SSブログ

TFプライム AM エアラクニッド [TFプライム関係]

まだまだ残暑が厳しいですねえ。
いまコレを書いているPC周辺も暑い暑い…。
まあ、もうしばらくの辛抱…だといいですなあ(苦笑)

さてさて今回はっと、

TFプライム AM エアラクニッド ですよ。

120823v.jpg

劇中の“怪演”がステキすぎるクモ姉さんですね(笑)
海外版RID発売時から微妙な出来に「これはちょっと」なんて
話も聞いてきましたが、いざ目の前で売られていると
やっぱり手を出してしまうのです、ええ(笑)

120823a.jpg

パッと見の雰囲気は結構がんばっていると思います。

シールは脚部と頭部側面だけと、
元から色味が少ないこともあって
なかなかの再現度です。

足首はほぼ無可動でして、カカトとその後の
ビークルの垂直尾翼が接地するので
立たせにくいことはないのですが…
横からの体のラインがきれいなS字にはならず、
どうもお尻を突き出してヒザも逆くの字で
素立ちが美しくないのが残念。

120823b.jpg

エアラクニッドの特徴でもあるクモ足もしっかり再現。
…劇中より数が少ないですが。一応、お尻から伸びるパーツも
クモ足…なんですよね、これ。あれ? 違うのかな。

クモ足、増設されたアームズマイクロンジョイント部のおかげで
ちと後に重心が寄りがちです。ただ、後述しますが、
アクション時はクモ足が支えになるので、
接地性は問題なしですよ。

120823c.jpg

頭部。劇中のそれに近い雰囲気で、
ここはさすがTFプライムシリーズの面目躍如。

ライバルキャラのアーシーを始め、
オートボット勢に良く殴られるお顔です(笑)

120823d.jpg

さてこの頭部。後頭部がビークル時のコクピット内のシートに繋がっておりまして。
これが干渉しまくりでボールジョイント接続ながら、左右に少々動くだけ。
今回はそのシートの側面にあたる箇所をデザインナイフで削っております。
効果は…ほんのりでしょうかね(笑)

120823e.jpg

そのコクピット部分はロボットモード時には機首を折り畳んで
中に入れるように説明書では記載されています(写真左)

ただ、機首を外に出したままでもローター部分は
ちゃんとジョイントされる上、コクピット内での
後頭部(シート)のクリアランスが
ちょっぴり取られるので、
結果的に首の可動が少し増します(写真右)

デメリットとしましては、機首が外に出ていると
後ろ寄りの重心がより後ろ寄りになることでしょうか。

120823f.jpg

さて他の可動ですが「コスト削減の力、お見せしよう!」的に
全体的にクセがありますね(笑)

腕はガワ内側にモールドされる形で、
関節も90度曲るものの形状的に
物足りない感じが。

120823g.jpg

脚部ですが、股関節が前方に45度程度しか上がらなかったので、
干渉する腰下部分をガリガリと削ってみました。一応コレで
前方に90度弱上がるように。デフォルトの状態だと
ほぼ使用されていませんが、ちゃんと腿上部にはロールありです。

ヒザは90度曲ります。
足首は無可動。

120823h.jpg

全体に体が硬い印象なので劇中のようなハデなアクションはちと苦手でしょうか。
クモ足を設置させれば結構アクロバティックな姿勢も行けるのですが…。

120823i.jpg

クモ足だけのほうが安定する気もします(笑)

120823j.jpg

さてアームズマイクロンのほうも。
付属するのはクモ型のイダ。

なかなかに好みのデザインでございます。

120823k.jpg

アームズアップ! と言うことでクロー状の武器に。
見た目も強そうでかなりの格好よさ。

ですが、腕の可動範囲がアレなので、
うまく構えるのはちと苦手かも。

120823l.jpg

イダ自体は二本の大きなツメがかなりハッタリが効いていて、
大抵のTFには似合うんじゃないかと思いますよ、はい。

120823m.jpg

劇中でも印象的なハーフモードの再現も出来て欲しかったですね。
一応それっぽい感じにはなれますが、やっぱりクモ足が短い&足りない。
このクモ足、根元から抜けるので&5ミリジョイントなので、
エアラクニッドを複数買いして左右側面に取り付ければ
かなりそれっぽくなるんじゃないかなーと。

