SSブログ

TFリベンジ ロボットレプリカ アイアンハイド [TF劇場映画版関係]

未だに「大神」サントラで終盤の音楽を聴くと涙腺が緩みます。

今回もまたそんな前置きとは関係がありませんが、

TFリベンジ ロボットレプリカ アイアンハイド ですよ。

 091127a.jpg

非変形のアクションフィギュアと言うことで、
劇中のスタイリングの再現度はピカイチのシリーズですね。

091127b.jpg

後姿。こう見ると変形前の自動車の面影はほとんどないですねえ。

関節がしっかりしている上に、足首が大きいので安定感はあります。
ただし足首が内側にはあまり動かないので接地性はそこそこ。
あとで脛にぶつかる足首部分を削ってみようかな。

091127c.jpg

顔。さすがに似ていますね。でも何だか額の辺りが潰れてます…個体差ですよね。

追記:額は過去の戦いの痕ということで、こういうデザインとのこと。
akikkeさん、情報ありがとうございます♪

091127d.jpg

ぬるぬる動きます。可動箇所は多いけど、可動範囲がイマイチなこのシリーズ。
アイアンハイドは膝こそいつものしょんぼりな感じですが、
上半身はかなり良く動いてくれますね。

091127e.jpg

まず肩と言うか胸ごとボールジョイントでぐるぐる回り、
腕の付け根でジョイント(前後スイング&回転)、
肘に至っては二重関節ですよ、奥さん(誰

とは言え全身真っ黒なので、
どこが肩なんだか肘なんだか…(笑)

091127f.jpg

肘の付き方が特殊なデザインですが、こんな感じに両腕を前に回すことも。
腕でガードして攻撃に耐える! みたいな感じで。

091127g.jpg

腰は回転します。ぐるぐると。

股関節も大きく開くし、前後にも良く動いてくれます。
問題は膝で、二重関節なのにあまり曲がってくれないと言う。
足首も前述のとおり内側方向には制限されるので、
大きく足を開いて踏ん張るなんてポーズは厳しいかと。

あ、そうそう。可動に関係ないですけど、
足の指あたりがカエルの足みたいデスネ(笑)

091127i.jpg

同じくロボットレプリカのスキッズと。このシリーズ、
製品のサイズで合わせているのでスケールがチグハグなんですよね(笑)

091127h.jpg

単品、近いサイズ同士で遊ぶにはもちろん気になりませんし、
大きさの概念は捨てろ! と言うことですよねTFは(笑)

以下、ネタでも…

091127j.jpg

「我、神の名においてこれを鋳造する。汝らに罪なし」

いやあの、肘を見てたらつい(笑)

091127k.jpg

バックフェイス! 後頭部も顔に見えたので、目っぽい場所を塗ってみたら…
これはこれでTFっぽいぞ(笑)


と言うわけで TFリベンジ ロボットレプリカ アイアンハイド でした。
長所も短所も一重に非変形と言うことに付きますね。
デザイン自体は劇中のそれに近い造詣ですし、
これは結構動いてくれるので遊びがいもある方かと。
最近は安くなってるお店も多いですし、
気になったらひとつ如何でしょう~。

 091127l.jpg

「新入りのクセに映画ではご活躍だったなぁ~」
「ひいぃ、それはマイケル、マイケルがあぁーーー」
「ほう~、マイケル&スキッズとは、さすがに仲が良いんだなあ~」
「ぎゃあぁ、たっ助けて~~、司令かーん! きょうだーい!!」


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
akikke

ロボレプシリーズは、劇中の雰囲気だけ・・と、言う方には持って来いですよね^^

造詣は細やかですし・・・そこそこ動くし!
特に、前作の人気はあったものの・・TFとしては、不遇だったフレンジーのロボレプは良かったですね!
トイホビ限定のフレンジーは、変形はおもしろいけど、なんだか切ないよ・・この体型・・ってな具合でしたもんね^^;

あ、そうそう、アイアンハイドのお顔について・・・
今回のTFリベンジ、ボイジャーアイアンハイドも顔歪んでますよ(苦笑)
新規造形なのに・・・なんで?って・・思ってたところ・・
戦闘での傷・・古傷?っぽいような事を、読者様にご指摘されたので・・・このロボレプでもちゃんと再現しているのではないかと・・思いますよ^^v
by akikke (2009-11-29 15:37) 

NT

■akikkeさん■
ですねー、なんだかんだ言いつつ結構売れ残ることは少ない気がしますね(入荷数が少ない?w

アイアンハイドの顔はああ、なるほど~。そう考えると益々再現度の高さに感心してしまいますね~。
by NT (2009-11-29 19:12)