコ良いですね!
アーマーを着ているフィギュアとしてはなかなかスラッとした体系ですね
しかもデザインがいいです
コックピットモードみたいなのもいちおうコックピットに見えるのが良いですね
ただ素顔のスーツ状態だと頭が大きい感じがして微妙な気もします
それに髪の毛とかものっぺり感がありますね
実物はもっとよく見えるんでしょうか?
by ぽせもん (2011-10-30 20:32) 

NT

■爆薬攻撃参謀さん■
バルキリーなど他のマクロスアイテムと比べると地味ですが、
結構イイ出来なんですよー。でも確かに仰るとおり定価が…。
場所によっては安値で叩き売られている場合もあろうかと思いますがw

キッカー…、あ、確かに配色といい、ヘルメットといい、似ていますねw

■ぽせもんさん■
全身を覆う系ではないので、スタイルは良好なんですよね。
商品的には聖闘士星矢とかに近いのかもしれませんw

素顔パーツ、特に髪の毛は実際に見てももっさり気味です。
サイズもアニメ的ディフォルメで大きめに作られていますね。
マクロスF一番の美人顔キャラなのに、勿体無いデスw
by NT (2011-10-31 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。