SSブログ

機動戦士ガンダムUC 1/144HGUC ロト [ガンダム関係]

ビーストの合間、ちょっと箸休めな感じで、

機動戦士ガンダムUC 1/144HGUC ロト ツインセット でも。

 100316a.jpg

絶賛展開中の「UC」系アイテムから、連邦の特殊部隊用小型MSロト。
「F91」登場のガンタンクR44から繋がるデザインですね
(時代設定的にはUCの方が先ですが)。

全高12mとMSとしてはかなり小さいサイズでして、このキットも全高9cm。
ツインセットの名のとおり2個セットでの商品になっておりますよ。
1個でいいから半額で欲しかった…なんて人もいるかも(笑)

100316b.jpg

キャタピラ好きな人にはタマラナイであろう後姿(笑)

足首が小さい、というかほとんど爪先立ち状態なので、
バランスを取らないと容易にコケます。

アタッチメントパーツを介して、
別売りのアクションベース2に接続可。

100316c.jpg

頭部とか。まあ小さいデス。小さいのですが、細かいモールド、
かっちりしたラインなど、さすがバンダイのプラモデル。

インテーク(?)の白、ノズルのグレーなどを部分塗装した以外は
成型色を生かしての簡単フィニッシュ…最近は当たり前すぎて
“簡単フィニッシュ”なんていちいち言わないか(笑)

カメラ部は付属のシール。頭頂部と側面にはシールの
余白部を切った物を貼っていますけど、
幅1mm程と大層細かいので、
普通に塗った方が楽(笑)

スミ入れ後につや消しのトップコートを吹いております。

100316d.jpg

派手なアクションは似合う気がしない機体なので、
可動がそこそこでも気にならない感じですね。

上半身は普通程度には動きますが、
下半身は並み以下程度かと。

バックパックが干渉するので腰もあまり回りません。

可動よりもこのキットの魅力は豊富なオプション類でして、

100316e.jpg

腕部ミサイル・コンテナが差し替えで展開状態も再現。

頑張って弾頭部分を塗り分ければ精度が増しますよ。
細かい作業で目がショボショボしますが(笑)

100316f.jpg

ロング・キャノン装備。シルエットが一気にガンタンクらしくなりますねー。

肩のマシン・キャノン、投光器も取り外した状態に
差し替えることが出来たりと、至れり尽くせり。

100316g.jpg

見た目には一番派手なメガ・マシン・キャノン。
設定上右肩に一門みたいですが、
キットがふたつ入っているので、
このパーツも2個入り。
両肩に乗せることも可です。

100316h.jpg

前腕部のマニュピレーターも差し替えで再現。
先端はビーム・バーナーだとか。

100316i.jpg

1/144サイズで通常サイズのMSと比較するとこんな身長差。
正に大人と子供くらいの差ですねー。

100316j.jpg

タンク形態に変形も可能。
ここは差し替え無しでいけます。

100316k.jpg

あ、ちなみに各部のマーキングに使ってるシールは
ストックの中からテキトーに選んで貼っているもので、
キットには付属しませんので、あしからず。
(カメラのオレンジ、胸部インテークの白部のみ付属)

100316l.jpg

2個セットなので。ご覧のとおり素組でも色分けはほぼカンペキ。
足の甲とか「そんな所まで気を使ってもらわないでも!?」とか
思ってしまうほど細かくパーツ分けされてマスヨ。

100316m.jpg

新型デストロイドだと言われても違和感が無いような(笑)

と言うわけで 機動戦士ガンダムUC 1/144 ロト でした。
可動はあまり期待できませんが、豊富なオプション類、
差し替え無しでの変形、組むだけで色分け完璧、
2個セットなど…小さいサイズにぎっしりと
バンダイの技術が詰った品かと。
これはなかなかオススメ。

100316n.jpg

メガ「小さい小さいと聞いてはいたけど、ホント小さいなあ、君たちは!」


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
キュウ

私も別に二個にしなくてもいいと思ったが、遊ぶ用と保存用に考えれば

ホントに小さいな、EZメガ様とあまり大差がないとはね。
ガンタンクR44を彷彿させますね~。あっちのヒロイックな色好きですけどミリタリー色のロトも捨てがたいです。
by キュウ (2010-03-17 11:46) 

たあたん

プラモの腕前も相当なものなんですね~
見習いたいですわ!

今度こちらのブログを開設しました。
遊びに来て下さいね~

たあたん
by たあたん (2010-03-18 00:07) 

サイレンビルダー

二個付いてくるとお得に思える気が。

スカウトクラスぐらいのが二個入っているんですね。
軍事兵器としてかっこいいです
(「ガンダム」はヒーローロボットっぽいので)
by サイレンビルダー (2010-03-18 00:09) 

キャベツ

2個セットなのはタンクとロボで飾れって事ですね多分!
友人が持ってるの見せてもらいましたがホント小さいんですよね~
クシャトリヤと戦うって言われて「このサイズで!?」と返してしまいました(スケール比違うのにw)
欠点は…このサイズで二個同じ物を組み立てるのが大変そうという事ですねw
(ガシガシするには向かないので)プラモだけでなく可変アクションフィギュアで欲しいと思いましたよ~
by キャベツ (2010-03-18 02:31) 

NT

■キュウさん■
他のMSの横に並ばせてもサイズ、カラーリングから
MSには見えない可能性もw ホント小さいです。

■たあたんさん■
ほぼ素組ですので、褒めるべきはバンダイの技術かもw
トイブログ開設ですね! また楽しみなブログが増えました♪

■サイレンビルダーさん■
細かいパーツも多いので、足とか計四本作るのをメンドウと思うか、
楽しいと思うかが分かれ目かもしれませんねw

■キャベツさん■
両形態で飾る…TFにも通じるおいしい楽しみ方ですねw
そうそう、こんなロトですが劇中の対戦相手が
あのクシャトリアなんでしょね~。
ロボット魂あたりでも発売するかもしれませんね~。
小型アイテム(ターンエーのウァッドとか)も出したい…
とか雑誌のインタビューにもありましたしー。
by NT (2010-03-19 00:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。