SSブログ

TFBWトランスメタルス オプティマスプライマル [TFBW関係]

特に意味があるわけでもないのですが、BW系をもう少し。

TFBWトランスメタルス オプティマスプライマル ですよっと。

120310u.jpg

メタルスコンボイの海外版オプティマスプライマル。
以前に中古の品がひょっこり売られていたのを、
リサイクルショップでゲットした物になります、はい。

120310a.jpg

ロボットモードから。超ゴリラ(笑)。
ナマモノぽいですが、れっきとしたロボです。

こう見ると意外とメッキの部分は少なめなんですよねー。

120310b.jpg

後ろから見てもムキムキ。
背と右足には武器を取り付けられます。
付けたままで変形可能なのが嬉しいポイント♪

120310c.jpg

頭部。顔はゴリラのまんまで迫力満点(笑)

可動は回転のみですが、ビーストモードの方が固定なので、
これはこれで満足出来ますね。

120310d.jpg

全体的な可動は結構優秀。古いTFと侮るなかれ、ですね。
手首が回らない以外は充分な可動です。

120310e.jpg

立て膝も難なく。ヒザは青いカバー状のパーツが干渉しますが、
ここで回転するのと、変形都合でスネの部分でも曲り、
結果として二重関節になっているので良く動きます。

120310f.jpg

武器は棍棒ー。メイスと書くより趣がある気がします、棍棒(笑)

紫のボディと棍棒二刀流で何となく響鬼ちっく。

120310g.jpg

腿に付いている銃に棍棒を装填。押し出し式で飛ばせます。
棍棒を飛ばすって書くと妙にシュールです(笑)

120310h.jpg

大柄な体躯でいて優秀な可動範囲を持っているので、ポージングが楽しいのです。
「SEED」っぽい決めポーズも意外と似合います(笑)

120310i.jpg

ボディが前後反転、手足を回転させる変形方法。頭を入れ替えるだけに見えて、
バックパックに伴って肩アーマーが両脇に移動するなど、動かす箇所は多いですよ。

120310j.jpg

ビーストモード。やっぱり超ゴリラ(笑)。
こちらのモードだとキレイなメッキを堪能出来ますね。

120310k.jpg

背面はかなりメカニカルな雰囲気。
こっちがロボットモードと言われても違和感ないような(笑)

120310l.jpg

メッキのブルーがキレイな頭部。形状は普通にゴリラですが、
色が色なのでやはりロボっぽいイメージですね。

残念ながら無可動。惜しい。

120310m.jpg

腕自体はロボと同じなので良く動きます。
ちなみにちゃんと拳パーツはビースト用になっています
(ディテールはこっちの方がメカっぽいのですが、笑)。

ビーストモードでも腰はちゃん回転。

120310n.jpg

足はヒザがないのと、足首の形状が特殊なこともあって、
接地性はロボのときよりちと厳しめに。
内側を接地させつつ工夫して立たせる必要がありますね。

120310o.jpg

足裏に収納されていたパーツを展開してボードに変形させればビークルモードに。
そもそもどうしてゴリラをスケートボードに乗せようと思ったんでしょうかねー(笑)

下面にタイヤが付いていてコロ走行可。なのですが、
前後にふたつで幅も大きくはないので、
自立が何気に難しいんですよね。

120310p.jpg

まあ手にしてコロコロ転がしたり、
ブンブン飛ばしたりするには気になりません(笑)

120310q.jpg

他が良く動く上に、ボードに乗った見た目の面白さもあるので、
やっぱり頭が回って欲しかったですねー。

120310r.jpg

足を伸ばして猿人モードだと可動を堪能出来ますね(笑)

120310s.jpg

と言うわけで TFBWトランスメタルス オプティマスプライマル でした。

直立の気を付け状態を見ると動きが硬そうなイメージがあるのですが、
実物を手にして動かしてみると、とても表情豊かにポーズを付けられるので
かなり印象が(良い方向に)変わったことを思い出す一体です。
古いシリーズですが、メタルス系はホント侮れないですね。

120310t.jpg

メガ「自分で立てるようになってから乗ってよ、んもー」


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
タルジ

うぉ~カッコイイ!!
こんなに良いものだったのですね。。。
最近見かけて買うか悩んでた一品だったので
再度グラグラしてます。。。ヤバイ。。。
ヒザ2重関節なんですねー。しらなかった。。。

てかSEED撃ちw
以外にカッコよくて惚れました!!w
by タルジ (2012-03-11 02:24) 

爆薬攻撃参謀

おお!ゴリラからゴリラに変形することで有名なメタル化したゴリラのコンボイさんじゃないですか!(いろいろと謎)

相当昔のものだけど、思ってたより出来はいいんですね。
というより、最近のより昔のほうがギミックは好きなやつ多いんですよね。
そしたら、あとは可動だけなんですが、こいつメッチャ動きますね!
見かけたら絶対買おうと思います!
by 爆薬攻撃参謀 (2012-03-11 23:48) 

イルレイ

どっちがビーストモードだったかな…(ぇ
当時劇場版を見に行った帰りに買いました、今無いけどorz
やはりビークルモードが実に面白いですよね、
というか他のTFのビークルモードとは趣が違いますよねw

ちなみにロボット時に棍棒を付けたままアーマーを前に持ってくると
ビーム・ガトリングガンを構えた形態になるそうです( ´∀`)
by イルレイ (2012-03-12 01:18) 

ぽせもん

懐かしくて良いですね
自分も最近ルーズ品を見たんですが特に欠品というわけでもなかったので買おうかと思ったんですが結局買わなかったのをちょっと後悔します
それにしてもロボットモードがものすごくカッコ良いですね
ビーストモードも青メッキがかなりカッコイイです
それに胸のオプティマスの文字もイカしてます!
ただこのオプティマスはどっちの形態でもゴリラにしか見えないのであまり変形した感がないですね
by ぽせもん (2012-03-12 02:03) 

dino

たしか、2体買って1体は「リアルタイプ」とかいってスミ入れして、ドライブラシして遊んでた気が・・・・・

たぶんドライブラシ版は子供のおもちゃ箱の中にいるはず・・・・・
by dino (2012-03-12 13:20) 

NT

■タルジさん■
安く売っていたのを手にして、初めてこの魅力に気が付いたクチのワタシですが、
いやあ、これは良いゴリラですよ~w

大げさなポーズが似合うので、
SEEDなポーズはお手の物、かとw

■爆撃攻撃参謀さん■
ホント、どっちもゴリラゴリラしていて、実にゴリラですよね(やっぱり謎)。
可動など標準的な造りなので、今の目で見ても充分に通用するトイですねー。

■イルレイさん■
もうどっちもビーストでも良い気になってきますよねw
コレをビークルモードと呼称してしまうのがまた何とも…。

ガトリングガンに…(弄りつつ)、おお、カッコイイですね~♪

■ぽせもんさん■
なかなかの出来なので、お財布の都合が付くようなら、
オススメ出来る内容になっているかと。
ちなみにワタシは600円で購入したクチですw
「ゴリラからゴリラに」と言われるくらいなので、
変わった感は乏しいのは確かですね。
変形自体は手間が多いので、
触ってる時間自体はそれなりなのですがw

■dinoさん■
ディテールやモールドはしっかりしているので、
塗装すると結構印象が変わるんですよね、TFって。
by NT (2012-03-13 00:19)