SSブログ

TFダークサイド・ムーン トップスピン [TF劇場映画版関係]

近所のしまむらにてTFが大量にセール品に。
アニメイテッドやユナイテッド辺りがメインですが、
このアレコレお金のかかる時期になんて催しをー。
ついいくつか買ってしまいましたよ、ンモー(笑)

さて今回はレッカーズ繋がりで、

TFダークサイド・ムーン トップスピン ですよっと。

111222q.jpg

あ、このトップスピンはセールで購入した物ではありませんよ?(笑)

111222a.jpg

肩周りの武装がスゴイですが、体型的にはスマートです。
と言うか、ナイスポロポーションですねえ。

手首は一見クロー状に見えますが、
ちゃんと普通の手首も造形されているんですよね。

111222b.jpg

肩周り以外はガワパーツも目立たず、やっぱりスマートです。
肩周りの武装と言いつつ、背中から伸びるアームで
保持されているのがお分かりになるかと。

111222c.jpg

ドレッドヘアーのような側面のデザインが特徴的です。
TFにしては珍しく明確に「首」があるので、
ボールジョイントでぐりぐり動きます。

バイザー状の目は集光ギミック付き。

111222d.jpg

可動ですが、かなり優秀な部類かとー。

腕は手首が回らないくらいで、クローの展開も含め
普通のアクションフィギュア並みの可動範囲。
肩基部で前にスイング出来るので、
腕組みなんかも出来ますね。

111222e.jpg

腰も回りますが、背中のパーツが腿上部と干渉するので
うまく逃がしつつ動かす必要はあります。

股関節はボールジョイント、ヒザは二重関節で大きく動かすことが出来ます。
足首もボールジョイント接続ですが可動範囲はそこそこ。

可動範囲が云々と言うよりは、
ヒザから下が長いデザインなので、
このおかげで立ちヒザ的なポーズは無理め。

111222f.jpg

肩のパーツはまさに武装コンテナ的な動かし方、遊び方が出来ますね。
TFじゃなくて他のロボットみたいだ、なんてことも言われていたようですが(笑)

結果的に足の可動はそこそこですが、
それを補って余りある上半身の可動が魅力ですよ♪

111222g.jpg

武器類は取り外すことも。
肩パーツを下げて、なんちゃって待機モード風。
もしくは武装を取り上げられてしょぼーんモードとか(笑)

111222h.jpg

武装と言えば忘れてはいけないメックテックウェポン。
こう見ると銃器ぽいですが、ヒートコンバットクローと言う名前。

111222i.jpg

レバー操作で名前どおりにクローがかしゃかしゃと可動。
「展開時にロックがかかればなあ」な武器が多いですが、
これは珍しく現状でも不満のないギミックになっていますね。

111222j.jpg

武器開発力はディセプティコン以上と言う、兵器開発のスペシャリスト…
でも「知力4」とかなので、バカっぽい大火力武装をてんこ盛りにしても楽しげかと(笑)

111222k.jpg

ビークルはバトルモードでの立体化。

劇中はずっとこんな姿なので、
もうすっかり見慣れましたね(笑)

111222l.jpg

マーキング類は少ないのですが、
武装がゴテゴテと自己主張しているので、
然程気にならないでしょうかねー。

111222m.jpg

ボンネットにはメックテックウェポンを取り付けられますが、
うーん、さすが知力4てな感じがステキ(笑)

111222n.jpg

武装を除くと少しはすっきり気味に。
フロントライトがクリアーパーツだったり、
せめて塗装してあれば印象がさらに良かったかも。

まあ、ライトに限らず、露出したメカ部とかを
ちょちょいと塗ってあげると精度が増しそうですね。

111222o.jpg

と言うわけで TFダークサイド・ムーン トップスピン でした。

スタイルも良くて、上半身を中心に良く動いて、武装などもてんこ盛りと、
レッカーズの中でも特にオススメ出来る一体ですね。
特に触れませんでしたが、ボディをルーフで覆い、
足全体がビークル側面に変形するのも
単純ながら面白いですよ。
良トイです♪

111222p.jpg

メガ「お巡りさーんッ、また増えましたー。もう一台来そうですが、また増えましたーッ!」


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アオハル

初めまして。最近TF玩具にハマり、購入の参考にこちらを拝見させて頂いてます。綺麗な写真と物腰の柔らかな解説で、初心者の私にはとても参考になります。いつもありがとうございます!
もう一台の彼の記事、楽しみにしてます。レッカーズDXでは彼のみ購入を迷ってるので(苦)
では、これからもレビュー楽しみにしてます!あと記事の最後でのメガ様の一言が大好きです(笑)
by アオハル (2011-12-25 21:02) 

NT

■アオハルさん■
いらっしゃいませー♪
参考になっていれたら幸いです。
結構偏った内容のブログですが…w
TFは歴史が長くて、数も尋常でないので、
ハマリ始めはタイヘンなんですよね
(そこが楽しいのですがw)。
by NT (2011-12-26 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。