SSブログ

TFBWトランスメタルス2 ソナー [TFBW関係]

ビースト系が続いておりますが、
今回は女性戦士の登場ですよ。

TFBWトランスメタルス2 ソナー です。

120316p.jpg

IDWのコミックの方では女性なんですよ。
と書きつつ、読んだことはなかったりしますー(おい)

120316a.jpg

ロボットモードからして既に充分なコウモリ成分が出まくりなスタイルですね。
メタルスと言うことで、キレイなメッキパーツと、左右非対称のデザインが目を惹きます。

120316b.jpg

背中はすっきりした形状。とは言え、
モールドなどは左右非対称でかなり細かいですよ。

前後の形状とビーストモードの画だけ見ると単純な変形方法に思えますが…
ところがギッチョンの奇妙な変形をするんですよねー。まあ、そこらは後述します。

120316c.jpg

仮面ライダーの怪人でも充分いけそうな頭部。
うんまあ、コレだけみて女性キャラには見えませんよ。残念ながら(笑)

120316d.jpg

可動は見た目どおりな感じ。
足はともかく、腕は付け根でしか動かないので、
ポージングの幅は少なめ。腰も回りませんしねー。

腕は変形などにも然程影響のない場所なので、
ヒジにリボ球あたりを移植するのも面白いかも。
…誰かやってください(笑)

120316f.jpg

左腕はブレードが展開するギミック付き。
結構な長さがありまして、可動の少なさを
ある程度はカバーしてくれますよ。

120316e.jpg

変形都合もあって頭は大きく上を向けるので、
飛行ポーズなどは取りやすいですね。

全体的にかっちりしているので、
可動はそこそこでも弄るのが意外と楽しい印象。

120316g.jpg

ビースト脚も展開可能。ここも可動はそこそこですが、
動きの少なさを腕の数でカバー、です(笑)

120316h.jpg

背中を開き、胴体の中を脚がくぐり抜けると言う面白変形がステキ。
ロボの胸パーツがビーストのお尻になるもの意外性があります。
小さいサイズなのに、かなり工夫を凝らした構造ですね。

120316i.jpg

ビーストモード。スゴイ色をしたコウモリに(笑)
ロボモードもですが、カッチリしていて
バラけたりすることはありません。

120316j.jpg

何と言いますか、大胆なカラーリング(笑)

120316k.jpg

真っ赤なお顔。耳の部分はロボのパーツなのが、
ワタシ的に何となくツボだったり(笑)

120316l.jpg

クチは開閉。中を覗くと…こんにちは(笑)

120316m.jpg

相変わらずBW系のイラストはインパクト大ですね。

え? ああ、彼女はマクシマルズ、つまりは正義の女性戦士ですよ。
大丈夫、他のマクシマルズももっと見た目は(略)

120316n.jpg

と言うわけで TFBWメタルス2 ソナー でした。

最近で言うところのスカウトクラスやCVコマンダークラス程度の小さなボディながら、
凝った変形をこなすのが大きな魅力ですね。まあ、パッと見た目ではそこらが
想像出来ないので、可動箇所の少なさもあってコレはスルーと言う方も、
もしかしたら多いんじゃないかなーと。
売れ筋のデザインでもない気はしますが(笑)。逆に考えれば、
それゆえに実際に手にした際のインパクトは大きいとも言えますね。

120316o.jpg

メガ「ああ、ホントにマキシマルズなんですね」


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
dino

まさか女性隊員だったとは!
by dino (2012-03-17 12:19) 

SDガムダン

TFwikiを覗くまで女性だってのは知りませんでした。
可動にクセの多いTM2群の中でも輪を掛けて動かないのはどうしたものかと首を傾げましたね。
ちゃんと肘関節組み込めそうなスペースはあるというのに…。
まぁ、メタルスシリーズの時はバブル崩壊で現代のリベンジトイのような大幅コストカットを強いられていたようなので仕方の無い事なんですよね。
by SDガムダン (2012-03-17 16:08) 

KEN

コウモリといえばコンボバットかリターンズのナイトスクリームしか知らなかったので、メタルスにもこんなに出来の良いコウモリ型TFがいたとは驚きですね~。

肘が動かないのが残念ですが、変形は見た感じ面白そうですし、デザインもカッコいいので一度は手にとって見たいですね~。
でも女性とは到底思えない・・・。
by KEN (2012-03-17 22:01) 

ぽせもん

こんなのいたっけな~?とすっかりキャラクターの存在を忘れていたりしますw
それにしても変形がもはや飛行形態と普段のぶら下がってる状態程度の違いしかありませんね
ただメッキとゴチャゴチャ感のないサッパリした感じは凄く良いですね!
by ぽせもん (2012-03-18 03:19) 

イルレイ

4つ腕形態もいい感じ~( ´∀`)

どうにもメタルス2あたりのものは
強面の方達ばかりで善悪の判断がつけにくいですw
メタルス後期のものはロボットモードに変形しても
クリーチャー感がばりばりなのも要因ですかね^^
by イルレイ (2012-03-19 18:30) 

NT

■dinoさん■
ホント女性キャラには…見えませんよね。
あ、ギャップ萌えを狙ったキャラだった…わけないかw

■SDガムダンさん■
ヒジ無可動はちょっとどころか、かなりの残念ポイントですよね。
可動がなくともポーズが決まるならまだしも…ねえw

■KENさん■
コウモリ勢の中では存在が地味なTFですね、確かにw
可動は少なめですが、それを補って余りある面白い変形をするので、
そこに魅力を感じられれば…な品じゃないかと。

■ぽせもんさん■
ワタシもあまり意識していたTFでもないのですが、
ヤフオクなどではちょくちょく見かけるので、
安い出品があったときに手を出した次第ですw

変形の方法自体は凝っているのに、
見た目の変化はあまりないんですよねーw

■イルレイさん■
アメコミのほうは四つ腕がデフォみたいなんですよね♪

見た目が強烈な方が多いので、
実際に買ってみてビックリなんてことも多々ありますねw
クリーチャー万歳、です、はい(何)
by NT (2012-03-19 22:34)