SSブログ

超時空要塞マクロス ハイコミカルモデル VF-1S スーパーバルキリー [その他トイ]

今年で30周年なんですよね、マクロス。
25周年記念作品でもあったFからも、もう5年…。
いや何だか年月の過ぎるペースが早すぎですよ、ンモー。

でもって今回はっと、

超時空要塞マクロス ハイコミカルモデル VF-1S スーパーバルキリー を。

120216u.jpg

先日、近所のリサイクルショップにて安値で購入出来たので勢いで記事にしてみた次第。
あ、いやご存知の方はご存知のとおり、すでにふたつ持っているんですけどね(笑)

120216a.jpg

まずはバトロイドからー。

ガンダム系などのいわゆるSD(スーパーデフォルメ)体型と比べると、
変形都合で頭のサイズに大きな違いがありますが、
充分にSDで通用するスタイルですねー。

前述のとおりリサイクルショップでの品ですが、コンディションが物凄く良好!
さすがに一部のプラ素材に経年劣化は見られますが、
箱を開けたときに「うっわキレイ!」と声を上げました(笑)

120216b.jpg

塗装の省略が多い背面ですが、
ディテールなどはしっかりとしております。

120216c.jpg

頭部も小さいながらちゃんとS型しています。
機銃、首の回転と、変形するので当然ですが、
きちっと動きますよ。また変形都合で上を向くことも。

120216d.jpg

腕は今の目で見ても充分な範囲で動かせますね。
もちろんガンポッドも付属です。裏から見ると肉抜き穴が豪快ですけど(笑)

足も股関節が動かないくらいで、バルキリーとしては標準的な可動だったり。
何とな~く片足立ちしてる風にも出来ますよ。

120216e.jpg

スーパーバルキリーという銘のとおり、ファストパックも付属。

全高は10cmくらいなのですが、
丸っこいこともあって結構なボリュームです。

120216g.jpg

続いてはガウォーク。

足も逆関節に曲って、ちゃんとガウォークしてます。
どっしり接地するので安定感もバツグンですね。

120216h.jpg

足の移動はともかく、変形に関しては原作に実に忠実。
バンダイ製VF-1のなかでも最高峰のハイクオリティ。

120216f.jpg

変形に関しては、何と言ってもコクピットカバーの展開方法が秀逸すぎます。
コクピット部分がドラム式になっていて、ボディ内でくるっと回転。

やまと1/60に先んじてコクピットカバーの展開をこなしていたのです。スゴイ。

120216i.jpg

未塗装ながらパイロットの一条輝orロイ・フォッカーも造詣されているのもポイント高し。

120216j.jpg

トイとしてのまとまり具合はバトロイド以上ですね、ガウォーク♪

120216k.jpg

そしてファイター。

こうみると時代が時代なので色数が少ないと感じはしますね。
垂直尾翼あたりに色が入ると見違えるのですが。

ロック機構などはないのですが、
手足をはじめかっちりとした感触です。

120216l.jpg

ランディングギアは展開式で、コロ走行可ですよ。

手首は収納しませんが、全く問題なしですねー。

120216m.jpg

ファストパックはしっかり装着出来るのも嬉しいのです。

120216p.jpg

ちなみに今回は箱付きで買えました。
そうそう! このイラストが大好きだったのですよー。

120216q.jpg

パッケージ裏の説明文(?)もイイ雰囲気です。
「軽くできているので、今にも飛びそうです。」(笑)

120216o.jpg

シールも完備でした。このシール、切れ込みが入っていなくて、
お子様には難度の高い仕様なのでした。

120216n.jpg

付属のミンメイをアップで。何気にこの水玉の衣装は
TV版第27話「愛は流れる」での物のようで芸が細かいです。

120216r.jpg

うちのVF-1Sたちと。
赤ラインのはVF-1Aもどきですが(笑)

今回の物は箱ごと飾っておきたい♪
そして他のJやAも欲しいです。

120216s.jpg

と言うわけで 超時空要塞マクロス ハイコミカルモデル
VF-1S スーパーバルキリー でした。

リサイクルショップの店頭で見かけたときには思わず小躍りしたくなるほど
(いや周りのお客さんの目もあるし平常を保ちましたが、笑)。
一切の余剰パーツを出さずに変形するバルキリーと言う点では、
旧タカトクの物に匹敵するアイテムだと思います。
かっちりとした造りも好感触ですね。
まさに名品、逸品と呼ぶに相応しい品だと思います(断言)。

120216t.jpg

メガ「フィギアーーーーッ!?(値段的な意味でも)」


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

dino

うそっ!!!!そのお値段!!!!!
うわ〜いいなぁ絶対買うよ。
ブログでもちょこちょこ書いてるんですが、バルキリー大好きなんですよ〜
けどコイツは手に入れてないんですよねぇ〜

うちの近所のリサイクル屋で出ないかなぁ〜
by dino (2012-02-17 12:31) 

ぽせもん

これを600円で!?
なんと羨ましい!自分もこの値段で見つけたら確実に買ってしまう自信がありますw
余剰パーツなしでの変形はやっぱり魅力的です!
バトロイドもファイターもガウォークもどの状態でもカッコ可愛いくてすごく良いです
ウチの近所のリサイクルショップはそういったものを扱っていなさそうなのが悔やまれます
by ぽせもん (2012-02-19 22:16) 

NT

■dinoさん■
ワタシもお店で「うそっ!!!」と思いました。
桁ひとつ間違ってない!? とかw

このバルキリーは今の目で見ても出来が良いですよね。
できれば復刻とか再販とかしてくれませんかね、バンダイさんw

■ぽせもんさん■
オークションなので見かけても、桁ひとつ違うのがほとんどのアイテムなので、
この値段で見かけるとは…って、まあ物自体は30年近く古い物なので、
一般的な価値観ではこの程度かもしれないですねw

リサイクルショップも売り物に個性があったりしますよね。
あちこちのお店を回るのがやめられない理由でもありますw
by NT (2012-02-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。