SSブログ

TFプライム AM アーシー [TFプライム関係]

梅雨真っ最中ですが、そこそこ晴れ間がありますね。
とは言え、洗車するまでは決心が付きかねる今日この頃。
あー、またノラ猫が車の上でカエルを弄んでいるわー…(笑)

果てしなくどうでもいい話はともかく今回は、

TFプライム AM アーシー ですよっと。

120714u.jpg

アームズマイクロンシリーズなのでカラーリングの一部はシールになっていますが、
今回は部分的に自前で塗装してあります。ガンダムマーカー片付けていたら、
こうムラムラと…。気が付くと貼ったシールを剥がしてちょんちょんと(笑)

120714a.jpg

パーツが単純化しているアームズマイクロンシリーズですが、
このアーシーではそれが功を奏して胴体部の一体感が
ファーストエディションの物より増していますね。

部分塗装したのは腹部とヒザ、ビークルのシートと後輪周りとなっております。
ガンダムマーカーなので、まじまじと見ると粗が見えまくりでございます。
写真だと結構誤魔化せていますが…(笑)

120714b.jpg

背負ったタイヤは劇中に比べれば、どうしても目立ちますが、
配置場所はまあ同じですし、縮ませるのは無理ですしね(笑)

ウイングも大きめですが、これはこれでバックパック感があって
ワタシ的には好きだったりします、はい。

120714d.jpg

ちなみにタイヤですが、ぼこっと外すことも出来ます(FEも外せましたね)。
余剰パーツにはなりますが、スタイリングは上々です。
と言うことで、以下の写真の中には
タイヤを外した状態の物も混ざっておりますー。

120714c.jpg

FE版もイイ雰囲気の頭部でしたが、
今回はさらに良くなっていますねー。
劇中よりも柔らかな表情です。

あ、額から伸びるツノの側面も銀で塗装してありました。
どうせ塗るなら金色で塗ればいいのに、とは思いますが(笑)

120714e.jpg

可動はプライム標準と言うことで、なかなかの内容になっています。

肩はボールジョイント。基部も変形都合で少々上下しますね。
ヒジもボールジョイントなので、曲げと捻りを再現出来ます。
手首もボールジョイントでぐりぐり。

120714f.jpg

股関節ボールジョイント、腿上部にロール。

ヒザはタイヤが干渉しますが、
パーツを避けつつ動かせば写真くらいまでには。

120714g.jpg

腰は回らないのですが、変形都合で前に引き出すことは出来たり。
あまり動かしすぎると連動して動く頭が引っ込んでしまいますが(笑)

これのおかげで前屈出来るのが何気にアクション時に重宝しますねー。

120714h.jpg

足首は無可動ですが、足裏が大きいのと
本体が軽めなことの相乗効果で
それなりの接地性をもっていますねー。

構造自体も単純なので、動かしやすい感触になっていますね。
コスト制限も悪いことばかりじゃないですね(笑)

120714i.jpg

付属のアームズマイクロンはアルク。見たとおりの女性型AM。
ディセプティコンの動物軍団の後だと新鮮に映りますね(笑)

120714j.jpg

アームズアップ! と言うことで武器モード。
劇中の武装に比べれば大仰ではありますが、
デザイン的には気にならない感じですね。

手に持たせることも出来ますが、
やっぱり腕に直に取り付けたほうが違和感ないですね。

120714k.jpg

FE版の武器を持ってればさらに劇中ぽく。

120714l.jpg

ウイングにはAM版の特徴にもなっているジョイントが
これでもかと目立っていますが、どうせ目立つなら
ゴツい武器でも付けておけば逆に気にならない
…ならなければイイナとか思います(笑)

120714m.jpg

背中はいっそウェポンラック的なモノとか妄想してゴテゴテさせても(笑)

120714n.jpg

タイヤを外した状態でウイングを畳むとクロークアーマー風で、なんとなくお気に入りー。

120714o.jpg

ビークルモードのまとまり具合もイイ感じ。
変形は簡単なのも弄りやすさに貢献しているかと。

ボディの成型色はうっすらラメの入ったものなので、
ビークルモードの見栄えも良いですねー。

120714p.jpg

後輪周りやマフラーは自前で塗装した部分になります。
平面はともかく曲面だとガンダムマーカーはてこずるんですよね(イイワケ)

120714q.jpg

アルクは前輪側面に取り付けたりも。
ロボモードでアーシーに乗れたら…
なんてのは贅沢ですかね(笑)

写真には撮っていませんが、
ジョイントが共通なのでFE版の武器を
車体側面に取り付けることも出来ますね。

120714r.jpg

幅が結構あるので、上手く乗るには足が長くスマートな人がしっくり来ますね。
さすがウルトラポーサブルを銘打つだけあって、スパイディはしっかりライディング(笑)

120714s.jpg

と言うわけで TFプライム AM アーシー でした。

構造が単純なのですが、動かしやすさにも見た目にも
上手い方向に働いてくれましたね。動かしやすいので
ポーズがビシビシ決まります。今回は塗ってしまいましたが、
ヒザなどの曲面のシールも思いのほか貼りやすかったと思います
(説得力ナッシング、笑)。手頃なサイズ&価格でアーシー姉さんが
手に入ると言うことで、お気に入りな一体でございます♪

120714t.jpg

メガ「華麗に乗りこなすボクを見て見てーッ」


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
アウトキャスト

 わぉ!オプティマス・ブラスターがいっぱいですねぇ★EZビーコンよりも迫力ありますよ(^^)
by アウトキャスト (2012-07-15 08:50) 

タルジ

塗装お見事です!!
それにしても、AM買ってますね~!!
自分は食玩で出た時にオプティマスブラスターだけ
2つ狩っちゃおう・・・などと思ってますw

> クロークアーマー風
めちゃカッコイイ!!
ピンチの時に物陰からこの状態で助けに
現れる展開を妄想して燃えます!w
by タルジ (2012-07-15 11:54) 

ぽせもん

流石に背中に背負うものも大きくなってしまっていますが良い感じですね
この背中の感じを見ているとチダニックを横に並べたくなりますね
可動も悪くないですね
ビークルもまとまっていて良いです
AMも小さいのにちゃんと女性型に見えるのがすごいですね~
by ぽせもん (2012-07-16 01:36) 

NT

■アウトキャストさん■
オプブラスターだけダブってしまいましてw
数があっても困らない品なので、
かえって嬉しかったデスw

■タルジさん■
TFプライム本編も面白いので、
ついつい買ってしまいますw

クロークアーマー風なのはEZアーシーの
パッケージング状態で思いついていたりw

■ぽせもんさん■
あ、せっかくだし並べようと、食玩のニックを用意していたのに
すっかり忘れていました…と言う事を思い出しましたw
by NT (2012-07-16 23:19)