SSブログ

TFボットコン シャークティコン [TF関係]

「ゼルダの伝説」シリーズは基本的に名作でありますが、
「スカイウォードソード」は中でもトップレベルの超名作ですね!
ダンジョンの(今回はフィールドでも)仕掛けと演出がホント素晴らしい。
てなわけで、まだまだ絶賛プレイ中なのです。

でもって今回はっと、

TFボットコン シャークティコン など。

111203r.jpg

BOTCON2010年会場限定販売という品。本来は同形3体セットですが、
海外オークションにて単体でのお手ごろ価格の品を見つけてしまって、つい(略)。

111203a.jpg

TFエネルゴンのシャークティコンをG1風カラーで再現したアイテムと言うことで、
独特の色使いがステキ。いつか欲しいものだと思っていたのです。

111203b.jpg

ビークル前半分を背負う形になるので、少々倒れやすいかも。
背中のサイド部分は説明書基準でミサイルを上に向けています。
あ、いや中古品なので説明書などはないのですが、はい。

111203c.jpg

イケメンであるお顔。G1シャークティコンとは打って変っての…(笑)
首根元がボールジョイントなので、回転はもちろん、
超うっすらとですが上下にも動きますね。

111203d.jpg

可動は飛びぬけてスゴイわけではありませんが、
カッチリとしつつ標準的に動くので、
とても弄りやすい印象ですね。

足首の形状もあって接地性はそこそこ。
前述どおり背中が重いこともあって転びやすいかも。
足首の設置面を斜めに削るなどすれば立たせやすくなるかと。

111203e.jpg

背中側面のパーツは前面に向けることも。
ヴェスバーちっくに(笑)

111203f.jpg

手持ち武器などは付属しないので、そこらにあった武器を。

また、ヒジなどにジョイントがあるので、
エナジーウェポンやメックテックウェポンなどを装着させることも。

111203g.jpg

水属性っぽい人から武器を拝借。

腰が回って、股関節も良く動くので
(腿上面の形状で動かしにくい角度はありますが)、
可動は今の目で見ても充分ですね。

111203h.jpg

せっかくなので武器を借りた人と。
コレは昨日、近くのリサイクルショップにて見かけまして。
お値段300円でございましたわ(笑)

111203i.jpg

お約束のモードもカッコイイではなイカ。

111203j.jpg

ビークルモードはサメ型戦艦(でいいのかな、やっぱり)。

ヒレにあたるフィン状のパーツは軟質素材でして、
これがクセが付きやすいのは気になる人は気になるポイントかも。
特にこのボットコン版は箱などがなくて、ビニールに直入れですしね。
ウチのも盛大に曲っていたので、撮影前日に大きなクリップで矯正しました。
まあ、それでもしばらくしたら曲ってくるのですが(笑)

111203k.jpg

単純な変形ですが、それゆえに弄りやすい遊びやすいと言うことで、
最近のTFの流れにも近い感触ですね。再開TFユナイテッドに
ラインナップされるのも納得、かも?(笑)

111203l.jpg

各砲塔は回転、砲身も上下に可動と、
戦艦アイテムとしても充分なクオリティ。

艦橋の形状がどことなくガミラス風にも(笑)

111203m.jpg

サイドが全開してのバトルモードはビークルでも健在。
クリアーレッドのミサイルはもちろん発射可能。
変形時などにはスイッチに触れやすくて、
誤爆の可能性も多め。注意注意。

111203o.jpg

マクロスクォーターだって中間形態とっていたし、
戦艦だってガウォークでいいじゃなイカ。

111203n.jpg

せっかくなのでビークルでも並べてみましたの図。
流線型のサカナ風フォルムが似ているだけで、
変形方法もスタイルも似ていないのですけどね(笑)

111203p.jpg

と言うわけで TFボットコン シャークティコン でした。

独特のカラーリングがとても気に入ってしまい、
手にした品ですが、いざ触ってみると動かしやすく、
ついつい弄ってしまうお気に入り具合でございます。
比較的単純な変形も弄りやすさには貢献しているかと。
最新TF並みとは言いませんが、それに近い感触で遊べて、
なかなかのアイテムかとー。再開TFユナイテッドで手軽に入手出来ますしね。

111203q.jpg

メガ「うっわ、砲身が全部こっち向いているとゾクゾクするねぇ?!」


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

スパズマ

わあー!いいなあー!
このサーティーワンアイスな色(笑)
元のシャークティコン持ってますが、色が個人的に‥なのでこりゃもう買うしかないですね。
稼働はこれぐらいでも十分ですよね!
早速チェックしてみます!
by スパズマ (2011-12-04 12:57) 

ぽせもん

やっぱりシャークティコンはカッコ良いですね!
ロボットモードもビークルモードも攻撃的でかっこいいです
ロボットモードは背中のガワが重そうなので複雑なポーズは難しいですかね~
可動は標準あれば十分ですよね!
TFは見た目と変形でかなり楽しめるのでそこまで可動しなくても満足できますし
それにしても武器拝借したやつと結構似てて吹きましたw
たしかグランセイザーの変形玩具でしたよね?
by ぽせもん (2011-12-04 17:08) 

KEN

私は通常カラーの方を持ってますが、このカラーリングも独得な感じで良いですね~。
ビークルモードはカラーリングのせいでサメから少々離れた気もしますね。

それにしてもこの型も通常カラー、G1風カラー、ゲルシャークカラー、ユナイテッド版、と以外にも使いまわされてるんですよね~。ユナイテッド版は型崩れとか大丈夫なんだろうか?
by KEN (2011-12-05 23:21) 

NT

■スパズマさん■
このパステルカラーな色使いはやっぱりイイですよねw
元が3体セットの品なので、運良く単品を見つけられて助かりました。

■ぽせもんさん■
シャープなラインで素直にカッコイイですよね。
背中のガワは重いですが、これが支えにもなるので
意外とポーズの幅は広い感じですよ。可動も標準的ですし。
グランセイザーのオモチャってTFにも通じるモノがありますよねw

■KENさん■
色だけみるとファンシーな感じですから、
サメっぽくはないですよね、確かにw

何気に流用されてきた型ですよね。いっそヒレ部分を固めの素材に
改修してくれてもいいなーとか勝手なことを思っておりますw
by NT (2011-12-06 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。