SSブログ

アイアンマン2 アイアンマン Mark VI [アメコミ関係]

akikkeさんにそそのかされまして~(いきなり人聞きの悪い、笑)。

アイアンマン2 マーベルセレクト アイアンマン Mark VI ですよっと。

 100506a.jpg

ちょうどakikkeさんのところは鉄男祭なようなので便乗です(笑)

物としましては、ダイヤモンドセレクトトイズのマーベルセレクトから発売された
映画「アイアンマン2」での Mark VI となります。

100506b.jpg

あ、まずは注意点。商品のままだと目が無塗装でしたので、
追加で色を入れております。さらに後述の社長フェイスも
多少塗り足しておりますので、あしからず。

さてまずは正面。相変わらず勇ましいお姿です、社長。

まず目に付くメタリック塗装ですが、かなりキレイですね。
まじまじと見れば粗もないわけではありませんが、
塗装自体は概ね良好で結構なことです。

100506c.jpg

後姿もセクシーです、社長ー。

塗装の話の続きですが、動かすと割りと容易に剥がれますね。
ただし剥がれるのは表面の赤い塗料だけで、下地のシルバーは残ることが多く、
ガンダムマーカーの赤でリタッチすれば、ほぼ気にならないレベルまで修復可ですよ。
ガンダムマーカー赤はかなり薄いので、クリアー塗料扱いできるのが嬉しい誤算(笑)

100506d.jpg

バストアップ。前述のとおり、目に追加塗装。
胸のアークリアクターに合わせて、白&ふちを水色に。
って胸の方が白しか映ってない(笑)

ラッカー系のプラカラーで白く塗って、水色のコピックで塗り足し。
グラデーションぽくボカシつつ、最後にトップコート吹いて調整しております。

100506f.jpg

マスクをあげれば社長のご尊顔が。マスクは差し替え式です。

100506e.jpg

社長の顔は、アイライン入れてコミック風セミリアル寄りに。
なよっとしていたので眉毛もキリッと太めにしてみました(笑)

あとはコピックでシャドウ部を描き入れて、最後にトップコート。
コピックは塗り直しが利くので気軽ですねー。

瞳、ヒゲと言ったプリントは商品のまま。
結構イイ感じかと。

 100506g.jpg

さて可動。まずは上半身ですが、肘は90度くらい曲がりますね。
手首は左右とも開き手と握り手が入っていて幸せになれます(笑)

肩アーマーが胴体上部とボールジョイントで接続されているので、
肩の動きを妨げず、肩自体も回転のみですが良く動きますね。
国内トイみたいに前後スイングして欲しいとも思いますが…
アメトイはやればできる子だと思っています(笑)

首はアレイ式のボールジョイントで接続ですが、あまり上は向けず。
ここ、中のジョイントの長さが足りない気がするので、
あとで市販パーツでも物色しようかなーと画策中。
気持ち首も短いのも解消できるかなと。

100506h.jpg

上半身と言えば忘れてはいけないギミックがこのエアブレーキ。
ちょっとしたギミックですが、なんとも嬉しいですねー。

100506i.jpg

続いて下半身の動き。膝は90度くらい、足首はほんのり動く程度。
ここらはまあ見た目どおりの動き方ですね。

注目は股関節。軸が股から水平に出ているのではなく、
腰から真下に出ていて、そこに脚部が生えている感じです。
(∀に出てきたズサンと一緒…と言っても誰にもワカラナイ、笑)

文字で書くと分かりづらいですが…

100506j.jpg

HAシリーズの人間キャラの構造が一番似てました(笑)

サムでは正面から見て太腿が前後に動く方向で付いているのに対して、
社長は左右に動く方向で付いております。左右と言っても、
腿上部にアーマーが付いていてそのままでは動かせないので、
股関節を前に向かせ、腿を横ロールで回すことで動きをフォローですね。

100506k.jpg

なので、「動くけど、動かしにくい」クセのある股関節になってますね。

しかも良く擦れるので、塗装も剥がれやすいデス。
ガンダムマーカー大活躍ですよ、ええ(笑)

100506l.jpg

社長のサービスショット…ではなく同じポーズを後から。

腰側面にあった丸モールドが尻に来ているのが分かるかと。
確かに動かしにくい構造ではありますが、どの方向に向けても
軸が丸見えになることがほとんどないんですよねー。

なので、可動性重視と言うよりは、
ディスプレイ時の見た目重視…なのかもしれませんね。
初マーベルセレクトなので思い切り予測で言ってますが(笑)

100506m.jpg

そうそう、社長のラボのような雰囲気のベースも付属。
シンプルながらも雰囲気があってイイですねー。プラ製で結構頑丈。
何気に他の基地遊びにも使えそうデスネ。

100506n.jpg

と言うわけで アイアンマン2 アイアンマン Mark VI でした。

鑑賞にも堪えうるスタイルと塗装なので、
ひとしきり遊んでお気に入りのポーズを見つけたら、
そのままディスプレイ。しばらくしたらまた遊んで別のポーズでディスプレイと、
何だか末永く棚の一等地を占拠してくれそうなステキな社長です(笑)
一部可動にクセはありますが、コツさえ掴めば普通に動かせるかと。
サイズも大きめで見栄えも良いですし、これはオススメ…
と言うか、紹介してくれたakikkeさんに感謝感謝♪

