SSブログ

TFプライム カンタンヘンケイ!EZコレクション オプティマスプライム [TFプライム関係]

事前に分かっていたとは言え、
TFプライム国内版のラチェットの純白さは
心を洗われるかと思うほどの潔さですねー(笑)。

と書きつつ、ラチェットではなくて

TFプライム カンタンヘンケイ!EZコレクション
オプティマスプライム ですよっと。

120331t.jpg

海外版だとCVシリーズですが、国内版は見慣れたEZ名義での展開。
いわゆるCVコマンダークラスなので、出来の良さは期待どおり♪

120331a.jpg

スタイル良すぎ! と思わずパッケージ越しに叫びそうになるクオリティですねー。
下腕側面のガワパーツが目立つかなーくらいで、小サイズと思えないスタイルかと。

120331b.jpg

背中のクリアーパーツが目立ちますが、
実際に手にすると気にならないんですよね。

その背中にはいろいろとジョイントが。
今後の展開に期待ですねー。

120331c.jpg

小さいのにディテールが素晴らしい頭部。
うちのは額のツノ上部にキズがありますが(苦笑)。

しっかりモールドされているので、
目と眉毛を塗るとさらに男前度アップ間違いなし。

その首は回転するので以前のCVよりも格段に写真写りが良くなってます。

120331d.jpg

可動も小サイズとは言え、かなり優秀ですね。
ヒジとヒザは90度曲り、肩と股関節にボールジョイント。
肩はアーマー部分が独立可動なので、腕がかなり動きますよ。

120331e.jpg

肩の構造はこんな感じ。
ココ、変形時にはさらに驚かされます(後述)。

120331f.jpg

さらにジョイントを外せば、胸下に変形用のボールジョイントがあるので、
胴体を捻ることが出来ます。ステキー。

足首は基本無可動ですが、つま先が変形用に動くので、
ポーズによっては何気に重宝したりも。

やばい、この司令官動かすの楽し過ぎる!(笑)

120331g.jpg

クリアーな武装パーツが付属するのが今シリーズの特徴のひとつでもありますね。

オプティマスには二丁のブラスターな武器が。
そのまま手首で保持したり、

120331i.jpg

各部のジョイント部に取り付けたりと、
いろいろと楽しめますよ。

120331h.jpg

武器同士の連結もいけます。

120331j.jpg

単純な遊び方ですが、あれこれと武装を組み替えられるのは楽しいですねー。

120331k.jpg

もちろん他のTFから武装を拝借するのもOK。
写真はクリフの武器ですね。

あー、武器欲しさにどんどん買い足しちゃいそうです(笑)

120331l.jpg

「足がアイアンギアー!」と昭和的発言をしつつ、変形途中(笑)。
腕付け根のジョイントはふたつに分かれて、肩アーマーと腕自体とを
それぞれ別の方向に移動されると言う、かなりの工夫を凝らした造りです。
それでいてロボット時には普通に腕を動かせるのですから、ココだけでも一見の価値あり。

「カンタンヘンケイ!」と言うシリーズ名ですが、
小さいサイズの中にアイディアを詰め込んだ変形ですね。

120331m.jpg

でもってビークルモード。かなりのかっちりさ。
小さいのに各部のリベットモールドもしっかり再現されてますねー。

120331n.jpg

牽引用のジョイントも開口されていますが、
今回は特に付属品などはアリマセン。
今後に期待?(笑)

各タイヤは回転するので、コロ走行可。

120331o.jpg

ライト部分など塗装が省略されてはいますが、
ディテールの再現度はなかなかのものです。

120331p.jpg

武器はルーフ上に取り付けたり、

120331q.jpg

フロント側面に取り付けたり。
ディスガイズする気まるで無しですが(笑)。

120331r.jpg

と言うわけで TFプライム カンタンヘンケイ!EZコレクション
オプティマスプライム でした。

いやーこれは逸品ですね。小さいサイズに詰め込まれた変形機構や、
ロボモードでのしっかりした可動箇所、アレンジが効いて遊びやすい武装などなど、
低価格帯ながらしっかりした「オモチャ」になっていますね。イイです。
サイズ・価格共にコレクション心をくすぐるシリーズなので、
どんどん展開して欲しいですね(笑)。

