SSブログ

TFプライム ファーストエディション クリフジャンパー [TFプライム関係]

ここ数日は毎日のように「この冬一番の寒さ」。
うー、ぶるぶる。

さて今回もTFプライムから、

TFプライム ファースエディション クリフジャンパー ですよっと。

120112o.jpg

すっかり年をまたいでのTFプライム漬け状態になってしまいましたねえ(笑)

120112a.jpg

背は低いながらも、逞しい腕のおかげで実にマッチョな雰囲気のクリフ。
相変わらず劇中再現度高しですね。

スタイルと同様に目を惹くのがプラの成型色でしょうか。
うっすらラメの入ったメタリック風なプラで、
塗装などはなくともイイ感じの質感を備えていますね。
成型時の都合らしい、粒子のうねりなどもありはしますが、
見た目がキレイで質感良好と、ワタシ的には好印象ですわ♪

120112b.jpg

すっきりフラットな背中とちょこんと突き出したお尻(笑)

下腕はビークル後部をほぼそのままなのですが、
正面から見るとうまいこと気にならないように工夫してあります。

つま先が可動するのと、そもそも体躯が小さめで軽いこともあって、
接地性は良好な部類なんじゃないかなと。

120112c.jpg

牛っぽい角が格好宜しい頭部。
キリッとした男らしい眉毛もちゃんと再現。
ロボットに眉毛ってどうよ?…と言う人もいるかと思いますが、
本編を見るとですね、これがイイ感じでして。ないと何となく物足りないんです(笑)

目の瞳のモールドもイイですねー。
その目は集光ギミック付きですが、
光り具合はそこそこです。

首はボールジョイントでの接続ですが、
首が干渉するので横を向く際は斜めってしまいます。

120112d.jpg

可動は腰が回らないくらいで、全体的に動かしやすくて
なかなかのクオリティでございます。

肩はボールジョイントで見た目どおりにぐりぐりと良好な可動範囲。
ヒジは二重関節で上腕と下腕がくっつくくらいまで曲げられます。
また後述の武装ギミックがありながら手首は回転出来ます。

120112e.jpg

股関節もボールジョイント。腿上部にロールあり。
ヒザは90度弱曲りますね。

腰が回ればさらに良かったと言うのが本音ですけど、
まあこれだけ動いてくれればTFとしては充分な部類かなと。

120112f.jpg

手持ちの武器は付属しませんが、
ちゃんと指で何かを持てるようにはなっています。
手首周りにビークルのパーツがあるので、
持てる物はある程度制限がありますかね。

120112g.jpg

その手首には展開式の武器が内蔵。
手首のパーツがぐるりと一回転して現れます。
もちろん両手に装備してあって、
これはナイスな武器です♪

120112h.jpg

ちなみにボディを真横から見るとかなりのスカスカっぷりですが、
大きな腕で隠れるので然程気にならないように。

下腕のビークルパーツもですが、錯覚なども利用して
うまいこと誤魔化す工夫がなされていますねー。

120112i.jpg

変形途中。変形自体は複雑ではありませんが、パーツの位置取りがタイトと言うか、
少しのズレが最終的なまとまり具合に影響してくるような感触でしょうか。

大きなパーツ移動に紛れて、細かいパーツの展開(フロントとかサイドドアとか)が
点在しているのは楽しいです。

120112j.jpg

ビークルモードはどことなくクラシックな雰囲気が漂うスポーツカー。
メタリック風な成型色がここでも生きてきますねー。

120112k.jpg

フロントの角飾りが良いアクセント。

120112l.jpg

フロントライトはクリアーパーツで
なかなかの質感ですよ。

角飾りは軟質パーツなので破損の心配は少なめ。

120112m.jpg

サイドのオートボットエンブレムも
これまた良いアクセントになっていますねー。

120112n.jpg

と言うわけで TFプライム ファーストエディション クリフジャンパー でした。

ゴロッとした塊り感のあるロボットモードから、
すらりとスマートなビークルへと変形するのも楽しいですね。
真っ赤なボディに牛イメージ、大きめで良く動く腕のおかげで
なかなかのマッチョクリフになっているんじゃないかと(笑)
成型色もキレイですし、これはオススメ出来る品かと。

120112p.jpg

メガ「ボクもこんなプラで成型して欲しいね!」


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 4

KEN

ビーとクリフが別デザインなのはホントに久々ですよね~。

ビークルの噛み合わせがややタイトですけど、可動や接地性は良いですし、ちゃんと眉毛も再現してくれているのでプライムトイの中でもかなりの良作だと思ってます。
by KEN (2012-01-13 14:09) 

NT

■KENさん■
全くの別デザインでも発売が同時なのも嬉しいところですよね~。

やっぱり眉毛ですよね!(何w
まあ眉毛だけの恩恵ではアリマセンが、
この頭部はとてもイイ出来ですよね♪
by NT (2012-01-14 18:24) 

SDガムダン

こちとら新年からTFプライム漬け+αになったおかげで我が財産が大分飛びました。
多々買いに犠牲とやらは付きモノなんだ、しょうがないさ。
因みにプライム系は今の所ビーとクリフ、スタスクが手元にあります。
by SDガムダン (2012-01-29 17:50) 

NT

■SDガムダンさん■
TFプライムはお気に入りで、気が付くとファーストエディション制覇しておりました(国内外混在ですが)。
多々買いの犠牲は…考え出すとホント恐ろしいですw
by NT (2012-01-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。