100506o.jpg

メガ「ボクも早く破壊大帝から社長にランクアップしたいよ!」
スタ「・・・・・・・・・は?」


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
たあたん

おーっ!
マーベルセレクト版GETしたんですね~♪
という私もそそのかされて(笑)6インチ買っちゃいましたが。
ちょっと最近、多々買いが激しすぎます・・・
今月はもう我慢しないと。

顔のマスクが差し替えなのは残念だったなぁ。
ずっと可動式だと思ってました。
にしても、NTさんのお顔リペさすがですね。
もの凄く雰囲気でてますよ。

ガンプラ技術は何にでも、役立ちますよねー!
by たあたん (2010-05-06 20:38) 

ぴかお

あちこちで祭り状態ですねw
すっかり乗り遅れましたよ・・。

akikkeさんのところでも見たのですが、MSにしてはよく動く方だと思います。
僕がいままで購入したMSは動かない、もしくはクセがあるのばっかりだったので・・。
あ、でも、造形はいずれもすばらしいですよ。

いろんなポージング見せられると、ちょっと我慢ができなくなる・・。
映画公開後に再販されることを祈りつつ、貯金しますw
by ぴかお (2010-05-06 23:04) 

akikke

うふふふふ~~~w
にひひひひ~~~ww
げへへへへ~~~(くどいOrz

買っちゃいましたね・・・フルメタル社長♪
さっすが、NTさん・・・目の塗装はさすがの仕上がりでございます☆
これは、参考にして早速やらねば~ば(ナニ?
社長の顔も、やたらリアルになってて・・びっくり(褒めてます^^

しかし、サムと寝ている写真・・・
やたらシュールだなぁ~
妙にツボに入ってしまい・・・携帯から・・まず覗いたんですが・・・にやにやしてて・・・周りの人には・・
「ほら、あの人・・・絶対いやらしいサイト覗いてるわよ!」
的なお顔で見られました~w

ンモ~NTさんのせいですぞ~(これを責任転化と言う・・Orz
by akikke (2010-05-07 02:45) 

NT

■たあたんさん■
おーそそのかされ仲間ですねw
ハスブロ6インチも欲しいですねー。

顔自体の出来は元からイイので、
ベタ塗りでのっぺりとしている肌だけ
どうにかしてあげれば断然よくなりますね。
ウォッシャニングするだけで化けますw

■ぴかおさん■
MSと言うことで可動はあまり期待していませんでしたが、
ポーズを付けるという点なら充分動くのが嬉しいですねー。

もうホントあちこちでいろいろと(魅力的な)写真を
見ることができるので困ったものです、ンモーw

■akikkeさん■
akikkeさんの記事が決定打になりました、ええw

目の塗装は、何でここを端折るのかなーと素朴な疑問がw
まあ難しい場所でもないので買ったアナタガンバレー
と言うことなのかもしれませんね(違w

サムと…なんでここだけマスクオフしてるんですかね、社長w
自分で撮っておいてアレですがw
by NT (2010-05-07 20:15) 

たあたん

http://www.junkshop-usa.com/index.php?main_page=product_info&products_id=833

ぶぶぶふ~!
こちらにウォーマシン6インチありますよ~♪

悪魔の囁きでゴワス!!
by たあたん (2010-05-08 10:57) 

yudai

ご無沙汰です、NTさん。

凄い斬新なマークⅥ!目を塗装しただけでこれだけかっこ良く見えるとは…。
社長の顔にまで塗装、流石です。私なんかそういった部分(?)は怖くて手を出さない主義でして(汗)
やっぱりマークⅥの可動フィギュアの完全版はセレクトでしたね!
by yudai (2010-05-09 12:24) 

ロードローバー

かっこいいですねェアイアンマン・・・
第一作の時にフィギュアが欲しかったのですが結局
買い逃した覚えがあります。
どっかで市販してくれないものか・・
by ロードローバー (2010-05-09 14:47) 

NT

■たあたんさん■
おおー、ありがといございます!

とりあえず財布と相談しつつなのですが…
などと言っていると売切れてしまうんですよねーw
いろいろ吟味しつつ早急に対応しなければー。

■yudaiさん■
お久し振りです♪

目の塗装は簡単かつ効果的なのでオススメですよー。
やり直しが効く方法としては、白いシールを貼るのも良いかもしれませんね。
失敗しても剥がせば済みますしw

■ロードローバーさん■
国内でも普通にトイザらスあたりに並んで欲しい商品ですよねー。
タカラトミー(トミーダイレクト)あたりしかやってくれそうにないのも事実ですが…w

まあ、幸か不幸か、昨今は輸入トイショップでどうにかなってしまうんですよねー。
by NT (2010-05-09 21:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。