SSブログ

特命戦隊ゴーバスターズ 超可動合体!ゴーバスターオー [その他トイ]

ふと見かけて「超可動」と言う単語に反応。小銭もあったので回してみたら、
ダブらずに全3種が揃いまして。いやあ、イイ日だなあ(←単純、笑)。

特命戦隊ゴーバスターズ 超可動合体!ゴーバスターオー ですよっと。

120423x.jpg

番組開始間もないにもかかわらず、結構な数の商品が出ている「ゴーバスターズ」。
ミニプラの出来もスゴイですが、カプセルトイの方でもかなり頑張っていますねー。

物としては一回300円のガシャポン商品になります。

120423a.jpg

まずはゴーバスターエースから。他の二体とは違ってメガゾード形態で、
変形をオミットして普通のロボットとしてのスタイリングとなっていますね。

腹部~腰、太腿にかけてのラインがSR超合金のゴーカイオーみたい。

サイズは10cm程。
塗装は最低限で、付属のシールで補うタイプです。
最近よく貼ってる気がします、シール…(笑)。

 120423b.jpg

背面は色が少ないのでさすがに寂しい雰囲気。
とは言え、モールドはしっかりしています。

開脚方面には滅法強い脚部構造なので、
接地性はバツグンですよ。

120423c.jpg

頭部。シールを貼っていますが、下には目のモールドも彫られています。
ボールジョイントでの接続ですが、上下にはほぼ動かなくて、
左右の回転がメインと言った感触です。

ちなみに頭のサイズはミニプラとほぼ一緒だったり。

ラインナップ全種に言えることですが、
バスターアニマルの頭部は彩色済みなのがイイですね♪
(チーターは頭頂部だけシールですが)。

120423d.jpg

商品名に「超可動」合体と銘打つだけあって、
300円のガシャポンとしては既存商品とは一線を画す可動範囲。

腕部は普通にガンプラ並みに動きます(カンタンな説明)。

腰はボールジョイントで回転&前後左右に可動。

腰は前部と左右のスカートアーマーが可動。
股関節はボールジョイント。ヒザは90度曲りますね。
足首は前後にあまり動きませんが、
開脚時には内側に向けて45度くらいまで曲ります。

変形都合で足のデザインが独特なエースですが、
これは「普通にロボットの足」しています。

120423e.jpg

そんなわけで銘どおりに良く動いてくれますねー。
ちょっと窮屈ではありますが、剣の両手持ちもいけます。

120423f.jpg

立て膝もこなせます。
やっぱりちょっと窮屈ではありますが、
これが出来るエースは新鮮ですね。

120423g.jpg

シールが用意されていますが、
ほぼ全身にモールドは存在するので、
自前で塗装するとさらに立体映えしてくれそう。
プラ素材なので改造もいけると思いますよ。

120423h.jpg

ちなみにこんなサイズ。

120423i.jpg

GT-02ゴリラ。残りの二体はバスターアニマル形態でのラインナップ。
塗装もシールも少なめですが、顔が塗ってあるので見栄えは宜しいかと。

120423j.jpg

可動はほぼなくて、ゴーバスターオーへの合体ギミックがほぼ全てな感じ。
ぶっちゃけエースの拡張パーツ的な…(笑)

120423k.jpg

GT-03ラビット。小さいながらもディテールはしっかり再現されていますねー。

120423l.jpg

コレをシッポと言い張るのがスゴイですよね、の後部(笑)。
同じシリーズとは思えないほど一際小さいラビットですが、
多分このシッポの塗装でコストがかかってs(ry

って、あ…。シッポは面の方を上に向けるんでしたね。
写真だと逆になっております。

120423m.jpg

こう見るとエースとラビットは劇中のそれっぽい対比でしょうか。
ゴリラはちと小さめな印象になりますね。

120423n.jpg

コンバインオペレーション! と言うことでゴーバスターオー。
足が伸びてさらに大きくなるので、全高13cmと結構な迫力です。

ゴリラの頭部は伸縮しないので、ひっくり返ったゴリラのままです(笑)。

120423o.jpg

ゴリラとラビットは劇中どおりにバラバラにして取り付けますが、
さらにエースも一部パーツを外すことでシルエットがスッキリ。

120423u.jpg

余剰パーツはこんな感じ。青いパーツはゴリラの芯です(笑)。
エースの腕は設定どおりに合体時に残してもイイかも。

120423p.jpg

頭はエースに被せるのではなくて丸々差し替え。
顔面の部分が塗装してあるのが嬉しいじゃないですか。

120423q.jpg

さすがにエースと比べると干渉する箇所が増えますが、
優秀な可動範囲は充分に引き継いでいますね。

120423r.jpg

腕を動かす際に上腕に付いたウサギ足がかなーり邪魔ですが、
動かす都度に付け替えたりしてフォローは出来ますね。
右腕の方はバスターアニマル時のジョイントに付けてあります。

120423s.jpg

うんまあ、拘らなければ取っ払ってしまってもイイと思いますが(笑)。

120423t.jpg

パーツのポロリもほとんどなく弄りやすいですね。
まあ、動かしているとシールが手に引っ掛かって剥がれてきますが(笑)。

120423v.jpg

と言うわけで 特命戦隊ゴーバスターズ 超可動合体!ゴーバスターオー でした。

「キャンディ事業部のミニプラに負けるな!」と言うベンダー事業部の
意地が見えるような気合いの入った品ですね(笑)。
ガシャポンアイテムなので、みっつ揃うかどうかは運次第ですが、
可動フィギュア好きの心を刺激してくれる良アイテムだと思います。

120423wjpg.jpg

メガ「…あれ? いまアノ司令官の声が聞こえたような…?!」


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
dino

いい引きですねぇ〜オレはダブリが怖いので回せませんでした。
思ったよりも良く動くし、スタイルもバッチリですね、ほしい!
by dino (2012-04-27 14:35) 

NT

■dinoさん■
とりあえず3回分の小銭がありまして、
一回目でエースが出たので、ここで止めてもOKな状況でしたw

食玩でも良く動く小サイズの商品がありますが、
似たような雰囲気でコレもイイ感じですー。
by NT (2012-04-28 12:12)