SSブログ

ジ・アウタースペースメン メタモルフォ [その他トイ]

知人A「え、ブログでフィギュアとかやってんの?」
ワタシ「うん、こっそりとねー」
知人A「フィギュアって言うと、萌えとか半裸の!?」
ワタシ「…そういうの、ない」
知人A「じゃ、見ねえ」

そんなわけで(?)、今回はっと

ジ・アウタースペースメン メタモルフォ ですよっと

120511n.jpg

60年代に商品展開されていたシリーズをフォーホースメンが復刻させたアウタースペースメン。
そんな中から「METAMORPHO THE MAN FROM ALPHA CENTAURI」
と言うキャラになります。

よく分からないけど雰囲気バッチリだぜーと手にしたって寸法です、ハイ(笑)

120511a.jpg

レトロフューチャーなデザインが何ともステキです。
アルファケンタウリ出身のお方と言うことで、
古き良き時代のSFの香りがします。

120511b.jpg

もとは1969年にColorforms Companyと言うメーカーから発売されていたトイとのこと。

120511c.jpg

造詣にも定評のあるフォーホースメンなので、
小さいながらも頭部の造りはしっかりしております。

頭頂部のピンクのボンボンが超キュート(笑)

120511d.jpg

一応可動とか。首、肩、下腕、胸下、腰、股関節、ヒザがそれぞれ回転します。
アクションフィギュアと言うよりはソフビ人形的な趣です。

足元の台座はリボルテックからの拝借。

120511e.jpg

付属品はこれまたステキデザインの謎の銃器。
謎の怪光線を不思議な効果音付きで放ってくれそうです(笑)

また、ヒジの曲った状態の腕も付属。
付け替えてポーズを変えることが出来ます。120511f.jpg

銃は形状違いで二丁。まあ、銃かどうかも分かりませんが(笑)

120511g.jpg

びっくりどっきりギミックとして(?)、
ヘルメットの中の顔が変化します。

ここは付け替えではなくて、
頭のボンボンを回すことで行えますよ。

120511h.jpg

メタモルフォと言う名前に即した変身ギミックですねー。
地味ながらも楽しいギミック。

120511i.jpg

ちなみにサイズは9cmほど。
塗装や造詣の精度が良いので、
一見大きく感じさせてくれますねー。

120511j.jpg

卓上で宇宙戦争とか始められるサイズですわ(笑)

120511l.jpg

またパッケージは何度も開閉できるタイプのブリスターパックなのも嬉しいポイント。

120511m.jpg

パッケージ裏には元の商品の写真も。
元ネタへのリスペクトが感じられますね。

と言うわけで ジ・アウタースペースメン メタモルフォ でした。

フォーホースメンの商品をあれこれ探すうちに目に入って、
その独特のデザインが何とも言えず気に入ってしまったシリーズ。
オシャレアイテム系の商品と思いきや、頭部チェンジギミックや
差し替えで表情違いを再現できる腕パーツの封入など、
しっかりと拘りを感じさせてくれるアイテムでした。
遊んで良し、そのまま飾って良しのナイスな品かとー。

120511k.jpg

メガ「謎の怪光線とか憧れるよねー」


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
タルジ

ムムム!このシリーズ、気になってました!!
なんともオシャレな雰囲気ですね~☆
このなつかしい雰囲気は古き良き時代の復刻デザインだからだったのですね!!
軸回転のささやかな可動や付け替えパーツが
本当にオシャレですね~。パッケージもカッコイイ!!
by タルジ (2012-05-12 00:31) 

たあたん

また、可愛いものを見つけてきますね-

ただいま、DEAD SPACEっていうゲームを、絶賛プレイ中なので余計に食いついてしまいました。

しかし、どの顔を選んでも可愛いのが無いところがミソ!
そこが、ナイスなんですが~(笑)

ちなみに私も萌え、エ○フィギュアには興味はナッシング~~!

フィギュアが趣味って、堂々と言えないチキン野郎ですわw
by たあたん (2012-05-12 09:26) 

NT

■タルジさん■
センスを感じさせるナイスなアイテムですよね~。
可動はまあ見たとおりですが、然程気にならない
独特の雰囲気がステキな品かとw

■たあたんさん■
この可愛さは特筆モノ、ですよね!w
弄って良し、ちょこんと飾って良しのアイテムですよ。

フィギュアに萌えやエ○は求めていないんですよねー。
あ、いや、そういう品に需要があるのは理解出来ますがw
by NT (2012-05-12 23:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。