SSブログ

TFプライム ファーストエディション オプティマスプライム [TFプライム関係]

部屋の掃除を、と言うかトイの整理もしなくちゃなーと思いつつ、
GFFの山を見ると手が止まってしまう…そんな週末も何度目か(笑)

さて今回はっと、

TFプライム ファーストエディション オプティマスプライム を。

111112x.jpg

国内版も待ち遠しい「TFプライム」 シリーズですが、
海外版のボイジャークラスになります。

111112a.jpg

パッと見て再現度の高さに驚かされます。
なんとも「TFプライム」劇中の姿そのものじゃないですか。

胸のガラス状のパーツは劇中CGだと薄いパーツなのですが、
変形トイと言うことで、この厚さでもここは致し方ないところかなと。
変形時にはパーツ移動用のフレームになる箇所ですし。
とは言え細かい造詣はしっかりと劇中基準ですよ。

111112b.jpg

ビークル側面を背負うので写真だとガワパーツが目立ちますが、
実際に触って見るとさほど気にならない感じでした。
しっかり保持しているので、プラプラしないのも好感触かと。

その背中から伸びるパイプパーツは軟質素材でかなり柔らか。
ぽっきり折れる心配は皆無ですね。将来的に曲ったり
歪んだりは生じるかもしれませんが。
基部から抜けるので、気になる場合は
取り外して保管してもいいかも?

111112c.jpg

頭部の再現度もかなりのものですね。
とは言えマスクのオンオフはありません。

目は集光ギミック付き。光り具合はそこそこ。
よーく見ると瞳のモールドもしっかり。

頭部はボールジョイント接続で左右に回転。
上下にも動きますが、首基部が干渉するので
動く幅はほぼない感じ。首の上部を削るなどすれば
アゴを引けるようにはなりそうですね。

あと「TFプライム」と言えば眉毛だと思うので、
ここはしっかりと塗って欲しかった気もします(笑)
眉毛のモールドがあるように見えないくもないので、
自前でちょちょいと塗ってみますかね、あとでー。

111112d.jpg

ボディを上から覗くとこんな感じ。
首周りのメカディテールが雰囲気バッチリ。

ビークルモードから幾重にも畳まれるにもかかわらず、
厚みはかなり押さえられているのがお分かりかと。

111112e.jpg

全体的に優秀で堅牢な可動ですが、まずは腕から。

肩は回転はもちろん、肩アーマーが開くので
水平方向にも伸ばせますね。
ヒジの上に回転軸、ヒジ自体は90度曲ります。
手首も回転(360度くるくるは回りませんが)。

腕に限らずですが、大半の関節がネジ止めなので、
緩くなっても自前で楽に調整できるのが嬉しいですね。

111112f.jpg

股関節も前後と左右の軸回転なので、かっちり動きます。

ヒザは90度曲りますね。
ヒザ上に回転軸ありです。

111112g.jpg

足首は前後にはあまり動きませんが、
左右には結構な振れ幅で可動するので、
大きく足を開いてもしっかりと接地させることが。

腰の回転は一見問題ないように見えますが、
変形用に回るのがメインと言うことで
回すとシルエットが崩れる感じ。

111112h.jpg

こんな感じに。

まあ、動かして遊んでいる分には気にならない範囲かも。

この腹部を始め、各部の関節の成型色がイイ色味。
茶色がかったグレーで(エルガイムMk-II的と言うか、笑)、
質感も良く、全体の印象を引き締めてくれていますねー。

111112i.jpg

プラズマカノンを装備して。

劇中では下腕が変形していましたが、
こちらは普通に武器を手首で保持です。
と言いつつ、手首がすっぽり隠れるので、
腕が変形しているようにも見えますね♪

メタリック調にラメの入った成型色なので、
写真泣かせのプラズマカノン(笑)

111112j.jpg

バトルソードも付属。パーツ自体が軟質素材で
結構ふにゃふにゃです。持ち手部分もふにゃふにゃです。

これまた手首まですっぽり隠れますね。
ただ、ブレードの向きからすると
逆手に構えた方がイイのかも?

111112k.jpg

劇中は両手ともソード、両手ともプラズマカノンなども見受けられるので
両手分入っていても…ああ、これは国内版も買えと言うこt(ry

111112l.jpg

また武器同士を連結させることも。

111112m.jpg

デラックスクラス同様にお立ち台と言うか、台座も入っております。
こちらの物は幅があるので何気に立たせやすいですね。
紙製なので安定感はそこそこですが(笑)

111112n.jpg

バンブルビーと。イイ感じの身長差になっているようです。

ちなみに今のところ、この二人しか購入していません。
バルクヘッドもアーシーも欲しくなりますね…。
あ、もちろんラチェットも出てくれれば、是非とも横に(笑)

111112o.jpg

変形途中。全体の流れはデラックスクラスのものと似たような構造だと思いますが、
クラスが一個上で大きめと言うことで各部ブラッシュアップされた感じに。

 111112p.jpg

でもってビークルモード。これまた劇中の再現度高し。

映画版などを見慣れてしまうと、ファイヤーパターンなどない分
地味に見えるかもしれません?(笑)

ルーフ部分が浮き気味ですが、しっかり嵌まるときは
しっかり嵌まります(何)

111112q.jpg

運転席後部の肉抜き穴は目立つ箇所ですが、
後から覗き込まなければ、まあ…(笑)

