SSブログ

機動戦士ガンダムSEED 1/144RG エールストライクガンダム [ガンダム関係]

暖かくなったとは言え、いきなりセミ? 部屋で!?
…とか思ったら、似たような色&体型した蛾でした(笑)
バタバタうるさかったので、早々にお帰りになって貰いました。

と、そんなことはさておき、今回は

機動戦士ガンダムSEED 1/144RG エールストライクガンダム を。

110503p.jpg

平成のファーストガンダムこと「SEED」前半主人公機がRG第三弾として登場。
丁度GWでの発売だったので、休み中に作ったなんて人は多そうですねー。

110503a.jpg

まずはストライク単体で。RGとして体型を合わせるためか、
設定などよりもアレンジされたスタイリングですね。
なかなか格好良いストライクとなっています。

110503b.jpg

素組みに部分塗装、リアルタッチマーカーでスミ入れ、
付属のシールを貼って~といった感じです。トップコートは
PS装甲をちょこっと意識して、気持ちツヤ多めな半光沢です。
相変わらず、ただ組むだけでこの完成度です。いやあ、さすがRG。

110503c.jpg

頭部も素直にカッコイイガンダム顔。カメラ以外はイーゲルシュテルンや
マスクのダクトまで組むだけで再現できます。ツノはコレくらいでも
充分に尖っていると思えるので、そのままー。

110503d.jpg

アドヴァンスドMSジョイントを用いた可動も相変わらずの凄さ。
ドコがどれくらいこんなに曲る~とかは模型誌や他のブログさまに
お任せするとして(おい、笑)、パーツのポロリもほとんどなく、
ストレスフリーで弄りまわせるようになっていますね。

第一弾のガンダムと比べても、確実に良くなっているかと。

110503e.jpg

アーマーシュナイダーを構えてのお馴染みのポーズもさらっとこなせますね。
ちゃんと腰のサイドアーマーに収納できるのも芸コマです。

110503f.jpg

太腿など動きに合わせて装甲がスライドするなど、RG標準の出来。
シンプルな体型なのも相まって、良く動きます。
ポーズが妙なのは置いとくとして(笑)

110503g.jpg

ビームライフルとシールドも組むだけで色の塗り分けはカンペキ。
シールド裏はリアルスティックデカール貼りまくりで何気に豪華ですし(笑)

110503h.jpg

これまたRGお馴染みのハッチ開閉&1/144パイロットフィギュア。
キラがストライクに乗っていた頃の「SEED」は素直に楽しんでいたものです(何)

ちなみに「SEED」「SEEDデスティニー」ともに放映時に全話観ましたし、
プラモデルもそこそこ買って組みましたねー。

「SEED」放送終了後にどこかで見てしまった一文、
キラはあそこでアスランに討たれ、その後は親友を殺してしまったこと、
カガリ(オーブ)とラクス(ザフト)との間で揺れるアスランを主人公にしておけば…
が頭に残って「あー、何それ、そっちのストーリーの方がみたーい」状態に(笑)

110503i.jpg

戯言はともかく(笑)、エールストライカーを装備。
アニメ作画ちっくにアレンジされていてケレン味があるフォルム。

自立出来ますが、さすがに重いのでスタンドなど用意した方が安心ですね。

110503j.jpg

ストライク単体だと色味が地味だったりしますが、
エールストライクとなると一気に華が。
まあ、これありきのデザインでしょうからね(笑)

110503k.jpg

ビームサーベルはクリアーパーツで再現。ちゃんと2本付いてますよ。

可動指なので、そのままでも武器は握れますが、ビームライフルと
ビームサーベルは柄の突起で保持することも出来ます。
サーベルはわざわざ突起付きのパーツが別にあったりも。

110503m.jpg

確かよく蹴飛ばされていましたねえ、イザークとか(笑)

110503q.jpg

RGとしては、ガンダムとザクに比べても組みやすい印象でしたね。
ワタシ的には足辺りの装甲の色分けはもう少し多い方が良かったなーと
思うくらいで、文句なしのクオリティじゃないかと。

110503n.jpg

と言うわけで 機動戦士ガンダムSEED 1/144RG エールストライクガンダム でした。

ガンダム、ザクと来て、「平成のファーストガンダム」なSEED系と言うことで、
割と妥当なラインナップ(だと思っている)ストライク。前の二種と比べても
組みやすいし、動かしやすいと言うことで、作ってる最中も
作った後も十二分に楽しめるプラモデルですねー。
パーツ成型段階で可動は組み込まれたフレームなんて、
さらりと書いてありますが、すんごい技術力だと思いますし。
とりあえず次は量産型ザクだそうですが、新アイテムにも期待ですね。
いっそ意表をつくMS…ボリノーク・サマーンやスモーとか、どうでしょう(ないない、笑)

110503o.jpg

メガ「久し振りに取り出したら…アムローーーーッ!?」


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
たあたん

早っ!
もう完成させちゃったの~~!
私なんて積みっぱなしですよ。
トリセツ読んだだけです・・

共食いが終わったら手をつけようと思います。

そして・・・アムロ、名誉の戦死ですね。
ぜひもう1体買って復活させて下さい。

それでこそNTさんです!(何?
by たあたん (2011-05-04 19:53) 

NT

■たあたんさん■
少しだけ組んでみよーとか思ったら、
意外とさくさく組めて、気が付いたら完成してましたw
RGに慣れたのもあるかもしれませんが、
組みやすい感触でしたよー。
シールも多くなかったですしねw

ガンダムもう一個は…G3カラーとか出るまでお待ちくださいませw
by NT (2011-05-04 20:06) 

サンダラ

おお、エールストライクとは懐かしい・・・と思ったら新作でしたか!
さすがRGシリーズは情報量多くて恰好良いですね~。イケメン!!

最近自分もダンボール戦機のおかげでプラモデルを組む楽しさに目覚めつつあるのですが、う~ん、そろそろガンプラ方面にも手を出してみようかな(・∀・)

あ、スモー出たら絶対買う買う!ムットゥーでもいいよ!!(笑)
by サンダラ (2011-05-06 18:16) 

NT

■サンダラさん■
RGならではのみっちり詰った情報量が心地好いんですわー。

ダンボール戦機は手軽に組めて、さらには良く動くのがイイですよね。
丁度休み中にクノイチ作ってましたw

ムットゥーは買うね!w
by NT (2011-05-07 13:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。