SSブログ

マクロスF サヨナラノツバサ DX超合金 VF-25F メサイアバルキリー(早乙女アルト機) リニューアルVer. [その他トイ]

先週は「マイティー・ソー」とともに
「マクロスF サヨナラノツバサ」のブルーレイも到着。
映画館でも観ていましたが、初見では目が追いつかなかった
戦闘シーンなども堪能出来ました(笑)

さて今回はっと、

マクロスF サヨナラノツバサ DX超合金
VF-25F メサイアバルキリー(早乙女アルト機) リニューアルVer. を。

111024zb.jpg

DX超合金のマクロスFシリーズも前のYF-29デュランダルで一段落かと思っていたら、
まさかVF-25をリニューアルしてくるとは思いませんでした。

111024a.jpg

バトロイドから。手足の長いすらりとしたプロポーションの再現度がスゴイですね。
胴体のバランスも劇中のCGそっくりで文句なしの出来。

これで完全変形ですからねー。
まさにデカルチャーです(笑)

111024b.jpg

マントを羽織ったかのような独特の背中。
変形部を含めて関節の保持力がハンパないので、
ガッチリとした感触です。スネ~足首にかけて
金属製のパーツを使用しているので、
安定感もバツグン。

111024c.jpg

YF-29に比べればシンプルですが、
これはこれで充分に複雑なデザインの頭部を
きっちりと再現。塗り分けもしっかりとしていますね。

側面の機銃は引き出し式で
角度を調整出来ますよ。

111024d.jpg

腕部は変形に影響しない箇所でもあるので、
普通に良く動いてくれますねー。

多重関節の肩部と、引き出し式でココまで
グッと曲るヒジのおかげで大抵のポーズなら付けられます。

111024e.jpg

VF-25と言えばのナイフも完備。
設定どおりにシールドに収納出来ます。

手首は可動指タイプがデフォルトで付いています。
ナイフなどの武器は手の平の突起+指の可動で保持。

111024f.jpg

腰はロックを外すことで可動範囲が増します。
うっすらですがひねることが出来ますよ!

大きな体を支えるため、脚部の関節は硬め。
ヒザにはクリックも設けられています。

足首が金属製にもかかわらず、
多重関節になっていて接地性がズバ抜けています。

111024g.jpg

ガンポッドももちろん付属。専用の持ち手もありますが、
デフォルトの可動指でもしっかりと保持できますねー。

111024h.jpg

ガンポッドはバレル部が展開。ここも差し替えなどではなくて、
ちゃんと可動します。

111024i.jpg

オプションハンドいろいろ。
可動指があるので使わずともOKですが、
長期間飾ったりする場合には重宝するかと。

111024j.jpg

またお馴染みのディスプレイ台座と支柱も付属。
支柱は組み合わせで各形態に対応です。

支柱に可動箇所はないので、
角度を付けて飾るなどは不可。
自重が結構あるので、まあ致し方なし。

111024k.jpg

続いてガウォーク。堅実な変形機構のおかげで
ガッチリとした感触のままに、弄り回すことが出来ます。

111024l.jpg

ヒザの逆関節っぷりもさすがの仕事ですね(笑)

機体後部は自重で垂れてこないように、
ロックパーツで支えています。

111024m.jpg

コクピット周りもしっかり造詣されています。
小さいながらも、ちゃんとアルトも搭乗。

111024n.jpg

ヒザ関節下にはロールもあるので、
接地させやすいですねー。

足首の柔軟な関節を利用して
がっしりと接地させられます。

111024o.jpg

ガンポッドは機体下部に懸架させることも出来ます。
機体後部を支えるロック用のパーツに取り付ける方式なので、
別途にマウントパーツなどを用意する必要がないのが嬉しいのです。

111024p.jpg

ガウォーク用に組み替えて台座に。

111024q.jpg

ロックされる箇所はしっかりとロックされ、
動くべき腕部などはがしがしと動き、
体を支える脚部は安定感バツグンと、
ガウォークでも充分に遊べる造りになっていますねー。

