SSブログ

超時空世紀オーガス パームアクション オーガス [その他トイ]

超時空シリーズ繋がりで「マクロス」の次は「オーガス」で。
あ、「サザンクロス」には続きません(笑)

超時空世紀オーガス パームアクション オーガス です。

100701a.jpg

そう言えば「オーガス」は「マクロス」のその後の時代と言う設定でしたけど、
最近だと平行世界と言うかパラレルワールドな感じみたいですね。

物としましてはメガハウスから発売されたパームアクションシリーズのひとつ。
あまりイイ噂を聞かないシリーズだったので、買う際には勇気が要りましたっけ…(笑)

100701b.jpg

まずはオーガロイド。イメージどおりのスタイルですねー。

体中が変形パーツだらけにもかかわらず、ABSを多様しているので
プロポーションの崩れがないですね。

茶色いパーツはほぼABS製です。

100701c.jpg

あちこち関節ばかりの体ですが、10cmにも満たないサイズで
軽いと言うこともあって、ちゃんと立たせることが出来ます。

100701d.jpg

単純なようでいて結構ナゾなラインの頭部。
何とも絶妙なバランスの頭ですねー。

胸の内側は内部フレームが走りまくっています。
設定だと確か黒いベタ塗りでしたし、
あまり気にならない?(笑)

100701e.jpg

ちゃんと自立しますが、スタンドも付属します。
飛んでいるイメージの強いメカなので丁度イイですね。

特にアタッチメントなど介することなく全形態に接続可ですよ。

100701f.jpg

腕と言うか、肩の構造が特徴的な機体なのですが、
変形都合もあって良く動きます。多重関節でグリグリです。

付属品は開き手と握り手、あと武器だけです。
他には変形用の手首(と上腕の上面部分)パーツ。

100701g.jpg

ちゃんと変形もこなすのにプロポーションはイイし、
可動もすごく優秀と言う。パームアクションってスゴイ…
と言うかこのオーガスが特に出来がイイと言う話ですが(笑)

他のパームアクションは…ノーコメントと言うことで。

100701h.jpg

続いてガウォーク。バルキリーと違って腕は足の間から出すのです。

手首パーツを差し替えるだけで他は完全に変形させることが出来ます。

コクピットは小さいながらもクリアーパーツで
見た目の印象の向上に繋がっていますね。

100701i.jpg

白い外装パーツの動き自体は少ないのですが、
内部ではフレームを曲げて、スライドさせてと大忙しの変形。
ピンセットなどあれば楽でしょう…と言うレベルの細かさデスヨ。

それでもヘタレない関節がスゴイかと。

100701j.jpg

スタンドに乗せる際には腕が少し開いてしまいますね。

どの形態でもスタンドを付ける箇所は一緒なのです(笑)

100701k.jpg

フライヤー。ファイターじゃありませんよ、ええ。

これもパッと見た目は単純な変形なのですが、
腕が大胆に移動するので弄ってるヒトはてんやわんやデス。

100701l.jpg

全ての形態にいえる事ですが、各部ロックされたりはしないので
弄っているとあちこちがふら付くのは、特に蒸し暑い日にはストレスかも(笑)

100701m.jpg

とは言えキレイなフォルムを再現していますねー。

当時の友達は「何か蛾みたい!」と酷評してたのを今突然思い出しました(笑)

100701n.jpg

さして第四の形態、タンク。バルキリーは3形態だったから、
もうひとつ増やそうよと言うスポンサーサイドの要望があったとか。確か。

100701o.jpg

もしかしたらBWのプロテクトモードの走りかもしれませんね!(たぶん違う、笑)

このオーガスを買ってから、このモードにしたのって多分これが二回目です、ええ。

100701p.jpg

変形の肝である同体内のフレームはこんなんなっております。
ロック機構がないので大変大変。粘りのある素材なので、
緩くないのが救いですね。

変形自体は難しくはないのですが、各部の位置取りというか、
バランス取るのがメンドウなトイですかねー。

100701q.jpg

こんな小サイズなのも変形の難度アップに影響してるかも(笑)

ちなみにバンブルの方が大分お安い値段設定デスヨ。

100701r.jpg

と言うわけで 超時空世紀オーガス パームアクション オーガス でした。

手頃なサイズにギミックを満載…って積み込みすぎてもタイヘンよ?(笑)
と言う、ある意味開発者の情熱はビシバシ感じられる名作(迷作)かと。
変形に神経は使いますが、ほとんど立体化されないオーガスですし、
レアさを差し引いても各形態それぞれイメージどおりでカッコイイと、
結構な満足感を味わえた品ですねー。

100701s.jpg

メガ「何だか変形がスゴイのは分かった! 後は説明書の無くさないように、だね!」


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
のぶのぶ

はじめまして、のぶのぶと言います。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪
by のぶのぶ (2010-09-28 18:03) 

NT

■のぶのぶさん■
古い記事にまでコメントありがとうございます♪
まったりマイナーネタでの更新も多いですが、ヨロシクですw
by NT (2010-09-29 00:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。