120331s.jpg

メガ「ザブングルにこんなWMいたような!?」


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
SDガムダン

AMシリーズの塗装処理がアレ…なだけに、今年はEZにばかり目が行きそうではあります。
とりあえずEZのオプ、クリフ、軍医の3つを買っておこうと思っていますね、ハイ。
実はDOTM版CVオプも胴体の変形用ロックを外す事で腰が捻れるんですよね、これ豆知識。
by SDガムダン (2012-04-01 09:01) 

スパズマ

僕も買ってみましたが、安いし出来いいしで楽しいですねこれ!肩のボールジョイントを分割した構造には驚かされましたね〜。
僕の買ったモノは、左ヒジのジョイントが少し緩かったのですが、NTさんのものはどうでしたか?
個体差かなぁ‥
by スパズマ (2012-04-01 17:12) 

ぽせもん

EZはかなり出来がいいみたいですね
プライムは腕のガワ感はすこしあるもののそれ以外はかなりかっこいいですし変形も簡単そうで良いですね
武器も色々なところマウントできていいですね
私はメガトロンは買おうかな~と思ってます!
by ぽせもん (2012-04-01 21:03) 

エアトス

まずEZコレクションという名を嬉しく思います
サイバーバースという名前はわかりにくい
海外版だとCVシリーズですが、国内版は見慣れたEZ名義での展開
なんだから、オプティマスプライムって名前やめてコンボイに戻すべき
我々日本人はコンボイの復活を望んでいる
この要求が受け入れない場合、オプティマスプライムと名のついた商品は今後買わないこととする
また、その様に周知することをやめない

>今回は特に付属品などはアリマセン。
またコンテナのついてないコンボイか・・・
本当になんとかしてほしい

しかし1000円でこんなクオリティの高い物を作れるタカラはすごいです
by エアトス (2012-04-01 23:43) 

KEN

私もクリフだけ購入しましたが、レビューを見る限りプライムのEZコレクションはTF3のサイバーバースを凌ぐ出来ですね~。なによりオプは首が動くのが素晴らしいです。

他のEZコレクションもパッケージ越しで判るほどにスタイルが良いですし、このEZシリーズはかなり気合を入れて造られてますね。
by KEN (2012-04-02 00:57) 

NT

■SDガムダンさん■
AMシリーズもモノ自体はイイ物なんですけどねーw
まあ、どうしても気になって、購入できる環境であるなら
海外版に手を出せば済む話ではありますが。

■スパズマさん■
ホント肩のジョイント部の処理には驚かされますよねー。
うちのオプの左腕は緩くはないみたいです。
むしろ左足がたまに抜けやすいかなーなんて。

■ぽせもんさん■
小サイズながら凝った、それでいて難度の低い変形なので、
机の上においておいて、ちょっとしたときに動かすのに向いてますw
武器はあちこちに取り付けられるのも楽しいですねー。

■エアトスさん■
TFの名前はホントややこしいと言うか、統一感がなぁ…とw
まあ、国内外で違うがために、それぞれの名称に思い入れが出来る…
なんて逆説的に考えるのもアリ? でしょうかね。

コンテナはパッケージを折り畳んでコンテナに…でもイイので、
何かしらのフォローが欲しいと感じるときもアリマス。

■KENさん■
ワタシもクリフ買いましたが、レギオンクラスも出来が良いですよねー。
今回のEZは売る気満々(イイ意味で)ですよねw
by NT (2012-04-03 20:50) 

タルジ

この記事を拝見させて頂いて、
店頭で実物をみてサイズと価格でビックリして、
コレ、即購入しました。

本当に良いものですね~!!!
コメントが後になってすいません。
ありがとうございました。
by タルジ (2012-04-16 00:12) 

NT

■タルジさん■
参考になられましたら幸いです♪
サイズも可動も変形も弄りやすい感触ですよね。
このクラスで歴代司令官とかも出して欲しいくらいですw
by NT (2012-04-16 22:58)