SSブログ

TFダークサイド・ムーン テールパイプ、オートボットピンポインター&ノーブル軍曹 [TF劇場映画版関係]

十五夜と言うことで、本日は月がキレイです。
とか外でボーっと空を眺めていたら、
あちこち蚊に刺されましたわ(お約束…)。

さて今回はっと

TFダークサイドムーン テールパイプ、オートボットピンポインター&ノーブル軍曹 で。

110912q.jpg

HAきっての、いや近作きってのプレイバリューを誇るチームですね。
一体のボリュームはないのですが、さすがに3体セットは写真の枚数も多くなります。

で、そんな時に限って変形間違いや気になる箇所があったりで…
撮り直しにも時間が掛かりますね、ンモー(そもそも間違えるお前が悪い、笑)

110912a.jpg

テールパイプのロボットモードから。他のHAベーシックのTFよりも
少し小さめですが、パーツ数も多めで、密度は返って高いですねー。

110912b.jpg

バイクTFなので、背にでんっとタイヤを背負っていますが、
接地性は充分なので、倒れることもないですね。

110912c.jpg

一見すると異形な四つ目フェイスですが、四つのライト(?)の下には
ちゃんと顔のモールドがあります。目くらい塗ってあれば、もう少し目立ったのに。

110912d.jpg

可動は少し前のスカウトクラスを彷彿とさせる優秀なものになっていますねー。
ぐりぐりと動きながらも、保持力も充分なので、とても弄りやすい感触。

肩は基部がうっすら前後にスイング。肩とヒジはボールジョイント、
手首も回転すると言う文句なしの仕様です。

110912e.jpg

下半身も腰が回らない以外は気になる箇所も無く、
股関節、ヒザともにボールジョイントで良く動きます。

足首はつま先とカカトがそれぞれ動くので、
接地時に調整しやすい設計が嬉しいのです。

110912s.jpg

スネの部分にあるインテーク風の穴ですが(ビークル時のピンポインターのジョイント)、
中を覗くと底にメッシュが貼られている様なモールドがあるんですよね。
で、このインテークの背面にはノズルがモールドされていて、
ジェットのようなメカニカルな装置を連想させてくれて、
メカフェチはニヤニヤ出来るパーツになっています(笑)。

110912xjpg.jpg

相棒その1とその2と共に(笑)

ピンポインターはEZクラス並みのサイズですが、
クオリティはそれ以上ですね。

ノーブル軍曹はHAベーシックお馴染みのフィギュアで、
造詣の細かさなど、いつものとおりの出来ですね。
大胆と言うかテキトーな顔の塗装もいつもどおりデス。

110912t.jpg

ピンポインターをロボットモードで。
商品名は多分オトナの都合的なアレでオートボットピンポインター。

寸詰まりな無骨なスタイルがイイ雰囲気です。

110912u.jpg

背負い物があるので、接地性はイマイチで、
ちと倒れやすいかもしれませんね。

110912y.jpg

頭部。よくよく見ると愛嬌のある顔してたんですねー(笑)
何となく、黒いカラーリングといい、無骨な雰囲気といい、
アイアンハイドを連想。

…(略)してしまったアイアンハイドが、
あの後オールスパークなアレで(略)して、
でもパーツ足りなくて、こんなんなってしまいました
…とか勝手に妄想したらちょっと楽しくなってしまいました(何)

110912v.jpg

戯言はともかく、ピンポインターも小さいながらも基本的な箇所が可動するので、
単品で見てもなかなかのクオリティなのです。

首が回らないのが惜しいところですねー。

110912f.jpg

ピンポインター、ウェポンモードと言うことで、テールパイプに持たせてみました。
対比的には結構大き目の武器になりますが、しっかりと保持できる
テールパイプの関節が嬉しいですねー。

110912z.jpg

多少無理矢理ながら軍曹もロボットモードでアライアンス出来たり(笑)
結構がっちり保持してくれるので、これはこれでアリかと。

110912g.jpg

テールパイプに戻って、今度はウェポンモードで。

なかなかにSFちっくなステキビークル。

110912h.jpg

ビークルモードでは軍曹が小さめに見えますが、
こちらのモードならSF的なハッタリ成分で
少しはサイズが誤魔化せる…かな?(笑)