111024r.jpg

さしてファイター。上面のすっきりしたキレイなフォルム。

ランディングギアはもちろん展開。
ディテールもしっかりしていますよ。

111024s.jpg

写真だと飛んじゃっていますが、
パネルラインなど細かい造詣もしっかり。

機体後部、脚部のふくらみが上に出てくる辺り、
リニューアルに当たっての拘りの部分が生きていますね。

111024t.jpg

真横からだと、この薄さ。

111024u.jpg

コクピットは複座も再現出来ます。

111024v.jpg

もちろん台座も対応。
ガンポッドを懸架したままでも乗せることが出来ます。

111024w.jpg

インテークのシャッターはパーツごと外して
オフ状態を再現。中にはファンのモールドも。

111024x.jpg

またEx-ギア装着のアルトも付属。
さすがにコクピットには変形しません(笑)

111024y.jpg

手首は敬礼ではなくて、
外部からの遠隔操作時を再現。

Ex-ギア用の台座(リード線で接続)も付属しますよ。

111024z.jpg

と言うわけで マクロスF サヨナラノツバサ DX超合金
VF-25F メサイアバルキリー(早乙女アルト機) リニューアルVer. でした。

YF-29も大満足のスゴイ出来でしたが、今回のVF-25は
それと同様、もしくは以上の超絶的な逸品に仕上がっていますね
(開発自体はこちらの25が先と言うか、ほぼ同時だったみたいですが)。
スタイル良し、保持力を含めた可動良し、そして完全変形と、
ホント素晴らしいトイです。バンダイすごい(笑)
オズマ機などのバリエーションや、アーマードやスーパーパックも予定されていて、
まだまだマクロスFの熱は冷めない様子ですね。DX超合金のほかにも、
この技術をフィードバックして、さらに弄りやすいサイズの
VF-HI-METALでも発売して欲しいところですねー(欲張りすぎ、笑)

111024za.jpg

メガ「♪THORの翼はヴァルキュリア~♪」(←丁度CDで聴こえてきて何書こうか忘れた、笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 4

hhh

おお、アルト機かっこいいですね!
TFで全然手がまわらないんですが、これはちょっと欲しいです!!
いっそジェットファイヤーとしてお迎えするのもありか…
F好きなので、そういう目では見れる気はしないですがw
by hhh (2011-10-25 01:27) 

SGR

先週末はYF-29やVF-25を弄りながらサヨナラノツバサ(主にイサムや波乗りマクロス、歌舞いてやがる!のシーン)を観ながら過ごしてました。
YF-29の出来がかなり良かったので安心して迎えられました。

なに一つとして余剰パーツを出さない変形、各形態の高い再現度に可動範囲と非の打ち所がないバルキリーですよ。
EX-ギアのアルトも付いてて劇中のワンシーンを再現出来るのも良いですね。
複座に出来るのは劇中通りでいいんですが、座らせるランカやシェリルがいないのが寂しいです・・・

願わくば、スカル小隊が揃えられると嬉しいです。
by SGR (2011-10-25 03:37) 

dino

初期型は持ってるんですけど、肩の関節が変わったくらいしか確認できてないんですよね、デキいいしなぁ、スタンド付いてるし、やっぱり買うかなぁ。
by dino (2011-10-25 21:46) 

NT

■hhhさん■
ホント最近は(いや、慢性的にですが)、
欲しい物が多くて金策に労する日々です、ええw

確かにジェットファイヤーの新アレンジでもありますよね、系譜的にはw

■SGRさん■
期待以上の完成度が嬉しい品ですよね♪
変形用の部品は当然として、ガンポッドの懸架なども含めて
余剰パーツなしなので、遊びやすいですよねー。可動指もサイコーw

複座に座らせられるランカは次のオズマ機に付属するみたいですね。
余裕があればオズマ機も揃えたいところですー。

■dinoさん■
初期版もそんなに古いアイテムではないですし、
出来自体は良かったので、リニューアルといいつつ、
どの辺りまで変化するのか期待半分でした。
実際には見た目以上に関節の強度や、
変形時のスムーズさが増した感じで、
弄りやすさが向上したように思いますよー。
by NT (2011-10-28 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。