SSブログ

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか VF HI-METAL VF-1Sストライクバルキリー(ロイ・フォッカー機) [その他トイ]

ゲーム屋さんにてポケモン買って~DSi買って~している
お爺ちゃん&孫の攻防戦が聞いていて楽しげでした。
クリスマスとかお年玉を気にする時期ですね(笑)

さて今回はちと画像多めですが、

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
VF HI-METAL VF-1Sストライクバルキリー(ロイ・フォッカー機) ですよ。

101126a.jpg

劇場版VF-1Aスカル小隊各機は魂Web商品なんですよねー(他での販売も?)
輝機は欲しいとして、柿崎機なんてこの機会を逸すると…だし、
そうなるとマックス機も揃えたく…うーんうーん(笑)

とりあえず隊長機で遊びつつ考えるとしましょうか。
(このロイ・フォッカー機は一般販売アイテムです。念のため)

101126b.jpg

劇場版にて登場の連装ビームキャノンを装備したFASTパックでの立体化。
脚部のシルエットが太くなっているためノーマル時よりマッシブな感じ。

足首はダイキャストパーツとは言え、背中に大きな装備を背負うために、
安定感は少々心もとない感じになっていますね。

この写真の手首は変形用パーツのままです。
この手首を使用することで、変形における差し替えは
キャノピーカバーのみとなっています。

101126c.jpg

より違いのわかる背面から。大きなブースターポッドはバックパック側面にマウント。
これが結構心配だった箇所なんですが(保持力的なことで)、
バックパックの基部でロックがかかるため、
がっちりと装着させることが出来ます。

他の追加装備パーツもがっちりと取り付けられるので、
ストレスフリーで動かすことが出来ます。ブラボー。

101126d.jpg

4門のレーザー機銃が特徴的なS型の頭部。
いかにも隊長機してますね。

造詣的には文句なしなのですが、
ひさし正面のセンサー部と側面の矢印マーキングが…。
センサーは自前で塗るとして、マーキングはデカールか何かあったかなー。

先に発売されたJ型から発展して、
首の基部に加えて、頭部側でも可動するように。
これでより自然な形で横を向かせることが出来ますね。

101126e.jpg

腕部をはじめ可動はバルキリートイの中でもトップクラスの出来&安定性です。
ガンポッドの両手持ちも難なくこなします。

オプションハンドは武器持ち手(右)、武器添え手(左)、
握り手(左右)、平手(左)となっており、全種角指のみ付属。
劇場版と言うことで丸手はなし。ここは残念に思う人もいるかと。

101126f.jpg

2連装ビームキャノンはちゃんと可動。

頭部の機銃も無論可動…しますが、
タイトだったので一本ぽっきり…。あう。
シンチュウ線にて補強してから直しました、はい。

101126g.jpg

ガウォーク。ストライク状態でもしっかり自立します。
変形に際しても追加パーツは付けたまま問題なく行えますよ。

101126h.jpg

バトロイド時よりも安定感がありますねー。
ハの字に開いた脚部がしっかり決まってます。

101126i.jpg

コクピット周り。ちゃんとフォッカーが乗っています。

101126j.jpg

変形用の手首でもガンポッドは握らせることが出来るのが嬉しいですよねー。

101126k.jpg

ファイター。FASTパック装備での無骨なシルエットがカッコイイですわー。
ストライク/スーパーでの特徴であるヒザを曲げてのファイター形態ですよ。

ランディングギアは差し替えで再現されています。

101126l.jpg

ズラッと並ぶノズルの迫力が素晴らしいのです。

各部はかっちりとロックされるので、
フラフラしたりもしません。

101126m.jpg

ブースターポッドはカバーが外せて、内部メカニックが再現されています。
小さなバーニアノズルは固定ですが、メインノズルはボールジョイントで可動。

101126o.jpg

ミサイル懸架用の主翼に交換し、反応弾を取り付けられます。

今回は使用していませんが、別売りの「魂STAGE ACT.5」に
対応したジョイントパーツも付属しますよ。

101126n.jpg

ビームキャノンからミサイルポッドに換装してスーパーバルキリーにも。
主翼下には付属のミサイルポッドも懸架出来ますよ。

101126p.jpg

ファイターと言えど、この迫力です。

1011262a.jpg

続きましてはノーマルのVF-1S状態を。
すらりとスマートな体型です。

個人的な趣味程度の問題ですが、
胸のドクロマークはもう少し大きい方がイイかなー。
…あ、サイズと言うか位置の問題、かな?
(もう少し下のほうがイイかなと)

1011262b.jpg

背中のブースターポッドがない分、とても安定して立たせることが出来ます。

1011262c.jpg

レーザー機銃は予備として軟質パーツも付属。
こちらは正面から見るとやや広がった形状をしています。

1011262d.jpg

変形に目を捕らわれがちですが、180度近く曲るヒジ関節や、
クリアランスを取るためスライドできる股関節など、
可動面でも優秀なバルキリーですよ。

1011262e.jpg

TV版のオープニングでは走ったり転がったりと
アクションしまくるんですよね、バルキリーって(笑)

1011262f.jpg

ガウォーク。やはりコクピットがしっかり作りこまれているだけに見栄えがイイですねー。

1011262g.jpg

FASTパックがない分スマートで身軽な雰囲気です。

すっかり撮り忘れていますが、ガンポッドは
ヒジに取り付けたまま変形させられます。

1011262h.jpg

小さいながらもしっかりと塗り分けれたフォッカー。
パイロットスーツもちゃんと劇場版になっていますね。
スケール的にはやや小さめなのですが、
精度が高いので気にならないかと。

1011262i.jpg

ファイター。商品としてはこの形態で箱に入っているので、
かなりのパーツ数とは言え、箱自体は小さめですよ。

1011262j.jpg

各部のラインやマーキング、塗装は総じてキレイですね。
となるとやっぱり頭部のマーキング省略がー…。

1011262k.jpg

エアインテークのシャッター開閉はパーツ差し替えにて再現です。
ココをはじめ、パーツの交換はスムーズでこれまたストレスフリー。

1011262l.jpg

ストライク時には畳んでいた垂直尾翼もご覧のとおりの出来です。

1011262m.jpg

と言うわけで 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
VF HI-METAL VF-1Sストライクバルキリー(ロイ・フォッカー機) でした。

出来の良さは折り紙付きのVF HI-METALのVF-1ですが、
追加装備を取り付けてもそのバランスの良さは素晴らしい物があります。
ここまでガッツリと遊べるバルキリーと言うのも嬉しいですねー。
ギミック良し、スタイル良しとホント逸品かと。

1011262n.jpg

メガ「フルカラーの説明書! これまた見やすい、分かりやすい!!」

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
たあたん

マクロスは何故だか見た事がないのです・・・なんでだろ??
しかし、これはカッコイイですねー♪

戦闘機モードの作りこみが素晴らしすぎます。
きっとアニメを見ちゃうと欲しくなるんだろうなぁ・・・

そうそう、RGシャアザクが発送されたみたいですよ!
NTさんはすぐ作るんですかぁ?

何も手につかなくなりそうで怖いんですよねー
by たあたん (2010-11-27 10:12) 

NT

■たあたんさん■
さすがにTV版を観るのは大変ですが、劇場版の「愛・おぼえていますか」はオススメできるアニメかと。
25年以上前の作品とは思えない映像ですよー。

RG、届いたので、また修行に入りますw
ホビージャパン読んでのイメージトレーニングは完了してます、はい(何)
by NT (2010-11-28 23:45)