SSブログ

超時空要塞マクロス ハイコミ スーパーバルキリー [その他トイ]

おそらくウチにあるトイの中で一番の古株かと。
発売当時、お子様だった頃に買ったモノ(笑)

超時空要塞マクロス ハイコミカルモデル VF-1Sスーパーバルキリーです。

って、A型じゃん? と思われるでしょうが、
さすがに経年劣化でエライ事になっていたのを
最近ちまちまと弄って改修した物になりますのでご容赦を。

090914a.jpg

絶妙なデフォルメっぷりです。
SD物がいろいろ世に氾濫しだした頃の品です。

改修と言うか本体は塗装し直してます。
赤と黒のラインのマスキングが地味に面倒なんですよね、バルキリーって…。

頭、一部デカールはハセガワのバルキリーから。
頭は機銃と後頭部を少し切っただけで
すんなりと収まりました。

一見違和感のある頭ですけど、
普通の商品もこんなサイズです(笑)

090914b.jpg

後から。あ、スーパーパックは塗ってません。
尾翼もきっちり折りたたまれて収納される拘りっぷり。

090914c.jpg

バトロイド、素で。可動は見たまんま程度。
さすがに胸が大きいのでガンポッドを両手で構えたりはムリ。

090914d.jpg

ガウォーク…の前に、このバルキリーの売り! 胸カバーの変形を。

コクピットがドラム状になっていて、くるっと回転させることで
カバーの開閉を再現してます。

これによって本体は余剰パーツ無しで
完全変形すると言う、今見てもスゴイ逸品です。

クリアランスぎりぎりで貼ったドクロマークが剥がれそうでナミダ目ですが(笑)

090914e.jpg

で、ガウォーク。TFじゃないのでオレ変形じゃないデスヨ。

コクピット内にはちゃんとパイロットが乗ってます。
バルキリーは劇場版カラーなのにパイロットがTV版じゃないか、
…なんて突っ込みはナシの方向で(笑)

090914f.jpg

バルキリーを飾る場合にはガウォークにすることが多いワタシです。

090914g.jpg

ファイター。ちゃんとランディングギア×3でコロ走行も可。
錆びついてたのでガンダムマーカーのお世話に。

090914h.jpg

当時、たまご飛行機と言うのが流行りましてね~(遠い目
特にロック機構などはないのですが、非常にきっちり。
足がぷら~んなんてこともないです。

元がフォッカー機なので「001」のまま(笑)
ここ、モールドなので直せませんでしたヨ。

090914i.jpg

バトロイドの指は出たままなので、
一応ガンポッドも装着できたり。

取って付けただけのA型の頭が
ぴったり嵌ってる様はスゴイなぁ…。

090914j.jpg

ハセガワバルキリーのデカール以外にも
やまとのバルキリーから統合軍マークのシールなど拝借。

090914k.jpg

 そのうちストライクバルキリーにも換装させてあげたいところです~。

090914l.jpg

S型と。こちらは無改造の品です(最近オークションで手に入れました♪)
再販してくれないかな、バンダイ…。

090914m.jpg

S型の頭。当時はVF-1A(劇場版)一条光機、マックス機、
VF-1J(TV版)マックス機、ミリア機など発売されていた様子。

最初のS型だけ「ハイコミカルモデル」で、以降は「ハイコンパクトモデル」と
名称が変更されてるんですよね。

ついでにパッケージなどは同じバンダイのハイコンプリートモデル(HCM)の
パロディになってたりします。さすがにもう箱自体はありませんけど。

というわけでハイコミ スーパーバルキリーでした。
全塗装してしまったので、さすがにガチャガチャ遊べなくなりましたが
バルキリーの変形をこの体型で再現した逸品です。
特に胸カバーのアイディアが光りますね。

 

090914n.jpg

スタ「なんだか無性に被せたくなったもので…」
メガ「おお、すっごく似合ってるよ! GJ!」

090914o.jpg

オプ「なんだか無性に剥ぎ取りたくなったので…!」
メガ「おおぅ、乗っけただけだからあっさり剥がされたあぁぁぁ~」


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
鉄人00

いいなぁ…重力スタスクと並べたくて仕方がない!w
洗練された変形だからこそ出来るまねですよね。
ドラムギミックも秀逸…爆外伝にもあったなぁ(マテ
あとメガ様とスタスクのポージングが秀逸な件について。
by 鉄人00 (2009-09-16 20:31) 

キャベツ

こんな商品があったのを初めて知りました~。
SD全盛期はターゲットだったのですが、ガンダムしか記憶になかったので・・・
ノスタルジーの中に今でも通じるアイデアが光る逸品デスね。
こういうシンプルながらまとまってるデザインはやっぱりいいですね!
しかし何かこう…レベルの高いEZ漫才を見せ付けられると悔しい思いが…
by キャベツ (2009-09-16 23:34) 

NT

■鉄人OOさん■
オススメですよーと簡単に言えない年代物かつマイナー物なんですよねw
今の目で見てもイイ出来なのは、
さすがはメカ物の歴史を変えたバルキリーの眷属かと。

EZメガ様は四肢が目立つので演技させやすいですねえ。

■キャベツさん■
あまり取り上げられることのないアイテムですよね~。
変形自体はタカトクバルキリーと同様なのですが、
そのタカトク版で気になったところ(カバー)を
ちゃんと直してくるのがスゴイなーと。

EZ漫才総本山といえばキャベツさんのところなのでw
お互い切磋琢磨してメガ様を活躍させてあげましょう(メガ様を陥れてる気も…
by NT (2009-09-17 00:07) 

yamada

似合ってるって言っても本人だしねえ
by yamada (2010-05-16 00:01) 

NT

■yamadaさん■
それ込みのネタですからw
by NT (2010-05-16 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。