SSブログ

TFプライム AM ラチェット [TFプライム関係]

近所でも桜が満開な今日この頃。
だったらオモチャ撮ってないで桜撮ろうよ…とも思いつつ(笑)、

TFプライム アームズマイクロン ラチェット ですよっと。

120409q.jpg

ファーストエディションに続いての「本チャン」シリーズになるアームズマイクロン。
ラチェットは海外版のRID(ロボッツ・イン・ディスガイズ)シリーズの物に
アームズマイクロン用のジョイントを取り付けた品になりますね。

そして塗装面において昨今のTF業界の
話題を席捲しているヒトでもありますね(笑)

120409a.jpg

AMシリーズの特徴のひとつがシール処理。
ユーザー自身がシールを貼る必要があるわけで。
中でもこのラチェットはボディが真っ白なので、
開封時のインパクトが(マイナス方向に)大でした…。

「ミニプラ!?」とか思いました(笑)

さらにシールは曲面やモールドを跨いで貼ったりと結構な難度。
胸などは貼りやすいように切り分けたりしております。

120409b.jpg

ディテールなどはそれなりに施されていますが、
ボディカラーが白と言うことで、チープに見えてしまうのは勿体無いかも。

120409c.jpg

頭部。再現度はなかなかのものです。最近は中年と言いますか、
とっつぁんポジションが板についていたラチェットですが、
TFプライムでは少し若返った印象ですね。
まあ、見た目は若い感じですが、
オートボット勢では古参のひとりと言う雰囲気。

首は回転しますが、斜めに付いているので
横を向くときは目線が少し上に行きがちでしょうか。

あ、変形時に背中と連動してボディ内から飛び出すのはイイギミック♪

120409d.jpg

解説要員とか思いきや、意外と…な活躍もするラチェットなので(笑)、
アクションポーズが取りやすいのは嬉しいですね。

足首が無可動なのと、ヒザが曲ってはいるけど、
そう見えないのが難点くらいで(笑)、全体的には良く動きます。

120409f.jpg

特に腕は良く動きますね。
ヒジの他に上腕でも前方向に曲るので、
大きく動かすことが出来るのがイイですね。

120409e.jpg

アクションと言う点では腰が回るのが嬉しいですね♪

120409g.jpg

付属のアームズマイクロンはアルエ。

「Ratchet」から取ってアルエと言うことで、
分かりやすい名前なのはイイことですね(笑)

ランナー状態で封入されていて、
組み立てる必要があります。

120409h.jpg

手足が回転するので、見た目どおりくらいには動かせます。

ラチェットが軍医でもあるからなのか、
頭部はマスクに額帯鏡、メガネと言った
「お医者さん」ぽい記号が配置されていますね。

120409i.jpg

アームズアップ! と言うことでウェポンモードに変形。
ラチェットに持たせることが出来ます。

120409j.jpg

手首が折れるのを利用すれば劇中のような雰囲気になるのはイイですね。

刀身のエネルゴンクリスタル部分は、内側にシルバーのシールを
張った上にクリアーパーツの配置なのも好感触。

120409k.jpg

ビークルモード。ボンネットとルーフの赤い箇所は元からの塗装部分になります。
こう見るとシール云々の前にパーツ断面に塗装が回っていない箇所の方が気にるかも?

120409l.jpg

こじんまりとしながらも、かっちりした見た目は良い雰囲気。
後部は塗装はおろか、シールも少なめではありますが。

120409m.jpg

フロント前面が総シール貼りなのがちょっと…と言うのが、
ワタシの率直な感想でございました。貼ってみれば、
ご覧のとおりにそれなりの見た目になりますね。

シールの下にはちゃんとモールドがあるので、
ライト部分だけシールを貼って、
グリルは自前で塗装してもいいかもしれませんね。

120409n.jpg

各部のジョイントにはアルエや他のAMなどを取り付けることが。
こう見るとラチェッとはジョイント部が多いですねー。

120409o.jpg

と言うわけで TFプライム アームズマイクロン ラチェット でした。

うんまあ、とにもかくにも「シール」ですよね(笑)。
良くも悪くも今回のAMシリーズのコンセプトを存分に堪能出来る一体です。
ラチェットの出来自体は問題ありませんし、アームズマイクロンを使っての
遊びの幅も広く、弄りがいのある内容になっていますね。
購入出来る環境がある方なら海外版という選択肢もあるかと
(で済ますのは強引ではありますが、笑)。

120409p.jpg

メガ「お座り用のジョイントまで完備なんだね!」


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
dino

もしかして、今回オプ以外お安い理由はソコですか!?
こりゃ〜買うの躊躇するなぁ。
by dino (2012-04-10 20:13) 

KEN

劇中ではただのお留守番要員ではないので、可動が優秀なのは嬉しいですよね。
アルエのウェポンモードもハッタリが効いてて良い感じです。

ただ、シールを貼らないとロボットモードが真っ白というのがネックですね・・・。
あと増設したマイクロンジョイントをせめて本体のカラーに合わせてほしかったです・・・(^_^;)
by KEN (2012-04-11 22:52) 

NT

■dinoさん■
お察しのとおり今回はコスト削減ということで、
一部シールを貼る仕様になっているみたいですよー。
まあ、このラチェットは中でも特にシールが多いので、
全部が全部ってわけでもない…ハズですw

■KENさん■
何気にアクションシーンも多いヒトですよねw

箱から出して、ビークルモードから初めてロボにしたときの
白い衝撃はなかなかのインパクトでございました…w
by NT (2012-04-12 03:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。