SSブログ

超変換!! もじバケる4 [その他トイ]

最近よくタヌキを見かけるんです。
近所をはじめ、ちょっと出かけた先などでも。
うんまあ、だからどうしたって話ですが(笑)

さて今回はっと、

超変換!! もじバケる4 ですよっと。

111108za.jpg

大体半年おきに新作が登場している「もじバケる」の第4弾です。
動物6種×4色、さらにクリアーレッドVer.と言うラインナップ。
今回も動物6種だけを色は気にせずに選んでみました。

第1弾第2弾第3弾はこちらから、どぞ。

111108d.jpg

ホウオウバケる。「鳳」からの超変換です。

111108a.jpg

超変換でホウオウに変形。

毎度の組み換え式の変形なので説明書(箱の内側)を無くすと
結構タイヘンな思いをするんですよね、もじバケる(笑)

111108b.jpg

首、翼、尾羽が可動します。
長い尾羽のおかげで、なかなかのボリューム。

111108c.jpg

クリアーレッドVer.が一番似合っていると思われるモチーフですね
(と言うか、このホウオウありきのクリアーレッドですかね、やっぱり)。

ひとつ100円と言うリーズナブルな価格は今回も健在なので、
ちまちまと摘んでいくことになりそうです(笑)

111108h.jpg

シカバケる。「鹿」が変形元。
この鹿もですが、今回はあまり複雑にはバラけず、
大きな塊が胴体(頭や尾を内蔵)、バラすパーツは手足…
みたいな変形方法が多かった気がします。

111108e.jpg

変形してシカに。フォルムは見事にシカですね。
色が色ですが(笑)

今回のカラーバリエーションは
赤、黄色、黒、緑(+クリアーレッド)となっています。
なので、どの色でもシカはシカっぽくない色かも?(笑)

111108f.jpg

可動は足と首くらい。
4足獣なので、まあこのくらい。

背が高いので第4弾の中では最大のボリューム感を味わえるかと。

111108g.jpg

ぴょんとした尻尾ラブリーかと(笑)

111108l.jpg

続いてはハチバケる。「蜂」です。

今回はあまりバラけないと、上で書きましたが
このハチバケるは例外的に豪快に細かく分解してからの超変換。

111108i.jpg

すごく力の入った一体に思えます、ハチバケる。

蜂と言えばの黄色が出たのも嬉しいところです♪

111108j.jpg

羽根、足、首、胴体も節毎、おまけに針まで可動します。

111108k.jpg

可動箇所はほぼボールジョイントなので、
意外と弄りがいのある一体です。

ワタシ的には第4弾のなかでも
かなりのオススメの品。

111108p.jpg

さて次はワニバケる。「鰐」でございます。
時面だけ見ると鰐をワニにするのはタイヘンそうですが、見事に変形します。

111108m.jpg

真っ赤なワニー。鰐の魚の部分は以前「魚」や「鯨」と言う
同じモチーフがいましたが全く違う使い方をしていますね。

111108n.jpg

胴体~尾あたりの漢字のパーツ配分が素晴らしいですねー。

111108o.jpg

ワニなので可動はそこそこですが、足の基部は展開式のボールジョイントという
結構凝った造りになっています。これで漢字状態でもジョイントの露出をしない造りに。

111108t.jpg

お次はヒョウバケる。「豹」 からの超変換ですが、
部首がまるごと体で他が全て両足と言う大胆さ。

111108q.jpg

真っ赤なヒョウー。頭~胴体~尻尾まで部首部分がそのままなのに、
ちゃんと動物の体に見えてしまうのがスゴイのですよ。

111108r.jpg

これまた可動はそこそこ。

111108s.jpg

展開式の尻尾ですが、ボールジョイント接続で、
受け側のパーツも可動と言うことで、
尻尾だけでも結構表情が出せますよ。

111108x.jpg

今回ラストのラインナップ、イノシシバケる。「猪」ですね。

111108u.jpg

これまた「猪」の「者」の部分が丸ごと動物の体になります。

111108w.jpg

変形時は尻尾を出すと、連動して背中の毛の部分も出てきます
(連動と言うか同じパーツなので)。

111108v.jpg

可動はやっぱりそこそこ。

111108y.jpg

と言うわけで 超変換!! モジバケる4 でした。

コンパクトなサイズに詰ったアイディアがとても楽しいシリーズですが、
今回もみっちり詰め込まれたアイディアを堪能出来る安心クオリティです。
100円と言う低価格帯もきっちりと維持してくれて嬉しい限り。
見てのとおりカラバリでは黒が出ていないので、
今後もちまちまと集めて行きたいところです♪

111108z.jpg


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 5

dino

昨日、鳳凰×6、後は各2個づつ合計で16個買ってきました。
毎回オレも買っているんですが回を重ねる毎に絶妙になってきてますよね。今回鳳凰のクリアレッドが欲しくて6個買ってきましたが、3個開けた時点でまだ色のダブリが無い状態です。
今日、子供達が学校から帰って来たら開ける予定なので結果を待ちたいところです。鳳凰だけまだ買いそうです。
by dino (2011-11-10 10:07) 

NT

■dinoさん■
デパートなどの大きめな売り場のある場所だと、
結構なロングセラーになっているので
じわじわと長い間楽しめるアイテムですよねー。
見かけると、ついひとつだけ手にする…とw

「グリーンホーネット」な緑蜂が欲しくて
蜂だけ買っていましたw
by NT (2011-11-12 10:26) 

@Ú

5ボックス買いww
クリアなかなかでませんね('•ω•`<ハァ)
3つクリアですた
by @Ú (2011-12-12 19:22) 

NT

■@Úさん■
その後もちまちまと摘んでたりしますが、
いまだクリアにはお目にかかったことはないですよw
by NT (2011-12-12 22:11) 

NT

■理科系さん■
ああっ、頂いていたコメントを
ブログ移転のどさくさでうっかり消してしまいました。
せっかくコメントを頂いたのに、本当に申し訳ありません。

で、4段のお話ですが、3Reなどもあるくらいなので、
もしかしたら再販がかかると嬉しいですね~。

大きめのデパートの食品売り場などでは、
古めの食玩もうっかり置いてあったりしますので、
もし行くようなことがあれば、覗いてみるのもイイかも。
by NT (2012-09-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。