SSブログ

Ma.k. ファイアーボール スカル迷彩Ver. [その他トイ]

暑いですが、まだセミが鳴き出していないこともあってか、
夏本番にはまだって感じがしますねー。とは言え、明けろ、梅雨(笑)

さて今回はっと、

Ma.k. ファイアーボール スカル迷彩Ver. を。

110708p.jpg

古くは「S.F.3.D.」の頃から、息の長いシリーズですよねー
「Ma.k.(マシーネンクリーガー)」。キットが新発売されたり
HJで連載が始まったりと、人気の高さが伺えます。

このシリーズとしては珍しく完成品トイですが、
改造しやすい素材や構成になっていますよ。
あ、いや、今回は弄っていませんが(笑)

110708a.jpg

千値練から発売されたアイテムで、サイズは1/16。
丸いフォルムのおかげもあって、なかなかのボリューム感かと。

あ、千値練(せんちねる)とはメーカーさんの名前です。
始めは読み方が分かりませんでしたっけ(笑)

110708b.jpg

ボディの素材はデザイナーの横山宏氏の拘りでPVCではなくてABS。
プラモデルなどと同様に加工できるので、自分なりに手を加えやすいのがイイですね。
初回限定カラーがこのスカル迷彩と言うことなので、これはこれで残しておいて、
今後発売される通常版をがっつり弄るんだーなんて人もいるかと。

110708c.jpg

迷彩塗装も含めてキレイな出来です。
しっとり落ち着いた感じで好感触ですよ。

ちなみに彩色見本はMAX渡辺氏だとかー。

腕の合わせ目が気になると言うモデラーさんも多いかも?
合わせて、迷彩部分もズレてたりもしますが、
まあワタシ的には許容範囲かなーと。

110708d.jpg

パイプ類は軟質素材なので可動を妨げません。

110708e.jpg

デザイン上仕方ない箇所はともかく、何気に良く動きますよー。
ナイロン素材のカバーと金属シャフト使用のしっかりとした関節です。

110708f.jpg

腰も回ったり。股関節と足首はボールジョイントなので、
接地性もなかなかのものです。

110708g.jpg

固めの関節なので(と言うか始めは硬すぎて「製品は無可動になっちゃったの!?」
とか思うほど、笑)、片足で立たせることも出来たりー。

110708h.jpg

付属品はディスプレイ台座と右手(開き手)。
今回は使っていませんが、パッケージ下部の部分に
台座にセットして使える月表面を模したイラストがあります。

いつも箱を上から開けるワタシなので、
はじめはどこに印刷してあるのか分からなかったりしました(笑)

110708i.jpg

ギミックも抜かりなし。と言うことで、ハッチオープン。
中にはちゃんとパイロットさんが。

110708j.jpg

さらに機体上部のシーカーを引っ張るとボディシェルが前後に開きます。
パイロットさんは上半身までちゃんと作ってあります。

110708k.jpg

フルオープンだとこんな感じに。
内部のディテールも造りこまれていますよ。

110708l.jpg

パイロットフィギュアはもう1体付属。ポーズが色っぽい、
まさにサービスアイテムの鑑のような付属品(笑)

パイロットフィギュアの原型は林浩之氏。
リアルフィギュアと言えばの林さんですねー。

110708m.jpg

ハンガーデッキ風な物を用意しても面白いですねー。

110708n.jpg

と言うわけで Ma.k. ファイアーボール スカル迷彩Ver. でした。

サイズは然程大きくはないのですが、ボリュームのあるフォルムで
弄っていて楽しくなれるアイテムですね。このままでもいいし、
千値練の公式ブログや横山宏氏のサイトのように手軽に弄るのも楽しげ。
もちろんモデラー魂丸出しで改造しまくるのもありかと。素材としても充分な
ポテンシャルを持っていますねー。「Ma.k.」のデザインなどは気になるけど、
プラモデル組む時間がない~なんて人には「待ってました!」なアイテムですね。
是非ともパッケージから出してガシガシ弄って欲しいアイテムかと。

110708o.jpg

メガ「あー、久し振りにMa.k.のキット組みたくなってきたよー、ンモー!」


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
たあたん

あ、コレ購入したんですね~~♪

お店で手元に取りましたが悩んだ末、プラモを購入しました。

だって高いんだもん!!

とはいえこうして見ていると欲しくなっちゃいますな~~

まだ売ってるかな・・・?

ダメダメ、我慢しなきゃー

例のザクを2体も予約しちゃったからね(笑)
by たあたん (2011-07-09 08:12) 

NT

■たあたんさん■
ワタシもはじめは高いかなーと思ったのですが、
プラモより動くみたいだし、自前でこのスカル迷彩は
ちと難易度が高そうに思えたので、ついw

出来はとてもイイので、安くなったら、おひとついかが?w

あのザク2体とは…さすがです!w
ザクと言えば、RGの量産型ザクももうすぐですねー。
by NT (2011-07-10 23:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。