SSブログ

TFクロスオーバー ゴーストライダー [TF関係]

一抹の不安を抱えつつも手にしてみたら
意外とお気に入りになってしまったよ…と言う、

TFクロスオーバー ゴーストライダー ですよ。

101016a.jpg

劇場版でのニコラス・ケイジの嬉々とした演技が楽しそうでしたっけねー(笑)

101016b.jpg

何だろう、最近忘れていた感覚…異形トイを手にした時の
あのワクワク感! それがどんどん溢れてきます!(笑)

マーベルクロスオーバー毎度の設定で、Mr.ファンタスティックと
アイアンマンとで作り上げたバトルスーツのようですが、
何と言うものを作っているのか、二人して(笑)

101016c.jpg

フォルム自体は左腕が異形なだけで、他は割りと普通っぽくも。
ただし、この全体にまとわりつく独特の程好いチープ感が
正にTFクロスオーバーしております(笑)

101016d.jpg

骸骨+炎と言うことで誰がどう見てもゴーストライダーな頭部。
このモチーフだけで、ちょっとやそっと弄ったくらいでは
個性が失われないと言うさすがのデザインですよね、
ゴーストライダーって。

ボールジョイント接続で上下左右にグリグリ動きます。
軸丸出しの細い首も味と言えば味デスネ。

101016e.jpg

クロスオーバーと言うことで期待はしていなかった可動面ですが、
良い意味で裏切られましたー。特に上半身は優秀です。

上腕にロール、肘は二重関節、手首は回転する上にスナップも利きます。
クリック式な箇所も多く各関節の保持力は充分。腰も回ります。

101016q.jpg

一見すると動きに干渉しそうな大きな左肩も、
基部で可動するので問題なしです。

101016f.jpg

股関節は回転、横方向の動き共にクリック式。このクリック幅が相変わらず
広すぎて素立ちさせるのはちょっと苦労しますね。腿のネジを外して
内部のストッパー部分を取り除けば容易にクリックはオミット出来ます…
が、股関節の保持力が全く無くなりゆるゆるに。ストッパー部を削るなり
ある程度の工夫が必要となりますね。今回は製品のまま記事にしております。

膝はこの写真の角度くらいまでしか曲がりません。
その膝の上にロールがあるので、アクションポーズを取らせるには
問題は無かったりします。素立ちさせるのがネックなだけで、
そこそこの動きをしてくれる。そんな印象の脚部ですね。

101018a.jpg

(10/18:追記)素立ちは苦手ですが、こんな感じに
膝を曲げて腰を落とした雰囲気で立たせる分には問題なく。

つま先もクリック式なので調整しやすいのです。

101018b.jpg

(追記その2)足裏は、つま先とカカト、そして側面のマフラーとで接地するので
片足ハイキックでもビクともしない安定感を持っておりますよ。

後輪が割れた内側のディテールもばっちり。
灼熱化してるかのような塗装もキレイですねー。

101016g.jpg

武器としてゴーストライダーと言えばのクサリが。
軟質素材でクネクネします。厚みがあるので
簡単には切れないと思いますよ。

101016h.jpg

またクサリの先端部を左手のホイール中央に差し込むと、
シャコン!と炎の刃が飛び出します。サイズが控えめですが、
このギミックを有しながらも回転すると言う、ナイスなバズソーです。

101016i.jpg

動きのあるポーズを取らせると一気に印象が良くなるので、
弄るのが本当に楽しいですよ!

