SSブログ

TFPCC スチームハンマー with コンストラクティコンズ [TF関係]

新作TF3情報もドドンと出始めたと言うこの時期に
つい手を出してしまいました、パワーコアコンバイナー(笑)

TFPCC スチームハンマー with コンストラクティコンズ ですよ。

110416z3.jpg

ユナイテッド3月組を買い逃した資金で、ちょうど気になっていたPCCを…と
ちまちま注文していたのですが、気が付くとユナイテッドも結構買えていまして。
結局はいつもどおりに散在しまくりだったりします、ふふふふ(怪しい)

110416a.jpg

まずはコマンダーであるところのスチームハンマーです。
スカウトクラスと言うことで小柄ですね。

いかにも建機TFと言った趣のカラーリングがイイですね。

110416b.jpg

背中にドンッと背負ったブレードが特徴的。その左右に突き出たクローラー部は
趣味で斜めにセッティングしております。ヒジに干渉するので、
こうやって避けていると言うのも理由です、はい。

110416c.jpg

どことなくゴブリンちっくな頭部(笑)
ひょっこり飛び出た耳(?)が可愛らしげ。
ちなみにこの耳、変形時に頭部を引き出すための
摘みになるので、結構重要なパーツだったりします。

110416d.jpg

可動はそこそこな雰囲気ですね。

腕部は標準的には動きますが、ヒジが干渉しがちかな。
肩は変形都合で基部ごと前にせり出したりもするので、
干渉しつつも動きますよ、といった感じですね。

脚部は股関節がほぼ左右にしか動かないのがネックかも。
プラの肉厚の分引っ掛かるので、削れば何とかなるかもしれませんが、
ここは変形時にも荷重の掛かる箇所なのでガマンガマン。
まあ、その分、合体時にはスゴイですから、ええ。

110416e.jpg

手持ち武器などは付属しませんが、手首のリッパ部が
その名のとおりツメ状に展開するので案外と表情が出ますねー。

110416g.jpg

ビークルモードはブルドーザー。まさに建機の鑑といえる姿です。

110416h.jpg

ハシゴの造詣などを見るとかなり大型の機種に見えますね。
そんな細かい造詣もしっかりとしていて、
見飽きないデザインをしています。

後部の合体用ジョイントが目立つのが気になる方もいるかもしれませんね。
PCCの売りでもあるので、目立つようにデンッと自己主張していることが多々。
共通パーツが点在することで、同一シリーズ感が増してるので、
これはこれでアリだと思います、はい(笑)

110416i.jpg

ブレードは上下させることも。写していませんが、
この際に下からは見てあげないのが人情ってものかと(何)

110416j.jpg

スカウトクラスと言うことで、EZバンブルと比べるとこんなサイズ差になります。
小さいながら造詣が細かいのが嬉しいところ。

110416l.jpg
110416k.jpg

スチームハンマーを支えるドローンたちを順番に。まずはドリルドローン。

ミニコンサイズで、これまた造詣は細かい&きっちりです。
過去の合体TFと違い、彼らにロボットモードはありません。

110416m.jpg
110416n.jpg

フロントエンドローダードローン。何だか物凄く仕事をこなしてくれそうな建機です(笑)

各ドローンにはミニコンジョイントもありますね。

110416o.jpg
110416p.jpg

プラウドローン。ここからは合体時に脚部担当になります。
これまた運転席部分など、造詣が細かいですねー。

110416q.jpg
110416r.jpg

スチームローラードローン。ミニコンジョイントが煙突に見立てられて、
なかなかのデザインになっていますね。TFとしてあまり見かけない建機なので、
彼のロボットモードも見たかった気がしますねー。

と、ざっと紹介したので、いよいよ合体です!

110416s.jpg

「お前たちと合体したい!」
「ええっ!? オレたちと!?」

(↑まずその合体コードはないと言うのを、笑)

110416t.jpg

スチームハンマー・パワーアップモード。

アンバランスな形状にカラーリング、
まさに合体TFな雰囲気バッチリですね!