111112r.jpg

フロントグリルは背中に、タイヤは肩に、エンジンは腕にと、
それぞれ全く違う箇所に配置されるパーツが集まって構成される
ビークル前部ですが、このカッチリ感。

下から見ても、別パーツ同士が集まってひとつの塊を形作る様など、
見どころが多い箇所ですね。変形フェチ、メカフェチは嬉々とするかと(笑)

111112s.jpg

武器類はこんな感じに載せます。
ジョイント用の穴は3つあるので、
別の何かを載せることも。

111112t.jpg

そう言えばコンテナを牽引するエピソードもありますね
(劇中はグレーのどこかで見たようなコンテナでしたが、笑)

111112u.jpg

コンテナのついでに出したので、せっかくなので(笑)
サイズ的にもちょうどイイ感じですね、こうみると。

111112v.jpg

と言うわけで TFプライム ファーストエディション オプティマスプライム でした。

箱から出して手にしてまず思ったのが「硬い!」でした(笑)
各関節がしっかりしていて、何とも言えない安心感のある感触。
もちろん変形機構もしっかりとした造りで、変形トイとしても
キャラクタートイとしても充分な存在感を感じさせてくれますね。
いやもう「TF好き、ロボ好きなら触ってみてください!」な逸品です。

111112w.jpg

メガ「首に浮き出る筋、そして鎖骨がセクシーですね!」


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 7

スパズマ

おお‥これがボイジャー版‥!
勝手に胸のガラスはダミーじゃないんだ!と思い込んでいたので、パーツ配置がデラックス版と似ていて驚きです。
顔だけ見ると雰囲気はムービー版に似てるんですね〜。
肩にビークルのタイヤが来るデザインがカッコいい!
早く国内版発売来い〜(笑)
by スパズマ (2011-11-13 00:25) 

KEN

ボイジャー版をちゃんと見るのは初めてですが、めちゃくちゃカッコいいですね~。
スタイルも劇中再現度が高いですし、国内版が楽しみです。
確かに眉毛が無いのは残念かもしれませんが、そこはマスクオフ版の物が出たら顔にに書き込まれてる事を期待したいかも・・・。

あと本編の国内展開にも期待したいけど、情報ないから無理かなぁ・・・。
by KEN (2011-11-13 07:34) 

hhh

はうあー!ボイジャーもう手に入れられたんですねー!
自分はよゆうぶっこきすぎたのか、デラックスすらまだ手にいれられてませんw

しかし、やはり期待通りの完成度ですね!
デラックスはプロポーションがいまいちだったので、
サイズ含めてこのボイジャーはすごく楽しみにしてました。

は、早くこーい…
by hhh (2011-11-13 20:34) 

SDガムダン

先ず一言「入手、早っ!」。
私のもっとも最寄りのアメトイショップがプライム関連の輸入を行ってくれていないため、どれを買うにしても国内版まで待つことになりそうですが、まぁ首を長くして気長に待つとしましょうかね。
さて本題ですが、DXクラスと違って肩関節が自然な動きをするよう直されているみたいなのでポージングに制約が無くなっているのが良いですね。
ヒンジの折り畳み方が複雑化されていてなんか変形が面白そうでもあります。
一つ余剰になっても別に構わないので、日本版では両手分のソード&キャノンが付いてくることを祈ります。
後はフロントグリルと排気筒の銀塗装があると良いです、ハイ。
マスクオンオフ付きの頭部は・・・そのうち非正規品で出そうな気がしてなりませんな。
by SDガムダン (2011-11-13 20:50) 

ぽせもん

なかなかかっこいいですね
胸の部分もクリア素材で綺麗です
ガワパーツも背中の上のほうに集まっていてシルエットを崩さず、わりと綺麗に収まっていて良いですね
武器もサイズは大きめでかっこいいです!それに可動も変形時に使うものを利用すれば結構動くようで良いですね
これは購入を検討しなくては!(`・ω・´)
by ぽせもん (2011-11-13 22:35) 

dino

日本版の仕上りが楽しみですねぇ。
by dino (2011-11-14 10:18) 

NT

■スパズマさん■
国内版、楽しみですよね~。
意外とデラックスクラスと似たような箇所が多くて、
両方並べて見るのも楽しいかもしれませんねー。

顔はマスクオンで映画風、
マスクオフでアニメイテッド風なのも面白いですね。

■KENさん■
本編は世界142カ国で放送予定…と情報があるので、
これだけ網羅して日本未放送と言うのはない…と期待したいところですね。

マスクオフで劇中そっくり顔バージョンも欲しいですw

■hhhさん■
オプティマスは運良く予約できたのですが
(ちなみに今月に入ってから予約しましたw)、
バルクヘッドは入手出来ずでーあうー。

ボイジャー二種のプロポーションは特に素晴らしいですよね。

■SDガムダンさん■
ワタシが持っているくらいなので、持っている人は他にもたくさんいるかとw
アメトイショップのノンストップさんで予約しておいたので、
早い段階で手に入れることが出来ました。ちなみに
予約入れたのは今月に入ってからでしたw

武器は両手分欲しいところですよね。
日本オリジナルの武器ホルダー付きとか…がんばってタカラトミーさま!w

■ぽせもんさん■
元デザインと違う箇所もありますが、なるべく似せようというのが分かりますねー。
特に斜めに背負ったパイプの再現などは必見かと。
国内展開のアナウンスも早く聞きたいですー。

■dinoさん■
劇中CGもピカピカなボディなので、
メッキとかメタリック塗装も似合う気がしますねー。
by NT (2011-11-15 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。