SSブログ

モンスターハンター3(トライ)G ラギアシリーズ装備ハンター [その他トイ]

「モンハン」発売前日に「ゼルダ」をクリア。
まあ、エンディングを見たと言っても、
全ては遊び尽くしていないので、
まだまだ楽しめそうですが♪ 

さて今回はっと、

モンスターハンター3(トライ)G フル可動アクションフィギュア
ラギアシリーズ装備ハンター ですよっと。

111210q.jpg

イーカプコンにて限定発売された「モンハン3G」の品となります。
ワタシはソフトも拡張パッドも入った、いわゆる全部盛りを購入しました。
フィギュアの製作は千値練と言うことでハイクオリティな内容になってますねー。

111210a.jpg

鮮やかな色合いのラギア装備。CGと比べるとスマートかなと言う気もしますが、
とりあえずカッコイイので文句なしでございます、はい。

あちこち尖っているので、ちくちくと痛いです(笑)

111210b.jpg

背面もディテール、塗装とも抜かり無し。

背中中央の突起は大剣を背負うための物です。

111210c.jpg

青い革の部分などはびっしりとディテールが入り、
スミ入れもきっちりと。質感もクオリティ高いですねー。

111210d.jpg

一見動きにくそうなフルプレートな形状なのですが、
工夫を凝らした可動部の配置で良く動きます。

肩当ては背中側でボールジョイント接続で大きく跳ね上がります。
ここがこれだけ気を使っていると言うことで、他の可動箇所も
良く動きます(デザイン上仕方ない箇所もありはしますが)。

111210e.jpg

腰が前後左右に動いて、首の付け根でも前後するので
大きく俯くことなども朝飯前です。これ、一般販売しないんですか、千値練さん…(笑)

111210f.jpg

モンハンと言えばドデカイ武器と言うことで、
その代名詞とも言える大剣ラギアブレイドが付属。

ジョイントパーツを介して背負うことが出来ます。

111210g.jpg

こんな大業物ですがしっかり保持出来ます。

111210h.jpg

このサイズの武器を持たせるために持ち手のジョイントは鬼のようにキツかったです。
事前情報で「すっごく硬いからね!」とお知らせがあったのも頷けるものでした(笑)

そんなわけで軸の太さ的には充分な保持力なのですが、
手首のスイングとヒジ関節の硬さはいまいち足りない感じ。
両手でしっかりと握らせれば、気にならないレベルではあります。

…その手首で握るまでが、やっぱり鬼のように硬くて…(苦笑)

千値練の公式ブログではお湯につけて手首を緩ませる方法を紹介していましたが、
付け替えるたびに毎回毎回お湯を用意するのもアレなので、
受け側の穴のサイズをちまちまと調整しました。

111210i.jpg

片手剣ラギアソードも付属しますよ。
これまた掴ませるまでがタイヘンではありますが、
大剣に比べれば取り回しやすいので、遊びやすいですね。

ゲーム中ではスラッシュアックスがメイン武器だったので、
どちらも馴染みはなかったりするのですが(笑)

111210j.jpg

盾の方も細かい細かい。

剣も盾も尖りまくりで、本体と合わせて指にちくちく刺さりまくりデス(笑)

111210n.jpg

ゲーム本編ではありえないフル装備も、フィギュアならではの遊びかとー。

111210k.jpg

お馴染みの台座と支柱ももちろん付属です。

あ、前と横の腰当ては軟質素材なので、
ある程度は可動に干渉しない造りですよ。

111210l.jpg

台座用のテクスチャーは3枚封入されていました。
実にモンハンらしい柄です。

111210m.jpg

ああ、またあのヒーヒー言いながらプレイする日が始まるんだなーと(笑)

111210r.jpg

「野生のスカイハイがあらわれた!」

111210s.jpg

違和感ナッシング。

111210o.jpg

と言うわけで モンスターハンター3(トライ)G 
フル可動アクションフィギュア ラギアシリーズ装備ハンター でした。

手首の交換と武器の持たせ方に難はありましたが、
スタイル良し、ディテール良し、塗装精度良し、可動良しと、
かなりの満足感を味わえる品となっています。
ずっと弄っていたので、気が付いたらゲーム本編の方は
まだキャラ作っただけやーと(笑)。ゲームソフトの限定版の付属アイテムで
終わらせるには勿体無いアイテムなので、是非とも一般販売、
出来ればシリーズ化して欲しいですねー。逸品です。

111210p.jpg

メガ「妙にリアルなプーギー発見」


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ぽせもん

なんと!?
よもやここまで高クオリティに仕上がっているとは驚きです!
まず見た目が最高ですね~完全再現な上にジョイントがそれほど目立たないのが良いです
そして可動も鎧で干渉しそうな部分にいろいろな工夫がされていて気持ちよく動かせそうなのがアクションフィギュアとしてのよさを引き上げます
武器もちゃんともてるのも良いところですね
by ぽせもん (2011-12-11 18:21) 

NT

■ぽせもんさん■
さすが千値練製と唸らされる出来でした、はい。
フィギュアの内容は充分ですが、人として無茶なモノを持つモンハンなので(笑)、
大剣をきちんと構えると言う点での練り込みは良かったのですが、
ジョイント部の硬さだったり、関節の構造と言った品質が
足を引っ張ってしまったようなのは勿体無いかも。
by NT (2011-12-12 22:10) 

悪い虫

初めてコメントさせて頂きます、悪い虫と申します。

千値練製は出来がいいと聞きますが、ここまで作りこまれているとは…
まさにゲームから飛び出してきたって感じですねこっちにしときゃよかったかなー…

…しかし、ラギア装備を見るとどうしても「ハチミツ」が頭に浮かぶんですよね(笑)
今回は彼らと会えないと思うと何か残念です…
by 悪い虫 (2011-12-16 21:59) 

NT

■悪い虫さん■
いらっしゃいませ♪

可動は二の次でも、この見た目ならいいかなー。
でも、あの千値練だしなーと言う期待で予約しましたが、
結構な満足度の内容でした。可動部、主にジョイントパーツに
難がある固体もあったと話は聞きますので、
そこら辺は残念かもしれませんが、
ソフト付属の品とは思えない出来ですねー。
by NT (2011-12-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。