SSブログ

TFダークサイド・ムーン メガトロン [TF劇場映画版関係]

知人とのメールのやり取りで「DOTMって何?」と尋ねられたので、
「ダークサイド・オブ・ザ・ムーンだよ」と誤情報を教えてしまいました(笑)

さて今回もTF3(←普通の人に説明するならコレが一番かも?)から、

 TFダークサイド・ムーン メガトロン ですよっと。

110519v.jpg

発売以来、各地で紹介、賞賛されているナイスなメガ様ですよねー。

110519a.jpg

映画3作目にして始めてのスキャンと言うことで、
地球の普通のビークルへの変形をしつつも、
旧作の意匠も受け継がれていますね。

細マッチョ風なメリハリの効いた体型で実に格好宜しいかと。

110519b.jpg

背面のスッキリしたまとまり具合もステキ。

足首が無可動な上、形状にも気を使った気配はあまりないので、
残念ながら接地性は宜しくありませんね。まあ、簡単に転ぶほどではありませんが。

110519c.jpg

前作でオートボット破壊司令官剥ぎティマス(寝起きで不機嫌)に撃ち抜かれた傷跡でしょうか、
右側が大きくえぐれた頭部。集光ギミック付きなので、生々しく光りますよ。

塗装面で弱体化している今回のシリーズですが、
造詣自体は毎度のクオリティなので、
自前で部分塗装やスミ入れすると
さらに良くなると思いますね。

そのうち暇を見つけて塗装しようかなー。

110519d.jpg

可動はなかなかのレベルですよ、ダンナ(誰)

肩は基部で上下にスイング、肩付け根で回転と素直な可動範囲。
上腕付け根で回転(360度は曲りませんが)。ヒジと上腕に
関節がそれぞれあるので、大きく曲げることも。
手首は変形都合で内側に曲るだけです。

腰に回転はありませんが、アメコミフィギュア風に
胸下で回転するので安心安心。

110519f.jpg

股、ヒザともに素直で良く動く関節なので、
自然な形での片ヒザ立ちも可能です。

接地性と言うか、無可動な足首だけが残念ですね。

110519e.jpg

足首が…と言いつつ、バランスを取ればハイキックで自立は出来たり。
トータル的には可動に不満は感じさせない素晴らしいメガトロンかとー。

110519g.jpg

クリーチャーっぽいポーズもいけますね。

110519h.jpg

メックテックウェポンはメガフュージョンカノン。説明文の
「更なる改良を加えたトランスフォーマー虐殺兵器」がステキ(笑)

左右のタイヤ部分と天面に他のメックテックウェポンなどを
さらに付け加えることも出来ますよ。アレコレ付け過ぎると
さすがに腕が垂れ下がってきますがー。

110519i.jpg

後部のハシゴ部分がスイッチ。ここを押し込むことで
ガバッと変形。さらにスイッチを捻ればロックが掛かります。

うん、やっぱりメックテックウェポンにはロックが欲しいですよね。

110519j.jpg

腕以外にも、背中、スネ側面にもジョイント部が。
さらには太腿、背中にはCリングジョイントも完備。

110519k.jpg

そして忘れてはいけないのが、このマント。
ボロのマントをまとい、顔を隠し彷徨う姿を想像すると…カッコイイですねー。

110519l.jpg

軟質素材ですが、さすがにはためいたりはしません。

110519m.jpg

ちょうど右側の傷跡を隠すかのようなデザインがシビレる格好良さ。

マント着用時に限りませんが、胸のV字になったビークルフロント部が
よく垂れ下がってしまいがち。気が付かずに写真に撮っていて、
お蔵入りした物もいくつかあったり(笑)

110519njpg.jpg

ビークルモードはタンクローリーですね。今回のシリーズは
ビークルのまとまり具合も素晴らしいですね。

110519o.jpg

ちゃんとマントも余剰パーツにならないのがさすが。
フード部分は内側に折り込めるようになっていますよ。

110519p.jpg

左右のフロントガラスが非対称なのはロボットモードの顔と
イメージを合わせてのことでしょうかね。

造詣はとても細かくて、スミ入れしたい欲求が膨らみますね(笑)

そう言えばボンネット前部にエンブレム風の突起が造詣されていて、
とても芸が細かいんですね。…はじめロボモードでこれを見たとき、
バリか何かだと思って削ろうとしたなんて…皆さん、お気を付けを(笑)

110519q.jpg

芸が細かいと言えば、荷台部分が少しとは言え曲げられるのもスゴイですよね。

110519r.jpg

もちろんビークルモードでも武装可能。カラーリングとかフロントの形状とか、
どことなく世紀末ちっくというか、「マッドマックス」ちっくな。

そう言えばマックスファクトリー、グッスマのMAX渡辺さんの
MAXは「マッドマックス」が由来なんですよね(どうでもいい情報、笑)

110519s.jpg

側面の操作パネル部分などきめ細かいスキャンっぷりで、
イイ感じにディスガイズしていますね、メガ様(笑)

各部の錆び表現など、見どころの多いビークルモードかと。

110519t.jpg

と言うわけで TFダークサイド・ムーン メガトロン でした。

両モードともにスタイリッシュで、変形と可動も良好。
足首に不満はあれど、そんなことなど気にならないクオリティですね。
異形成分は薄めですが、その辺は他のTFや、旧作でも
充分に堪能出来るので、ここはこのカッコイイ姿を
素直に喜ぶのが吉、ですね。逸品です、はい。

110519u.jpg

メガ「あ、こんばんは」
メガ「はい、こんばんは」


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
akikke

キマシタネ!!!

厨二心をくすぐるメガ様として・・・各地で絶賛の嵐ですね(笑)
ともあれ、傷跡を隠す為のマント・・
仰るとおり、どこか世紀末的で・・・荒廃した大地が良く似合いそうです♪
ザラスの大きなTF垂れ幕では、チェーンを胸にまいておりましたので・・・家ではチェーンを巻きつけております^^

って事で・・世紀末覇者として・・・メガ斗神拳を唸らせろ!!!(某〇斗神拳Orz)
by akikke (2011-05-20 03:02) 

KEN

このメガ様は個人的に5月分の本命でしたね!
カッコ良過ぎて鼻血出そうです(*´Д`*)

可動に不満は無いですし、モールドも素晴らしい良いアイテムだと思います。しかもオートボットと違って、メックテックウェポン含めてちゃんとディスガイズしてるっていうね・・・(^_^;)
by KEN (2011-05-20 22:33) 

ヌエベ

前回がパッチワーク調の負傷者でしたが、・・・今回も負傷ですね。顔は重症者ですが・・・

個人的にリデコでセンチネルをパイロにしこのメガトロンをクレンチにして出してくれたらいいなぁ~
化学消防車とトラック系ですし。
by ヌエベ (2011-05-20 23:18) 

NT

■akikkeさん■
何とも厨二な…もとい、退廃的な格好良さを感じさせるメガ様ですよねw
今回も映画本編ではオプティマスとガチの殴り合いとか演じて欲しいですねー。

■KENさん■
ワタシもこのメガ様が大本命でございました♪
まあ、実際には他の商品も負けず劣らずの名品揃いでしたけどw

武装を隠そうともしない輩(主にオートボット勢w)もいるなか、
とても気の行き届いたディスガイズっぷりですよねー。

■ヌエベさん■
毎回毎回ケガの絶えないヒトですよねー。

わりとプレーンな体型なので、リデコ素体としても行けそうですね。
塗装ひとつでガラッと印象も変わりますしね。
by NT (2011-05-22 12:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。