101016p.jpg

股関節のクリック幅も然程気にならなくなりますねー。
動かして見ると本当の良さが見えてくる感じです。

101016s.jpg

そしてビークルモードはヘルバイク! 何気にマーベルクロスオーバーでは
モチーフそのまんまなビークルは稀だったりしますよねー。

武器もちゃんと取り付けられるので余剰パーツ無し。さすがです。

101016k.jpg

前輪後輪共に回転し、厚みがあるので
この状態でスタンド無しで自立します。

101016r.jpg

またロボ腕の可動が生きているのでステアリングを切ることも。

そしてどうにも締りの悪い頭部の置き場所。ひっくり返したり、押し込んだり、
自分のしっくり来るポジションを探せと言うことですね(笑)

101016l.jpg

シート部をはじめ大味ながらも丁寧な造詣でとても好感の持てる感じですねー。

各部の炎のエフェクトパーツはクリアー成型+塗装と言うことで、
黒いボディの中で良く映えます。塗装も総じてキレイですねー。

101016m.jpg

バイクだからには誰かを乗せてみよう、と言うことで最新のライダーを。
意外とイイ感じのバランスではないかと。

まあ明らかに真っ当なヒーローの乗るバイクではない気もしますが(笑)

101016n.jpg

と言うわけで TFクロスオーバー ゴーストライダー でした。

意外と出来が良い、当たりハズレが大きい…という風に、
事前情報だけで買うには少々勇気のいるクロスオーバーですが(笑)、
今回のゴーストライダーは出来も良く、アクションさせるのが楽しいと言うことで、
ワタシ的にはかなりのお気に入りとなっております。アクションフィギュア用の
ヘルバイクとしても需要がありそうですし、こっそりオススメな一体です。

101016o.jpg

メガ「ビークルでも頭出すなんてー。自己主張しすぎだよ、ンモー!」


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぴかお

こ、これは!
現物見るの始めてです。
詳しい解説ありがとうございます。

そして、予想以上の出来にびっくり!
ビークルとロボットのデザインも、そして可動も、
全てがツボでございます。

気づいたらもう売り切れだったんですよね・・。
うらやましいです。
by ぴかお (2010-10-17 01:46) 

ヤヴァイ×5

こ、これは!!!!!
すげぇ・・・どかっこいいではないですか~~~~!!!!!
むちゃくちゃ好みです><b

すぐ、買おう・・・即、買おう・・・絶対買おう!!!

クロスオーバー・・・何気に、新作がチラホラ出ているので・・
買わないとなぁ・・・と、思っていた矢先にゴーストライダー♪

ハルクの新作クロスオーバーも出ていますし・・・
スパイディも出たみたいだし・・・
アイアンマンも買わないとだし・・・

こりゃ、散財が大変だ~~~~(苦笑)
by ヤヴァイ×5 (2010-10-17 16:32) 

つくも

ヘビメタ聴きたくなりますねー、ゴーストライダー、チョーサイコー!
新作のクロスオーバーが続々出てるんですねー。
このシリーズ日本で出した時にこの位のレベルだったら人気出てたかも。
NTさんの写真の上手さでカッコ良さ倍増ですね!

バイクモチーフは難しそうなのに違和感なくゴーストライダーしてますね。
スパイク付き皮ジャンっぽい造詣もカッコイイです。
バイク時のチェーンぐるぐる巻きは新しいですねー、考えた人スゴイ!
by つくも (2010-10-18 23:17) 

NT

■ぴかおさん■
こ、これは思いの外イイモノ、じゃないか!?
…と思わず唸ってしまったナイスデザインにギミックでしたw

ワタシも予約の段階では買い逃していましたが、
店頭分が出たのか、某店の通販にて購入した次第。
早く次の生産なり出荷が決まるといいですねー。

■ヤヴァイ×5さん■
…akikkeさん、かな?(違ってたらスイマセン)

もうゴーストライダーそのまんま、ですからねー。ロボもビークルもw
大量に発売されているTFですが、クロスオーバーも何気に
ちょこちょこ出ているんですよね。国内展開はもう望めないのでしょうか。
…投げ売りされまくるのもアレですし、まあ仕方ないかもしれませんねw

■付喪さん■
こっそりとラインアップが増殖してるんですよね、クロスオーバーも。
これはこれで妙な雰囲気が好きなファンが多いということでしょうかねー(ワタシ含むw

変形自体は簡単な部類ですが、ロボ、ビークル共に
元のモチーフをうまい具合に取り入れていて
弄っているとニヤニヤしてしまいますよw
by NT (2010-10-19 23:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。