SSブログ

TFアニメイテッド ショックウェーブ (国内版) [TFアニメイテッド関係]

三度ヌエベさんの「TFアニメイテッド祭り アゴはシャクレているか!!」に参加でございます。

TFアニメイテッド ショックウェーブ (国内版) ですよっと。

101210z.jpg

海外版が発売された際はあちこちで取り上げられて、ちょっとしたお祭り状態でしたねー。
タイミング的に買い逃してしまい、祭りを横目で見ていたあの日から結構経ちましたが、
アニメも放映されて普通に街中のお店で買えるのが嬉しかった国内版を。

101210a.jpg

まずは仮の姿、ロングアームで。若干どっしり気味で、
見ようによっては子供体型にも見える気が。

101210b.jpg

後から。派手さはないもののカッチリしたシルエットが実に「正義側」っぽいですね。

足裏が大きいので接地性はまずまずですよ。

101210c.jpg

こう見るとオートボット勢の中でも結構イケメンな部類ではないでしょうか~な顔。
ショックウェーブのツノがインカム風に見えるのも芸コマですねー。

頭部は無可動ですが、それもこれも本性を現した際のインパクトのためでしょう。

101210d.jpg

ヒジ、ヒザ共に90度くらまで曲り、股関節なども動きますが、
どことなくぎこちない印象の可動。

101210e.jpg

動きが固いのも、偽装して敵地に潜入していることを思えば
(しかもすごく出世、笑)、何となく納得できてしまうかと思います、ええ。

101210f.jpg

誰もが指摘しますが、足の間から見えてはいけないモノが
堂々と顔を出していますね(笑)。気になる方はいっそ
塗りつぶしてもいいのではないかと、ええ。

101210g.jpg

デラックスクラスのバンブルと大きさ比較。

変形機構を使えば「手足が伸びーる」も再現できますよ。

101210h.jpg

ロングアームでビークルモード。
説明書だとオートボットクレーンモードとありますね。

地味にいろいろ動かす変形をするのですが、
変形の前後であまり印象に差がないように見えるのは
やっぱり土下座してるだけに見えるからでしょうかねー(笑)

101210i.jpg

セイバートロンモードのはずですが、もし地球に来ていたらどんな姿をしていたのか、
ちょっと気になりますね。

101210k.jpg

そしてショックウェーブでロボットモード。
いきなりスタイリッシュです。カッコイイー。

ロングアームからは腕、脚部(足の付け根も)が伸びると言う、
単純な変形方法なのですが、頭部も含めて印象がガラッと変化。

101210l.jpg

重心は高くなりますが、足の重量のおかげもあって安定感は良好です。
まあ、うちのショックウェーブは遊びすぎて股関節が緩めだったので、
ネジを調整しておきましたが(笑)

101210m.jpg

ショックウェーブと言えばの一つ目が不気味な頭部。
頭を引き出すように起こすとくるりと顔が変わるギミックが秀逸。

くるりと変わるといえば、胸のエンブレムもターンします。
エンブレムが回るとやっぱりあの曲が頭の中を…(笑)

101210n.jpg

首が大きく可動するようになり、かなり動きに表情が出せます。
四肢が長くなったことでアクションも映えますね。

唯一の弱点は肩が水平方向にはほぼ動かないことですが、
まあココはデザイン的に致し方なしではありますね。

101210o.jpg

指と言うかクローはそれぞれ独立可動。ロングアームの手首=下側のクローは
ギッチギチに嵌っていることが多いらしいので、初めて遊ぶ際は注意した方が吉。

101210p.jpg

武装のエレクトロマグネティックキャノンは腕部にマウント出来ますよ。
このキャノン自体もレバーを操作すると砲身が自動で伸びるなどのギミック付き。

101210s.jpg

胸の下で腰部を前にひとつ折る事が出来るので、
腰の入ったポーズを取ることが出来ます。
ちょっとした動きですが、これひとつで
かなり動きに表情が出る素晴らしいギミック。

101210q.jpg

腕の関節が硬めなので、大きなキャノンでもしっかり保持。

さすがに武器を持つと股裂きになりがちですが、
そこは可動でフォローですかね。

首は斜めに回転するので、自然と斜に構えたヒトっぽいポーズが多めに(笑)

101210r.jpg

バンブルと。設定ほどではありませんが、
これでもかなり身長が伸びていることが分かるかと。
実際手にするとかなりの満足度ですよ、これは。

101210t.jpg

ビークルモードのディセプティコンタンクモード。
土下座からうつ伏せに…見えてしまいますね(笑)

101210u.jpg

砲塔は回転、砲身も仰角を付けることが出来るので、
これはこれで結構遊べるモードではあります。
ロングアームビークルへの変形も簡単ですしね。

101210v.jpg

禁断の裏側(笑)。ロックやラチェット機構のおかげで
見た目以上にカッチリはしていますので、
バラけたりはしませんよ。

101210w.jpg

ワタシ的には砲塔は前後逆に付けたほうが何となくしっくり来るんですよねー。
クローもミサイルポッドのハッチに見えますし(笑)

101210x.jpg

と言うわけで TFアニメイテッド ショックウェーブ (国内版) でした。

劇中の暗躍と言い、渋めの檜山ボイスと言い、出来の良いトイと言い、
どこを切っても好印象なショックウェーブ。リカラーも公然と
行われるのも頷けるナイスなキャラクターですね(笑)
ロングアーム時のどことなくぎこちない動きも
狙っていると思えますし(多分)、一見単純なビークルも
変形させる手間は多めなので弄ってる感はしっかり味わえます。
良作揃いのアニメテッドの中でもトップレベルの出来だと思います、ハイ。

101210y.jpg

ロングアーム「無用心に近づいてきた怪しいの発見!」
メガ「きゃー、いやだって、今ディセップなマーク見えから!?」

 


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ヌエベ

三度便乗ありがとうございます。

ショックウェーブとブリッツウイング辺りは一時期祭り状態の様でしたね。私も落ち着いたj時に輸入店で買う予定でしたけど、ボイジャークラス以上になるとホイホイ買えるもんじゃないですし。

ロングアーム時の顔はやはり邪眼にしか見えませんw
ショックウェーブの時は背の高い執事の様。
・・・これ両方とも檜山さんネタなんですけどねw

しかし祭りで被らない様にするのは、難しいですね。
全部持ってる人にとっては些細な事でしょうけど。
by ヌエベ (2010-12-11 20:22) 

マイコプラズマ

当時は私も祭りの一員でしたねぇ・・・w

一気にシルエットが変わるのが凄いいいですよね!
ロングアーム時はショックウェーブの集光ギミックが働かないのもよく考えられてるなーと思います。
開発部にショックウェーブ大好きな人でもいたのかと思うくらいナイスなTFですなぁ・・・!
by マイコプラズマ (2010-12-12 18:09) 

NT

■ヌエベさん■
アニメイテッドは新作が出るたびに祭り状態でしたよね~。
海外トイながらアノ勢いはすごかったかと。

檜山さん+ハンマーと言うことで「光になれー!」とか聞いてみたかった。
さすがにシリアスな内容の回なので難しかったと思いますがw

被ってナンボも祭りの楽しみ、と言うことで。
同じネタでも人によって記事の内容が違って楽しいですしw

■マイコプラズマさん■
ホントこのショックウェーブはいろんな所にアイディアが詰っていますよねー。
開発した方も乗っていたのが分かる良トイだと思っておりますw
by NT (2010-12-13 20:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。