SSブログ

マクロスF SD∞ VF-25F メサイアバルキリー (アルト機) [その他トイ]

いやあ楽しいですね、ポケモン。何と言うか、夢中です(笑)
さてさて、ポケモンの合間の息抜きに記事でも書きましょうかねー。

マクロスF SD∞ VF-25F メサイアバルキリー (アルト機) です。

100920a.jpg

まず始めに…これはスゴイです! 
ワタシ的には最近のトイの中でもトップクラスの満足度。

同じ日にTFではウイングブレードオプティマスとジェットパックバンブルも買ったのですが、
この翼付き3人衆(何、笑)はどれもこれもお気に入りなのです、はい。

100920b.jpg

まずはバトロイドから。

SDながら手足はそれなりの長さなので、
すらりとした体型で実にメサイアらしい雰囲気ですね。

若干パーツに汚れなどもありましたが、
塗装や印刷など総じてキレイです。

100920c.jpg

三段変形と言うことで可動パーツの固まりですが、
基本となる胴体がかっちりしているので安定感があります。

安定感と言えば、足首がダイキャストパーツなので立たせやすいですね。

100920d.jpg

細かく塗り分けられた頭部。これはカッコイイ。

ボールジョイントでの接続なので上下左右に良く動きます。
サイドのレーザー機銃もボールジョイント接続なので表情をつけやすいですね。

100920e.jpg

可動に関しては、「すごく良く動く!」とまでは行かないものの、
SD体型としてはかなり優秀な部類じゃないかと。

腕部は変形には影響しない箇所と言うことあってワキワキ動きます。
肩の基部パーツがプラ製なので、ある程度の注意は必要かもしれません。
ここがダイキャスト製ならなお嬉しかったでしょうけど、
この出来ならば贅沢な注文ですね。

100920f.jpg

デザイン上横方向の動きに弱い股関節ですが、
太腿の横ロールがあるので意外と良く動きます。

膝は二重関節、脛の伸縮ギミックもちゃんと再現、
ガウォーク用に逆間関節まで曲がる上、
保持力も充分と言う優秀な脚部。

唯一惜しい点を上げるとすれば、
太腿に付いたカバーパーツでしょうかね。
無可動で太腿に付いているので、足をあれこれ
弄ろうとすると干渉することが多々。

まあ、動くに越したことないけど、
これでもイイかなー程度の問題です、ええ。

100920g.jpg

背中の翼で支えればこんなハイキックなポーズも取れたり。

100920h.jpg

シリーズ第一弾のニルヴァーシュと同様のスタンドが付属。
各形態用のジョイントパーツを介してディスプレイ出来ますよ。

武装としてガンポッドが付いております。
もちろん持ち手(左右)も完備。
取り付けしやすい固さで好印象デスヨ。

100920i.jpg

またガンポッドはカバーを差し替えで展開させることも。
エフェクトパーツも付いて、これまた嬉しいのです。

100920j.jpg

もうひとつ武装と言うことでナイフ。
さすがにシールドに収納することは出来ませんけど、
ポージングの幅が広がる小道具は嬉しいものですねー。

100920k.jpg

持ち手はガンポッドと兼用です。

尻辺りにボリュームがあって、
何となくドナルド体型でカワイイのです(笑)

100920l.jpg

さて変形…の前に唯一の差し替えパーツを。

左が今まで見てきた頭部。
右が変形用の頭部。

サイズがかなり違いますが、
クオリティは変わらず。

100920m.jpg

変形用頭部を装着してのバトロイドですが…違和感ないです。
このままで気にならないのなら、差し替え一切不要で
三段変形がいけますよ、奥さん!

