SSブログ

バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ ベクター [その他トイ]

休日にはすれ違い通信のためにカバンに3DSを忍ばせています。
マリオカートやモンハンはバンバンすれ違えますが、
世界樹の迷宮IVは…ご近所のギルド仲間の
少なさにちょっとしょんぼりでございます。

…ある意味田舎自慢はともかく、今回は

バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ ベクター を。

120716o.jpg

「バイオハザード」のフィギュアを精力的に(と言うほどでもありませんが、笑)
発売してくれるネカから「オペレーションラクーンシティ」登場のベクターが
ラインナップされました。発売前のイメージ画とかけ離れた見た目と、
最近可動にも力を入れてきたネカとは思えない造りなどなど、
ちとオススメしかねるアイテムではありますが、
不具合の修正ついでに弄ってみました。と言うことで、今回は
「確かに商品の出来はアレだけど…ポテンシャルはイイモノを秘めているよ!」
的な内容になっております(笑)。あ、ちなみにゲーム自体は未プレイでございm(おい)

120716a.jpg

えー、まず。足が左右逆だったので引っこ抜きました(笑)

商品状態では腿にロールがないのですが、
腿上部にはロール部分自体は仕込んである様子。
関節パーツがぎっちり嵌まり込んでいる&接着してあるっぽいので、
マイナスドライバーを入れてテコの原理でぐりぐりすることで生き返ります。
これだけでもかなり可動範囲は改善されますね。運の要素もありますが。

ウチのものは(このぐりぐりで)左の関節パーツが壊れてしまて。
じゃあ、ついで…と言うことで、改造してみました。

足は上挿しだった股関節パーツを横差しにしてみました。
方法は股(フンドシ)部分に穴を空けて右足股関節パーツを差し込み、
この差し込んだ軸にさらに3mm径の穴を空けまして、
市販のジョイントパーツを仕込み左足の股関節に。

120716b.jpg

ついでに足首パーツの内側を削って(少しだけ)内方向にスイング出来る様に。
腰周りはスカートの左右に切れ込みを入れて可動時の干渉を少なく。
あまり曲らなかったヒジも干渉部分を削りました。
ヒジパッドの紐がかかるので見た目は気にしないで済みます。

