SSブログ

ぼくのトランスフォーマー ダンプくん [TFゴーボッツ関係]

またもやリサイクルショップ巡りでの品…あ、いや。
そんな年がら年中リサイクルショップは行っていませんよ?
書店やスーパーも併設されているんで、週2とか3くらい…ですから(笑)

ぼくのトランスフォーマー ダンプくん ですよっと。

120301m.jpg

記事カテゴリーは「ゴーボッツ」に入れていますが、
ゴーボッツより前に発売されていた品ですね。
1987年発売だとか(海外ではその前年)。

120301a.jpg

いきなりインパクト大なロボットモードです。
胸にはエンブレムとFIRST TRANSFORMERSの文字が。
プレイスクールのラインなので対象年齢も1~3歳となっています。
…なっていますが、泣き出さないですかね、コレ見たら(笑)

120301b.jpg

後ろから見れば何に変形するのか分かりやすいかと。

ちなみにお店では半ロボットの状態(笑)で棚に転がっておりまして、
胸のエンブレムに気が付かなければスルーしていたことでしょう。

120301c.jpg

垂れ目? たらこ唇? と言うインパクトのあるお顔。
胸のエンブレムはオートボットともゴーボッツとも違っていて、
なかなかに味のある形状をしてるかと。

ワタシは裸の状態で購入しましたが、
パッケージにはビークルモードで封入されていて、
デフォルメちっくなロボットの可愛らしいイラストが描かれているんですよね。
箱から出して変形させたらコレが現われたと思うと…うーん(笑)

120301d.jpg

各部の可動する箇所は大抵クリック式なのですが、
クリックの感触が微妙に違っていて、弄っていると楽しいんですよね。
腕は粘りのある感じのグッグッとしたクリック、
足は緩めのカチカチ、後述する荷台はキチキチみたいな。

120301e.jpg

ちなみに、こんなサイズだったりします。
ボイジャークラスのオプティマスと比べても、この差(笑)

120301f.jpg

ビークルモードは名前のとおりにダンプ。
…ダンプにしてはブルドーザー風なバケットも付いていますが。
とにかくパワフルなイメージです。色はかなりポップな雰囲気ですけど(笑)

120301g.jpg

ある意味異形ちっくだったロボモードに比べれば、
普通にお子様向けアイテムしていますねー。

タイヤは回転するのでもちろんコロ走行も可能。

120301h.jpg

シール処理も多いことは多いですが、基本的に塗装ではなくて
成型色でカラーリングを再現してありますよ。

120301i.jpg

荷台も可動。ここもクリック式。

「ぼくのトランスフォーマー」は他にジェットくんとレーサーくんがあり、
全3種のラインナップ。まとまり具合はこのダンプくん一番ですかね~。

120301k.jpg

ロボと比べると、とてもコンパクト(笑)

120301j.jpg

と言うわけで ぼくのトランスフォーマー ダンプくん でした。

偶然の出会いでひょっこり目の前に現われたダンプくんですが、
手にしてみるとなるほど、後のゴーボッツにも通じる
「感触を楽しむ」感がありますね。味わい深い品です、はい。
ビークルの可愛らしさとロボのネタ要員ぽさがクセになりそうです(笑)

120301l.jpg

メガ「趣がありすぎて素晴らしいお顔です!」


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
スパズマ

き‥来た〜!
僕もこのシリーズ欲しいんですよ〜。
改めて凄まじい大きさですね!(笑)
たれ目の笑顔(でいいのかな?)が和む一品ですね!可愛い〜
by スパズマ (2012-03-01 23:40) 

つくも

その手の人には超貴重なTFですね!
インパクトがあるロボットや可愛らしいトラックのデザインが
プレイスクールらしさが溢れていて素晴らしいですね~。

ゴーボッツの御先祖様と思うと感慨深いTFですw
by つくも (2012-03-02 00:42) 

NT

■スパズマさん■
まさかウチにこの方を迎えることが出来ようとは…w
想像していた以上の大きさに見かけたときも
始めは全く気が付きませんでした。
エンブレムって大事ですねーw

■付喪さん■
その手の人には超貴重でもリサイクルショップ的には
妙な大きなハデハデな変形ロボットと言うことで、
お値段100円での入手でした。
ありがとう、リサイクルショップさんw
by NT (2012-03-04 01:23)