SSブログ

機動戦士ガンダム 1/144HGUC エコプラ 量産型ザク [ガンダム関係]

急に冬が本気を出し始めた感じの寒さですね@関東…。

さて今回は、いつもお世話になっているたあたんさんからの
頂き物になります。静岡土産♪

機動戦士ガンダム 1/144HGUC 
バンダイホビーセンター専用エコプラ 量産型ザク ですよー。

101116a.jpg

エコプラと言うのはガンプラの生産時にでるプラスチックをリサイクルして作られている
再生素材使用キットです。センターからでる廃棄物を0にすることを目指した
ゼロエミッションの一環となっております。

101116b.jpg

プラの成型色は潔いくらいに真っ黒です。
部分塗装も考えましたが、ここはやっぱり真っ黒だろう!
と言うことでツヤ消しのトップコートをこれでもかと吹いたのみ。

101116c.jpg

エコプラ特製のマーキングシールも付属していたので、これをワンポイントだけ。

101116d.jpg

真っ黒い機体にピンクのモノアイが光るだけなので、不気味さも漂いますね。
普通のザクなのに強そうに見えます(笑)

真っ黒と言うことで見やすいように明るさなどを調整してありますが、
モニターによってはタダの黒い塊に見えないか、ちょっと不安(笑)

色味と言えば今回に限らずですが、
手持ちのiPodでどんな風に見えるかを確認しております。

101116e.jpg

HGとしては古めとなりますが、可動は立派な物です。
発売された当時、その可動に驚いたものです。
1/144なのにMGみたいだーとか(笑)

101116f.jpg

特に肩の基部は前面に迫り出すので可動範囲は広いですよ。
ザクマシンガンの両手構えも難なく。これだけでも感動モノでしたねー。

101116h.jpg

ヒートホークも付属。これは今見るとかなり小振りですかねー。

101116g.jpg

ザクバズーカも付属。しっかり腰貯めで構えられて幸せになれます(笑)

101116i.jpg

さらには3連ミサイルポッドも付いてくると言う、なかなかのお買い得感。

始めて組んだときは、足首の可動にも驚かされました。
引き出し式の多重関節で接地性はバッチリ。

101116j.jpg

フル装備で一枚。

101116k.jpg

フル装備を後から。

ここらまで来ると可動部など、トップコートにキズが目立つように。
「石炭みたいな真っ黒にしたい!」とツヤ消しにしましたが、
黒いだけに引っかき傷や擦れが目立つ目立つ(笑)

101116l.jpg

と言うわけで 機動戦士ガンダム 1/144HGUC 
バンダイホビーセンター専用エコプラ 量産型ザク でした。

HGザクは量産型、シャア専用、ガルマ専用などなど組んできましたが、
やっぱりイイですねー。最新のキットに比べれば可動面など劣りもしますが、
パチパチと数十分組むだけで堅実な「あのザク」が手に入るのですから。

そんな楽しい時間を与えてくれたザクを
本当にありがとうございました、たあたんさん♪

101116m.jpg

メガ「モノクロのパッケージも渋いね♪」


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
たあたん

ご紹介ありがとうございます。
早速組んでいただいて、ザクも喜んでいることでしょう!

それにしても本当に真っ黒ですね。
私のガンダムはどうしようか検討中なんですが、
考えている内に、RGシャアザクが発売しちゃいそうです。

やつを片付けてからガンダムかな・・・
シャアザク、どんなギミックが仕込まれてるのか楽しみですね~♪

シャアは塗れるのか??
by たあたん (2010-11-17 17:57) 

Ichi

 漆黒につや消しが渋いですね。
 光の当たり方で表情が出ているのが高級感すら感じさせて……ある意味コンセプトの勝利でしょうか。
by Ichi (2010-11-17 19:55) 

NT

■たあたんさん■
せっかくのお土産と言うことで、さくっと組んでみました。
RGに比べると簡単に組めてイイですよ~(当たり前?w

黒いガンダム…はMk-IIですがw、
ただ組むだけでも存在感はかなりのものかとー。

■Ichiさん■
作っているときは「何も塗らないで手抜きかなー(記事としては)」
なんて思ってもいましたが、写真に撮ってみたらコレはコレで
ありだなーと思わせる存在感がありますよねー。
by NT (2010-11-19 23:42) 

ロードローバー

何も色分けがないのもかえって潔いですね~
限定カラーっぽくもありますし。
デルタプラスとかもモノトーンな機体ですし
やっぱり黒には何か人を引き付ける力がありますw
by ロードローバー (2010-11-21 14:13) 

NT

■ロードローバーさん■
黒単色と言うのも、なかなか味があってイイですよね。
UC系のMSはシンプルな配色が多いので、
プラモデルも作りやすそうだな~とか
思う今日この頃です、はいw
by NT (2010-11-21 22:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。