他にはアゴ下を削って(ほんのり)俯けるようにしたり、
武器の保持をするさいにキツかった左の指を分離させたり。

改造自体はどれもカンタンな部類かと思いますが、
あくまで自己責任で&ケガには注意しましょうー。

120716c.jpg

てなわけで、正面から。

足を広げてしっかり立たせることが出来るだけで
印象は良くなったんじゃなかなーと思います。

120716d.jpg

造詣自体は細かくて、ここらはさすがにネカらしい仕事かとー。

120716e.jpg

ガスマスク(でいいのかな)な頭部。
ハンクも連想させてくれるデザインですね。

120716h.jpg

ヒザはもともと二重関節で広い可動範囲を持っているので、
股関節周りを弄るだけで途端に動かしやすくなりますね。

120716g.jpg

立て膝も楽々。

右手にマシンガン、左手にナイフを装備。
モノトーンのボディの中にナイフの返り血の赤が映えます。

120716f.jpg

手首はボールジョイントでの接続で、少々スナップも効くので、
ライフルを自然に持たせることが出来ますねー。

120716i.jpg

同じネカでも「アサシンクリード」シリーズでは肩の前後スイングが用意されているので、
ヒジの二重関節も含めて期待していたのですが。残念。

まあ肩は干渉する箇所も無く大きく動きますし、ヒジもちょっと削れば90度曲るので、
こんな感じに両手持ちも行けはします、はい。

120716j.jpg

胸のホルスターに収まっているハンドガンは抜くことも出来ます。

120716k.jpg

スカート部分はともかく、どうして腿上部のロールを殺してしまったのか…(笑)
股関節周りが普通ならかなり遊べるフィギュアなので余計に勿体無いのです。

120716l.jpg

弄っているとゲーム自体もやってみたくなりますねー。
最近はゲームと言うと携帯機の方がメインでございますよ。

120716m.jpg

と言うわけで バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ ベクター でした。

「なんだよー動かないじゃんかよー(ぽいっ)」で済ますには惜しい内容です。
足回りはスカート部分に切り込みを入れるだけでもかなり化けるので、
安いことですし改造の練習に切り刻むのも良し…かもしれません(笑)
自分で弄ればその分愛着も沸きますしね。オススメはしかねますが、
決して悪いアイテムじゃない! と思います。たぶん、きっと(おい)

120716n.jpg

「…これもBOW?…」


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
タルジ

コレ、気になってました!
原型の段階では、無加工でも結構な可動範囲を
誇っていた気がするのですが、腰周りの軟質素材の
関係でしょうか。。。あと、NECAは癒着多いですよね。。。
・・・でもやっぱりカッコイイ!!
ポーズの付いた写真はさらに良いですね~!!
ゲームやったことないのですが、こういうデザインに弱いですw
by タルジ (2012-07-18 22:31) 

ぽせもん

寸胴な感じなのが原因なのかイマイチかっこよく見えないんですよね
ただもともとのデザインが結構良いのもあって細かいところの作りこみとカが良い感じなんですよね
可動がしっかりしていればもっと嬉しいところですが肘の可動がどうにもよろしくないみたいですね
可動がよかったら買っていたかもしれません
by ぽせもん (2012-07-19 01:10) 

NT

■タルジさん■
癒着や「!?」な箇所は多少なりとも目につくネカですが、
それだけでスルーするには気になるアイテムが多いですよね。
もっと素直に購買意欲を刺激して~んw
ベクターもいろいろとクセはありますが、秘めた(発揮出来なかった)
ポテンシャルはそれなりの物を感じさせます。

■ぽせもんさん■
後頭部や足元の服の表現とかは「造詣としての色気」を感じさせるだけに、
ただのすとーんとした胴体周りは惜しいですねw
ヒジは二重関節だったらまた違ったでしょうねー。
まあ、MUと同じくらいの価格でこのサイズのフィギュアが
買えると思えば…少しは…w
by NT (2012-07-19 12:17) 

moot

初めましてm(__)mベクターの股関節に頭を抱えていたのですが…やっと解決出来ます♪
ベクターのポテンシャル120%引き出してますね~(*´∇`*)
真似させて頂いても宜しいでしょうか?もちろん自己責任でっ!
by moot (2012-07-25 22:49) 

NT

■mootさん■
いらっしゃいませー♪

開封前から覚悟はしていたとは言え、
この股関節はちょっとガッカリですよねw

記事が少しでも参考になれば幸いです♪
あ、お怪我にはくれぐれもご注意くださいね。
by NT (2012-07-25 23:39) 

moot

ホントに助かりましたm(__)m抜こう思ってもビクともしないんでビビって諦めかけちゃってました(・ω・`=)ゞ
これで棚の一軍に入れられますよ~\(^o^)/
by moot (2012-07-25 23:49) 

NT

■mootさん■
自分で手を加えれば、さらに愛着が沸きますからねー♪
by NT (2012-07-27 21:43) 

通りすがり

私も買いましたが腿の関節が硬くて最初は苦労しました。
そこが何とかなればわりと動きますね。
驚いた事に、このフィギュアは腹部にも関節が仕込まれてるので、上着を外せば前屈も可能になりポーズの幅が広がります。
上着の外し方は、左の脇腹あたりの継ぎ目を左右に開くと上着の接着が簡単に剥がれますので、ボールジョイントの頭部も引っ張って抜くと上着を外す事が出来ます。
オススメです。
by 通りすがり (2020-03-15 00:27) 

NT

■通りすがりさん■
ちょっと貴重な「バイオ」系フィギュア、
最新フォーマットでまた発売して欲しいですね。

by NT (2020-03-15 23:30)