クモ姉さんへの愛が溢れるアナタ、レッツ・チャンレンジ!(笑)

120823n.jpg

ビークルモードはステルスヘリ。
こっちのモードの再現度は文句なしですね。

120823o.jpg

国内版AMで増設されたジョイント部分も違和感ないですね。

ランディングギアはありませんが、接地面が用意されているので
ちょこんと置くことが出来ますよ。

120823p.jpg

コクピット周りはクリアーパーツでなかなかのクオリティ。

120823q.jpg

前述どおりコクピット内にはシートまで造詣されています。
…まあコレロボの後頭部なんですが(笑)

シートの側面を削ってあります。

120823r.jpg

説明書ではイダは機体側面に。
ちょっと、いやかなり違和感が(笑)

120823s.jpg

ローターを一度外してイダと共に。

120823t.jpg

と言うわけで TFプライム AM エアラクニッド でした。

劇中で「おもちゃ買ってね~」なんて言っていましたが、
ちょっと手放しでオススメするには…な内容なのが残念かも。
可動に目を瞑ればスタイルと言いますか、雰囲気はイイので、
普通に飾っておく分には問題ないと思いますよ、ええ。
とは言え…出来ればボイジャークラスでのリベンジ求む!(笑)

120823u.jpg

メガ「ああ、こんなシールも付いてるところはイイ感じだよねえ。ぶはっ!?」


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
アウトキャスト

クモ姉さん、もう出てましたか★では私奴も早速…と行きたいところですが、8月は盾同梱のザらスの司令官と赤グル同梱のイオンのダークメガ様を買って大幅に予算をオーバーしてしまいました。来月のお楽しみにさせていただききますよ。
 ところでNTさま、お写真を拝見しますにイダのクリスタルは6角形の緑色のようですが、ノジやヴィーコンと同じく「パワー」でしょうか?だとするとスーパーコンボできますね(^^)
by アウトキャスト (2012-08-24 18:10) 

ぽせもん

雰囲気はまぁそれとなくそれとないかんじですね!
ビークルモードはすごく良い感じですね!
イマイチ飾り気もなく特別面白みのある感じじゃないですが劇中まんまでいい感じです
どうせならもうちょっとゴチャゴチャしたデザインでも良かった気もしますが
ロボットモードはアレですね!
なんとも言いづらい感じですね
ただ顔は劇中よりも綺麗な感じがします!
黙ってれば美人って感じですね
by ぽせもん (2012-08-25 03:29) 

dino

このレビューを見て買っちゃいました。
ほんと、ローターが長ければ・・・・・・
いま機体の両側にプライムブラスターが左右にくっついてすごい攻撃的なヘリに変貌してます。
ジョイントはたのしいですねぇ。
by dino (2012-08-26 02:19) 

NT

■アウトキャストさん■
今月のTFは数は少なめ…ですが、
それなりに値が張るんですよねw

エネルゴンクリスタルは六角形のAPですね。
スーパーコンボしてもカッコイイですし、
他のAMとの形状的な相性もバツグンかと。

■ぽせもんさん■
「黙ってれば美人」!w 確かにそういうキャラですねw
ビークルがいい雰囲気なだけに、ロボは…
と思ってしまいますね。まあ、分かっていて
購入したので後悔はしておりませんがw

■dinoさん■
おお、買ってしまわれましたか(何w)
ビークルに照準を合わせたのか、
ロボだとクモ足が寂しいですよね。

AM用のジョイントは自然に増設されていて
好感触ですね♪
by NT (2012-08-26 15:02)