SSブログ

スクランブルエッグ F-16 ファイティングファルコン [その他トイ]

先週も月曜日は雪が降ってましたねえ@関東。
今日も寒い寒い。

さて前回に続いて懐かしめの、

スクランブルエッグ SE-02 F-16 ファイティングファルコン です。

110306u.jpg

お子様だった頃、コレを持っていたんですよねー。
確か小学校で行われたバザー(フリーマーケットみたいな物)で、
ひょっこり売られていたんです。周りがフランクフルトとか焼きソバなど
あれこれ買って食べているなか、ひとりオモチャだけ買っていましたっけ(笑)

110306a.jpg

まずは飛行機形態のノーマルメカ。
これまた絶妙なディフォルメ具合ですね。
メッキのミサイルがハデハデですが、
ないと今度は寂しかったり(笑)

110306b.jpg

マーキングは普通にシールで。デフォで貼られたものと、
ユーザーが任意で貼るためのものがあって、
自分なりのデコレーションが出来るようになってます。

110306c.jpg

AFVモデル的に見ると、何気にモールドが細くて、
それなりにリアルだったりするんですよね。

繊細なので写真だと潰れ気味で惜しい、
と言った感じですが…(笑)

110306d.jpg

ランディングギアは収納式。

機体下部、ロボットメカ時に足になる部分が合金製なので、
安定感&重量感がありますよ。

110306s.jpg

その合金に関してはパッケージに注意書きも。
今日みたいに雪が降ってるからと言って
はしゃいで「雪原に胴体着陸、ぎゅいーーん」とか
やっていると壊れるかもしれないと言うことですね(笑)

110306e.jpg

銀メッキなパイロットもちゃんと造詣されていますね。
気持ち小さい気もしますが、色が色なので
しっかりと目立ちます(笑)

110306f.jpg

同年代の元祖3段変形メカと。
明らかに意識したアイテムだとは思います(笑)

110306g.jpg

中間形態のウォークメカ。

機体中部が大胆に足に。
その足は前述どおりに合金製なので、
ものすごくどっしり。サイズも大きいですし。

110306h.jpg

機首と後部など飛行機としてのシルエットを残しているので、
ちゃんと“中間形態”していますね。

110306i.jpg

このシリーズ、何気に腕が良く動きます。

ツメはさすがに動きませんが、
後述のミサイル直掴みギミックがありますしね。

110306j.jpg

ロボットメカ。単純な変形ですが、
シルエットが結構変わっているので、
変形している感はありますよ。

110306k.jpg

ウォークメカで残っていた飛行機の記号を減らすことで
別モードに見せていますね。

…戦力的にあんまり差がない気がするのはナイショ(笑)

110306l.jpg

“顔”が現われることで、ちゃんとロボットに思えるものですねー。

目のシールは初めから貼られている物です。
印象的な箇所のシールだけは初めから貼られているのも、
お子様には嬉しい配慮だったかと。

110306m.jpg

可動は、まあ腕が少々程度ですね。
シリーズお馴染みのミサイル直掴みももちろんいけます。
手持ち武器(と言うのか、この場合でも、笑)があるとないとでは
やっぱり印象が違いますよねー。

110306n.jpg

パッケージに載っていた変形例のひとつでも。
スタイルは結構なまとまり具合ですが、
パイロットには過酷なモードです(笑)

110306o.jpg

ウォークメカはバルキリー式よりもオーガス式の方が
ロボットメカとの差別も付いて似合ってるんじゃ…
なんてことを子供心に考えていました(笑)

110306p.jpg

格納庫パーツも付属(支柱と壁紙は未使用)。
ハリアーと違ってグレーっぽい色ですね。

110306q.jpg

やっぱりステキなパッケージラスト。
ディフォルメが効いていて、実物よりもさらに丸く。

110306r.jpg

今回も遊び心満載デスネ(笑)

と言うわけで スクランブルエッグ SE-02 F-16 ファイティングファルコン でした。

当時はいろいろとディフォルメモノがあったと思いますが、
マクロスのバルキリーに通じる「リアルな戦闘機が変形」する
アイテムが好きだったなーと。ま、それだけバルキリーの
インパクトがあったのですが(笑)。そんな中でもオリジナリティがあって、
遊び心が満載だったシリーズですね。今でもオークションなどで
たまに見かけるので(稀にやたら高価だったりしますが…)、
手にしてみてもイイかもと、こっそりオススメです、はい。

110306t.jpg

メガ「80年代ってなかなか侮れないんだねえー」


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ぽせもん

戦闘機モードから他のモードに変形したときの安定感はすごいですね~
手でミサイルもって追いかけてきたら泣けます・・・・
オーガス式なら手でミサイル持ってても人型にならない限りは違和感なくて良いですね
これだけ出来が良かったら満足できそうですね
by ぽせもん (2011-03-08 11:52) 

スパズマ

ま‥まさか「アレ」も手に入れたのかッ!?(すみません)

やはりサイズの割に密度が濃くて素敵ですね!
パイロットのメッキは何だか違和感がありますが。
ゾイド隊員みたいなもの?(笑)

80年代のバブル期のオモチャって、今ではリリース出来ない
独特の空気感をはらんでて好きだなあ‥
by スパズマ (2011-03-08 18:55) 

へえ~

これF16だったんだぁ。
F16は大好きな戦闘機!

一時期は米軍の、航空祭によく行ったものです。
横田基地の祭りは、3回ほど行きましたよー

戦闘機より、金髪のネーちゃんに心を奪われましたけど・・・

トップガンの影響ですな(笑)
by へえ~ (2011-03-09 20:42) 

NT

■ぽせもんさん■
足が重いので物理的も安定感抜群だったりしますw
普通は撃ってくるミサイルを手掴みで投げてくる…
よくよく考えると怖い光景ですよね、ええw

■スパズマさん■
ふふふ、ニヤリ(すみません…自慢記事ですね、こりゃw

ぎゅっと詰った感が好感触なんですよねー。
ゾイドの人と一緒で耐Gなんたらメッキなのかもしれませんね(違

■へえ~さん■
この時代の戦闘機はどれも独特の魅力がありますよねー。

航空際とは羨ましい! やっぱり目の前で見る
本物は違うんでしょうねー…ひこうきのはなしデスヨー!?w
by NT (2011-03-09 22:55) 

たあたん

ごめんなさい・・・

へえ~さんは私でした(笑)
by たあたん (2011-03-10 15:02) 

NT

■たあたんさん■
あ、なるほどw
by NT (2011-03-12 16:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。