SSブログ

ゴーボッツ タイガトロン [TFゴーボッツ関係]

年末ラッシュが押し寄せ始めています。
ゲームでは「ゼルダ」「マリオカート」「モンハン」に
手を出すワタシですが…何この超絶ラインナップ?!

そんなゲームの合間に今回は、

ゴーボッツ(海外版 Go-Bots) タイガトロン ですよっと。

111124n.jpg

ゴーボッツではお馴染みのネコ型シリーズ。そんな中の一体ですね。
これまた海外版でして、2003年に発売された物とのこと。
毎度の中古品と言うことでスレやキズなどご容赦下さいませー。

111124a.jpg

ボディはトラらしいオレンジと白をメインに、
差し色で水色を入れてしまうセンスが素晴らしいかと。

胸の模様も何となく顔っぽく見えるのも
ネコ型ではお馴染みですね(笑)

111124b.jpg

ずしりとした重さが心地好いのもゴーボッツならでは。

うちで記事にしたネコ型としてはジョージビーストボットIIチャック
プレディトロン(狼ですが、笑)などがあります。どれもカラーリングで個性が出ていますね。

111124c.jpg

ダルマのようなちょっとイカツイ顔。
何気に細かく塗り分けられていますねー。

首は無可動でございます。
ゴーボッツですので。

111124d.jpg

腕は肩と上腕が回転可動しますよ。
左腕は変形用ギミックも内蔵していますが、
ロック(背中のビースト尻尾)されているので、
くるくると回すことが出来ます。

111124e.jpg

足は股関節が回るだけー。
クリック式のかちかちした感触が楽しいのです。

111124f.jpg

足裏の肉抜き穴を肉球にもバーニアにも見えるようにデザインしてあるのは、
ホント秀逸ですよね(毎回毎回言っていますが、笑)

111124g.jpg

変形はシッポのロックを外して、左腕をぐるっと回転させることで、
胴体中央がくるっと回転。ロボからビーストへと頭部が切り替わります。
ビースト頭部を真っ直ぐに向けることでロックがかかって、
変形は完了。この練りこまれた変形ギミックは一見の価値あり、デスヨ。

111124h.jpg

そんなわけで1、2、3のおもしろ変形!

形としての変化は大きくないのですが、
変形ギミックの小気味良さで全く気にならず。

111124i.jpg

差し色の水色が一見異質ですが、
かと言ってコレがないと地味になりそうな。
絶妙なチョイスなんじゃないかと。

111124j.jpg

頭部。色と模様の違いでトラにもチーターにもなる優秀な猫頭ですね(笑)

前述どおり、この頭部を回転させることでロックが掛かり
腕を回しても胴体が切り替わらないようになっています。

111124k.jpg

ちなみにこのタイガトロンは、とても力が強く、さらには俊敏で言うことなしだけど、
無計画すぎていろいろ台無し~みたいな性格のようです(笑)

111124l.jpg

と言うわけで ゴーボッツ(海外版 Go-Bots) タイガトロン でした。

ただ寝かすだけの変形と言われれば確かにそうなのですが、
その過程の中でアイディアの詰った、そしてクセになる
ギミックを取り入れているので、何と言いますか、
弄っていても飽きが来ない楽しいトイです。
本家TFでも見かけない変形ギミックを内包した良トイですので、
この楽しさを是非体験してもらいたいですねー(国内版のチャックなどもありますし)。

111124m.jpg

トラのツメ繋がりで。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぽせもん

猫型の中でもかなり色合いが良いですね!
ジョージとかなり近い感じですけどジョージよりも色分けがされていてかっこいいです
可動フィギュア的な視点で見ると面白くないですがギミックが面白くて良いシリーズですよね
by ぽせもん (2011-11-25 21:14) 

NT

■ぽせもんさん■
派手すぎず、地味すぎず、個性がないわけでもなしと、
絶妙な色合いを醸し出している…気がしますねw

アクションフィギュアと銘打ってこの可動だとしょんぼりですが、
ゴーボッツだとこれで充分ですねw
by NT (2011-11-27 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。