SSブログ

TFアニメイテッド ブラックアウト (国内版) [TFアニメイテッド関係]

スゴイ土砂降りの中を宅急便のお兄さんが荷物を届けてくれましたよ。
いやあ毎度毎度お世話になります、ホント。

さて今回は発売されたばかりの、

TFアニメイテッド ブラックアウト (国内版) でもひとつ。

100524a.jpg

同時発売のダイノボット達はちょうどテレビ登場に合っていましたが、
なぜこのタイミングで? と思いつつも(笑)、すごく楽しみに待っていたブラックアウト。

100524b.jpg

実写劇場版に登場していたブラックアウトがアニメイテッドにも。
丸っこくアニメイテッド調にデザインされていて、
妙な可愛らしさをまとって登場(笑)

100524c.jpg

特徴的なプロペラの処理の仕方が実にブラックアウトしてますね。

脚部関節がしっかりしているので、安定感はそこそこ。
カカトは内側に展開式のものが…って右足のカカト出し忘れていますね(笑)

100524d.jpg

頭部。いや胸部か(笑)

表情の付いた顔がイイ感じですね。
造詣的には満点ですが、首が固定なので、
いまいちポーズが決まらないのは気になるかも。

塗装精度も上々ですね。国内版特有のメタリック塗装は
控えめ(金色部分と翼のシルバーくらい?)

そして、いきなりですが今回改造してあります。

100524e.jpg

手を加えた箇所は肩。

製品のままだと水平方向にほんの少ししか動かせないので、
肩の上部を切り取っています。正面から見る分には
見た目に変化のない箇所なので、向かって
左側のようにズバッと切ってしまいました。

ただしこれをやってしまうと、ちょうどココにある
ネジが無くなってしまいます。上腕にもネジがあるので、
止めることは出来ますが、場合によっては接着するなどしてもいいかも。

とりあえず関節の保持力的には問題ない様子です。

100524f.jpg

と言うわけで、腕を上げてガオーとポーズを取らせることが出来るように。

ここ、変形で一応は展開しますが、そんな大した動きをするわけでもないので、
いっそもっと普通の肩関節を他のトイから移植しても良いんじゃないかと。

手首は回転しませんが(残念)、親指以外の指は独立可動します。

100524g.jpg

肩の側面は残すようにしたので、そのまま水平方向に動かせるのはココまで。
側面も切り取ってしまえば、もっと上まで上げることも出来るかと。

肩の回転も使えば結構動くので、今回はここまでにしておきました。

100524h.jpg

「ふんがー!」と出来るようになったのでちょっと嬉しい(笑)

100524i.jpg

で、肩の動きが増すと今度気になるのは顔が動かないことですかねー。
首(?)が別パーツになっているし、変形時のクリアランスも充分なので、
ボールジョイントなどで関節を仕込んでもイイかも知れませんね。

そのうち時間があったらやってみたいですね(予定は未定)

100524j.jpg

さて、武器の話でも。

ビークル時の後部ローター部はごそっと外れて、
そのままローターブラスターと言う武器に。
手首に装着することが出来ますよ。

ここに付けないと余剰パーツなのは、ちょっと残念かも?
体のどこかに引っ掛けるように改造しようかしらん
(最近周りの方々の影響で改造癖ががが、笑)。

100524k.jpg

ローター下部のレバーを引くと中のディスクがスパーンと射出。
結構な勢いで飛びますので紛失に注意デスヨ。

ちなみにウチは第一投で障子を破りました(笑)

100524l.jpg

結構大きなパーツなので、そのまま鈍器な感じに見立てるのもイイかも。

前述どおり改造した腕ですが、ちゃんと保持できていますね。
むしろ何もしていない肩付け根の方が緩いようです(ここらは固体差かと)

100524m.jpg

変形途中。映画のブラックアウトを思わせる、
それでいて単純化している雰囲気ですね。

ビークル→ロボ時には、腰を胴体に繋げると
プロペラ基部が背面に倒れるオートモーフ付きですよ。

100524n.jpg

ビークルモード。機体も長いし、展開したプロペラのおかげもあって
なかなかの迫力を醸し出すヘリコプターですね。

100524o.jpg

改造した肩は、そのままだと穴が空いて肩関節が剥き出しなので、
肩にディテールの入ったプラ版を貼り付けております。

100524p.jpg

アタックモードもどきで腕を出してみたら、
シルエットがスコルポノックちっくに(笑)

機体上部のガトリング砲は仰角を付けることも出来ます。

100524q.jpg

と言うわけで TFアニメイテッド ブラックアウト でした。

ついつい手を加えてしまいましたが、
そのままでも標準的な可動はしてくれますし、
何と言ってもこのコロコロとしたフォルムが魅力ですね。
他の海外版アニメイテッド勢と並べても違和感ありませんし、
これまたなかなかの品かと。もちろんオススメですよー。

100524r.jpg

メガ「このパーツはひとつしかないから無くさないように注意だよ!」
ブラ「分かってるなら返してくださいよ、ンモー」


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぴかお

肩の改造いいですね!
ほとんど前後にしか動かないんで、不満に思ってたところです。
早速パクらさせていただきますw

NTさんの写真って、いつもきれいですよね。
うらやましいです・・。
by ぴかお (2010-05-24 23:21) 

akikke

おお・・・肩の改修がすごいですね!!!

ガオ~~~のポーズが、かっこ・・・
あ、いや・・・かわいい(目ハートマークw)

ともあれ、このブラックアウトは・・・見事なアニメイテッド化で素晴らしいですよ!!!

この調子で・・・TFリベンジ ビルドロンをTFAへ(無理?
by akikke (2010-05-25 03:43) 

たあたん

おっ!
やはり、巷で話題のブラックアウトGETしてましたか~。
いいなぁ。
私は金欠で買えませんでしたわ!

これは海外版と並べても違和感が無いし、何より可愛いのがいいですね~♪

でもこのデザイン、リペしたらもっと良くなるかもですよ!
NTさん!!
ぶふふふ~(笑)
by たあたん (2010-05-25 19:47) 

NT

■ぴかおさん■
ニッパーさえあれば割と簡単な工作なのでオススメですよー。
不具合が生じたら…もう一個、買うとか(こらこら

ありがとうございますー。でも一昔前のデジカメで
PC机の上で撮ってるのは相変わらずなんですよねーw

■akikkeさん■
肩が動き出すと益々かっこ…かわいさが増す感じですよw

このラインでボンクラとか見たいですよね、ホント。

■たあたんさん■
多々買いの日々にも休息は必要ですしねw

りぺ…黄色く塗って「ピー、ヒヨコじゃないッピー!」とか言わせてみたい(それはキ○ケw)
by NT (2010-05-25 21:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。