先端の物騒なカッターはもちろん回転可。

110912i.jpg

ボイジャーな司令官に持たせて。大きさの概念は捨てつつも、
かなり物騒な武器なので、実に強そう…と言うか、凶悪そうデス(笑)

オプ「私の星に手を出したこと、後悔させてやろう!」

110912j.jpg

ウェポンモードのピンポインターも使い勝手がイイですね。
サイズ的にも馴染みます。

110912k.jpg

テールパイプをビークルモードで。バイクTFはホントみんな出来が良いですなー。

変形は然程難しくなく(始めタイヤの位置がすっきりしませんでしたが、
慣れればすんなり変形出来ますね)、ふら付くこともなく、かっちり。

110912l.jpg

スタンドの類はないので、下部に突き出たピンで
上手い感じに立たせるようになっています。

110912m.jpg

アライアンスー。軍曹はやっぱりサイズがちと合っていないのが残念かも。

ピンポインターのウェポンモードは
前述のモードとはまた違った変形をしている拘りよう。

110912n.jpg

ピンポインターが乗る側に回ってもイイ感じですよね、このチームは。

軍曹は腕のパーツをガドリング砲に挟んでいるだけなので、
油断すると落っこちますが(笑)

110912w.jpg

機動力はともかく、戦力的にはこの二人でも結構な物がありそうな(笑)

110912o.jpg

テールパイプは後部側面に、ピンポインターは腕側面に
Cジョイントの受けがあるので、さらに重武装させることも。

110912za.jpg 

と言うわけで TFダークサイド・ムーン
テールパイプ、ピンポインター&ノーブル軍曹 でした。

連動するトリプルチェンジャー二体に、人間フィギュアのセットと言う、
単品のパッケージ商品とは思えないプレイバリューに大満足。
Cジョイントも完備して、まさに隙なしのクオリティですね。
HAで何かひとつ、なんて場合は手にとって間違いなしかとー。

110912p.jpg

メガ「ボクが一番うまくガンダム…テールパイプを使えるんだーーッ」


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
KEN

これは非常にプレイバリューが高くて良い製品ですよね~。
というかピンポインターにもバランスとればノーブル軍曹乗せれたのか~。全然気付かなかった・・・。

テールパイプは可動が広くて関節も硬いのでガシガシ遊べますし、顔も目が4つに見えて、なかなかユニークで面白いですよね~。
というか顔だけ見ればディセップに見える・・・。
by KEN (2011-09-13 21:48) 

NT

■KENさん■
ピンポインターのヒジに足を乗せれば、軍曹とアライアンス出来ますねー。
安定感はあまりないですがw

テールパイプの関節の保持力はホント丁度いい塩梅ですよね。
ピンポインターのウェポンモードを軽々と構えることが出来るのが嬉しいです。
by NT (2011-09-14 22:36) 

アウトキャスト

 NTさま、はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
 DOTM商品も安くなってきましたね。HAB系の売れ残りを、と思いDA25とDA26を買ってみましたが、本当に楽しいですね!
 弄っていて気付いたのですが、ピンポインターの特殊なジョイント形状は、変形×2のサンスト・ランボル兄弟のルーフにぴったり載るほか、販促品のリコイル・スポイルスポートと3体合体して犬っぽくしたりと、ブロック玩具みたいですね★
 自由度の高いHAB商品、他のもほしくなってきましたよ(^^)
 ではまた。
by アウトキャスト (2012-05-02 13:25) 

NT

■アウトキャストさん■
いらっしゃいませー。

HAはプレイバリューが特に高くて、遊びがいのあるシリーズですよね。
ジョイントを介してアレコレ付け替えたり出来るのも実に楽しいです。
最近のAMもですが、ひとつ買うとさらに欲しくなると言う…w

うちの記事などが参考になれば幸いです♪
by NT (2012-05-04 00:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。