SSブログ

スクランブルエッグ ハリアー GR-3 [その他トイ]

もう一年ほども前なんですね。あ、いや何の話かというと、
お世話になっているスパズマさんのところで
昔々持っていたオモチャを紹介された記事を見かけ、
それ以来何となく(←重要、笑)探していたのですよー。

スクランブルエッグ SE-01 ハリアー GR-3 ですよっと。

110304t.jpg

バンダイポピー事業部から発売されて…1984年!?
うんまあ、古いオモチャですね(笑)

当時欲しかったけど、買って貰えなかったと言うか、
売ってるところもほぼ見た事がなかったモノが
今になって…そんな懐古ネタです、ええ。

010304a.jpg

スクランブルエッグと言う名前どおりにディフォルメされたタマゴ体型が可愛らしい。
とは言えディテールなどは細かくて、まだお子様だったワタシ的には
そこらもこうグッとくる物がありましたっけー。

110304b.jpg

タンポ印刷など当然のようにない時代ですので、
マーキングなどはシールで再現ですよ。
一部は自分で貼る事になってます。

収納式のランディングギアも完備。

110304c.jpg

真正面から。実にグラマラス♪

110304d.jpg

コクピットにはちゃんとパイロットの姿も。
メッキの姿が眩しいですね(笑)

110304e.jpg

元から丸っこいデザインのハリアーなので、
こう見るとホントにタマゴですね(笑)

某「たまごひこーき」シリーズと比べて、
どっちが先だったんでしょうかね?

110304f.jpg

サイドポッド部など一部に合金パーツが使われているので、

何気に重量感があったりもしますね。

110304g.jpg

「トリプル変化のすごい奴」とパッケージあるように、
三段変形しちゃうのも売りだったりしますよ。

ガ…じゃなくてウォークメカです。
ちなみに飛行機形態はノーマルメカという名前。

110304h.jpg

足になる部分が丸ごと合金パーツなので、
意外と安定感があったりします。

110304i.jpg

可動は見たとおり。腕とかなかなか良く動きますねー。

110304j.jpg

ロボットメカ。人型形態ですね。
パッケージによると「強烈なパンチが得意」で
「エッグイ技を出して参らせる」とか(笑)

すんぐりむっくりな体型ですが、
このシリーズ中では屈指のスタイリングだったり。

110304k.jpg

やっぱり安定して立たせることが出来ますね。

単純ながら実は細かい可動部などあって、あまりにも手荒に扱うと壊れそう…
でもガシガシ遊んでしまう。そんな相反する魅力を秘めたオモチャだったり。

110304l.jpg

主翼のミサイル(説明書だと燃料タンクだったり)は手に持たせることが。
シリーズ共通のギミックだったりしますね。

110304m.jpg

変形都合で上を向けるので、飛行ポーズも取らせることが出来ますよ。
上下には動く首ですが、回転はなし。間違っても回しちゃダメだよ、
と言う注意書きがわざわざ封入されているくらいです(笑)

110304n.jpg

「キミのアイデアで変化は無限大!」ということで、
パッケージにある変形例など。

ヘッドマスター!?(笑)

110304o.jpg

四脚モードっぽいの。

110304p.jpg

さらに忘れてはいけないのがミニ格納庫。
シリーズ共通の付属品で(色が違うみたいですが)、
上下に連結させて遊んだり出来るスグレモノ。

イイですよね、こういう小物って♪

110304q.jpg

子供心にグッと来たパッケージイラスト。
今見てもやっぱりイイですねー。

110304r.jpg

イラスト以外でも、あちこちに書いてある
文章も面白くて、実にイイ仕事してるなーと。

ランオウキックって(笑)

と言うわけで スクランブルエッグ SE-01 ハリアー GR-3 でした。

今見ても全く色あせない普遍的な魅力がありますねー。
複雑な動きなどはしませんし、変形もまあ見立て変形ぽくはありますが、
それゆえに遊ぶ側次第で如何様にも遊べるのがイイんじゃないかと。
ディフォルメ飛行機としてみても、かなりのクオリティだと思うので、
飛行機モデル好きな方にも訴えるものがあるかと、はい。

110304s.jpg

メガ「格納庫って何故か憧れちゃうよねー!」


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
スパズマ

おおお!
手に入れられたんですね。
そうかあ‥もう一年前なのか(遠い目)‥


「何となく探してた」‥何だか凄く良く分かる!
血眼になって探すようなものでも無いですよね(笑)

玩具オリジナルの展開だと思いますが、設定が細かいところも含めてなかなかお気に入りですね〜

あと1種‥どなたかレビューして下さらないかしら?
by スパズマ (2011-03-05 01:49) 

ぽせもん

おぉ~、このたまご型が可愛らしいです!
しかもヘンケイまでするなんてΣ(・ω・ノ)ノ!
簡単なヘンケイでいろいろ出来るのは良いですね~
格納庫のデザインが昔って感じで落ち着きます(`・ω・)
明らかにパンチより体当たりのほうが強そうなのも面白いですw
最近だとSDのマクロスFのバルキリーがこんな感じでしたね~
by ぽせもん (2011-03-05 15:47) 

ヌエベ

エッグマンですね。ランオウキック!してもすぐくだけ散るんでしょうね(待て)

面白い変形をしてくれますね。立たせた姿はやっぱエッグマンとしか思えない的なデザインですわ。

格納庫はいいですね~。EZコレクションなどで直立立ちさせるだけでも雰囲気がでます。
by ヌエベ (2011-03-05 21:31) 

つくも

こういうの懐かしいですねー、チョロQやドクタースランプの
流れでしょうか、ディフォルメされたマシーントイっていっぱいありましたねー。
しかもすこぶる状態が良いですね、凄い!

ダイキャストやメッキパーツを”売り”にしない所も
超合金玩具が全盛だった時代を感じさせます。

レイズナーの先を行ってる頭部デザインもステキです(笑)
by つくも (2011-03-05 22:51) 

NT

■スパズマさん■
スパズマさんのあの記事がなければ思い出さなかったかもしれませんw

改めてパッケージを見ると、細かい設定やら書いてあって、
こう想像力を刺激してくれるのが上手いなあ、と。

あと一種…うふふふー(意味深w

■ぽせもんさん■
80年代中頃はこの手のデザインが流行っていた…と思います
(さすがによくは覚えていませんw)。ワタルとかSDガンダムとかも、
確か同じような時期だったかなーと。

バンダイのSD∞シリーズはメサイア以降音沙汰無しなのが残念なんですよねー。

■ヌエベさん■
おおw 大臣アタックとか大好きでした!w

単純ながらタマゴが割れるかのようにシルエットがガラッと変わるのが楽しいです。
格納庫なども小物もイイ味出していますしねー。

■付喪さん■
ドクタースランプちっくなアイテムもいっぱいありましたねー。
それ以前のロボダッチとかで市場が出来ていたところに、
メジャーなテレビアニメの影響も加わっての流行だったのかなーと。

頭部は確かにSPTっぽいですねw
by NT (2011-03-06 22:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。