腕は腕、足は足と言った組み合わせで
ドローンを付け換えることが出来ます。

110416u.jpg

合体時にはドローンを差し込むと自動でカシャッと
自動変形します(プラウドローンのみ一部手動)

このチームで言えば、腕の二人の変形がお気に入り。
合体と同時にズルリと腕が生えてくるのが楽しい楽しい。

110416v.jpg

可愛げのあった頭部はパワーアップでイカツイ雰囲気のイケメンに。
無機質なデザインが格好宜しいかと。

一応首が回転しますが、襟に干渉するので
可動する幅はほんのり程度です。

110416w.jpg

合体してもヒジに可動がないくらいで、何気に良く動きます。

合体用のジョイントもかなりしっかりしていて、
振り回しでもしない限りは外れない強度がありますね。

とは言え、コマンダーの関節を使っている箇所、
例えば足などはドローンの重さに負けてプラプラするかも。

110416x.jpg

自立できる強度はあるので、机などにおいて遊ぶ分にはストレスは感じないですけどね。

腕も大きくハッタリが効いているので、実際手にしてみると
可動部が少なくても気にならないことに気が付きます。

110416z.jpg

また各部にミニコンジョイントが点在しているので、
あちこちにあれこれ装着して遊ぶのもまた楽しいかと。

久し振りにミニコン遊びに興じましたが…やばい、やっぱりコレ楽しい(笑)

もちろん2パックに付属するミニコンも付けられますよ。

110416z1.jpg

そのままでも胸のジョイントは砲塔に見えなくもないですね。

110416z2.jpg

コマンダーに部分合体とかも、やってるとつい時間を忘れます(笑)

110416z4.jpg

というわけで TFPCC スチームハンマー with コンストラクティコンズ でした。

試しにひとつ手を出してみたら、その合体の楽しさにヤラレまして、
気が付くと一日おきに注文していたと言う(しかもそれぞれ違うお店に、笑)。
今更ですが、すごく楽しいです、パワーコアコンバイナー!
国内展開はあってもまだまだ先そうだしと思わず
手にしてみましたが、かなりの魅力を秘めていますね。
以前の合体TFと違い、手足が一発変形と言うことで、遊びやすさも
格段に良くなっていますし、コアとなるコマンダーも単純ながら
アイディアに満ちた変形とギミックが詰っていますね。
そしてひとつ手にすると、他の物も欲しくなると言うワナ…
これは本気で取り組めばもっと大きなシリーズに育ってくれそうデスヨ。
…ま、その前にTF3が待ち構えていますけど(笑)

110416f.jpg

「To infinity and beyond! (無限の彼方へ さあ行くぞ!)」


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
サンダラ

おおぅ、遂にNTさんもPCPの毒牙に・・・。
御愁傷様です。散財的な意味で・・・本当に御愁傷様です(笑)

スチームハマー、さすが後発商品だけあってか合体時のプロポーションがすさまじく良いですね。
両手がちゃんと「手(クロー)」としてデザインされているのも素敵です。ってかズルイ!!

自分は「最初の頃(宣材写真)と顔が違う!」というしょーもない理由から変に意固地になってコイツをスルーしちゃったんですけど、改めて見るとこの顔でも全然良いじゃないか!という気がしてきましたよ。

これはヤバイな。
なんだかまた散財の予感がしてきました(^^;)


・・・あ、バズが英語でライトイヤーしてる!(何
by サンダラ (2011-04-18 01:22) 

NT

■サンダラさん■
ついうっかり手を出してしまいまして…。
残念です。財布の中身が実に残念な状態に(笑)

異形な形状ながらプロポーション自体は良好ですよね。
ハデに動かすとロックが外れもしますが、これでいて
遊びやすいのは嬉しいのです、ええ。

是非ティム・アレン(所ジョージでも可)の声で脳内再生してくださいw
by NT (2011-04-18 21:59) 

ぽせもん

やっぱり合体ものは微妙にアンバランスなとこがカッコイイですね~
ロボットモードになるのが1体だけなおかげで合体時は思ってたよりプロポーションが良さげでいいですな!
しかもミニジョイントがいっぱいついてたりするのでオリジナルモード
を作って楽しめるのも魅力的!
スチームハンマーもどこかかわいげがあって見てて楽しいです
by ぽせもん (2011-04-18 22:13) 

NT

■ぽせもんさん■
このアンバランスな配色、パーツ配置がイイんですよねー。
変形担当がスカウトクラスの1体だけと言うことで、
合体遊びもしやすいのが嬉しいシリーズかと。
いろんなドローンを付け替えて楽しみたいです、はい。
そして、そのためにはどんどん商品を買わなければならないという…
タカラトミー&ハズブロにしては上手い商売ですね、ホント!w
by NT (2011-04-18 23:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。