100920n.jpg

でもって変形途中。

さすがに設定のままとは行きませんが、
このサイズのSD体型用にアレンジして落とし込まれています。

機首は二箇所で捻ることで長さを調整するなど
(ヤマグチ可動みたいな感じです)、
アイディアが光りますねー。

100920o.jpg

と言うわけでガウォーク。

いやーこれはお見事です。

100920p.jpg

後ろから見ても抜かり無し。

足首のダイキャストパーツの重さで安定しております。

100920q.jpg

膝もちゃんと逆関節に曲がっております。

例のカバーパーツが干渉して
ハの字に開きづらいのだけは惜しいですね。

100920s.jpg

スタンドを使えばさらに映えますねー。

これは良いガウォークです(笑)

100920t.jpg

可動パーツとアイディア、開発者の熱意がこもったと思われる裏面(笑)

ちゃんと頭部が収納されているのがお分かりになるかと。
ともすれば天面だけのカバー状のパーツを
はめ込むだけになりそうな箇所ですが、
ちゃんと頭があるのがステキです。

100920z.jpg

ミシェル機をはじめ、スカル小隊機が揃えられるようにして欲しいですね~。

100920u.jpg

そしてファイター。

ランディングギアはありませんが、
ちょこんと置いておけるので問題なし。

100920r.jpg

各ライン、マーキングなどビシッとしておりキレイですよ。

そして各部ロックされるのでフラフラしないのも好印象です。

100920v.jpg

機首へ繋がるシルエットなどうまい具合に再現してますねー。

100920x.jpg

スタンドは上下に動くのであれこれ角度を付けて飾ることも。

100920w.jpg

ガンポッドも懸架可能。

ガンポッドを装着するとファイター用のジョイントパーツは付けられないため
スタンドに乗せられないのですが、この写真ではガウォーク用のパーツを介しております。

100920y.jpg

劇場版ケーニッヒモンスターと。
メサイア用のトルネードパックも欲しいですねー。

 100920za.jpg

と言うわけで マクロスF SD∞ VF-25F メサイアバルキリー (アルト機) でした。

わずか10数cmの小さなボディに詰め込まれたアイディアに満ちた機構が好印象。
きちんと変形するだけでなく、各形態のスタイルは良好、可動もこなすと、
弄るのが楽しいのです。TFに比べれば慎重さは必要ですが、
それでもワシワシと変形させられるのが嬉しいですね。
あー、おそらく購入に関してネックになるのは
5千円近い定価でしょうかねー。
せめて3千円台まで勉強してくれれば…
とは思いますが、値段なりのクオリティと
満足感は味わえたので、ワタシ的には幸せですよ(笑)


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
スパズマ

おお、差し替えなしとは‥!
バンダイ製品はあまり購入しないのですが、同ラインの
スクランブルエッグがあるから見逃せないです(笑)
ちゃんと頭部を二種用意してくれるところがバンダイっぽいですね〜。
by スパズマ (2010-09-20 20:16) 

ぴかお

ていうか、写真眺めてて、
「なんかへんなバルキリ~、ふんふ~ん」
などと思っていたら、
これ変形するんですか!
日本のメーカーの技術力、恐るべしですね。

このかわいらしさで、変形もこなせて、
それにこれだけ良く動くのなら、
たしかに奥さんも安心ですね。
by ぴかお (2010-09-21 02:12) 

NT

■スパズマさん■
オプションでサイズ優先の頭が付いてくる、差し替え無しのメサイア…
と宣伝した方が受けが良さそうなのに~などと思ってしまいますねw

スクランブルエッグもその後ちまちま探しているのですが、
イーグルがなかなか見つからないデス~w

■ぴかおさん■
「ま~た遊びづらい変形モノなんでしょ、ふんふ~ん」
などと思っていたら、
結構出来が良いシリーズなのですよー。
ニルヴァーシュも良かったのですが、
こちらはさらに遊びやすくなっておりました。
次のラインナップが気になるシリーズです、はい。
by NT (2010-09-23 15:30) 

AYA

コレ欲しいです!
DX超合金よりもガウォークのデザインが良く見えますね!
http://aya-enjoy.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301300604-1
by AYA (2010-10-09 09:24) 

NT

■AYAさん■
DX超合金をはじめ現在発売されているVF-25のなかでも
一番遊びやすいことも嬉しいですよねー。
by NT (2010-10-09 21:45)